ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ米

実家から調達していたお米が、忙しがっているなかで、ついに無くなりました。
それでは、まえに買ってあったタイ米をいただきますか。

やっぱり、日本の米と、違うなあ。
形からしてタイ米は、たとえるなら165センチ45キロ体型(日本米は155センチ60キロ)って感じだし、パラパラしていて、独特のにおいもあって、苦手なひとは苦手なんだろうな。

わたしは平気なタイプ。「水菜のわさび醤油」や、乾煎りした油揚げにお醤油かけて、ぱくぱく食べます。やっぱり、ごはんは、白いままが一番いいなあ、と思います。

長い長い時間をかけて、日本では日本の暮らしに好まれる、タイではタイの暮らしに好まれるお米が、自然と選ばれて残ってきたのだろうな。
タイ米_c0145183_6315566.jpg

Commented by シー坊 at 2009-03-09 06:40 x
十数年前になりますか、お米が不作で大変だったとき
お寿司屋さんで食べたタイ米が、やはり口に合わなかった記憶があります
でもその後新婚旅行でタイへ行き、食事の美味しさにビックリしました
タイのお米にはタイのおかず、って事なんでしょうね
下の↓水菜のお浸しも合いそうですね
わさび醤油かあ、今度やってみよ♪
Commented by moya-co0414 at 2009-03-09 14:34
ごきげんよう。
日本が緊急輸入した時、あたし18歳か19歳ぐらいだったわ、たしか。
一人暮らしでハイパー貧乏だったから近所のお米屋さんのタイ米を
買い占めた記憶があるわヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
5キロで500円もしなかった気がするわ、たしか。。。。。
丼物とか納豆ご飯ばかりだったからパサパサ感は
あまり気にならなかったわね。
懐かしいわぁ。
また買占めようかしらん♪
Commented by green-field-souko at 2009-03-09 15:49
■シーさま タイ米が輸入されたこと、ありましたねえ(遠い眼)
国産米と抱き合わせで売られ、タイ米だけを捨てるひとが居ましたねえ。
味見をしてみたくて、わたしはわざわざタイ米だけを買いましたよ^^

ほほお~新婚旅行はタイでしたか♪ まったり、ですね。いいですね。
雨季や乾季があるそうで。何月ごろがタイ旅行にはよいのでしょうかね?
水菜のわさび醤油。発泡酒がすすむかもしれませんよ♪
Commented by green-field-souko at 2009-03-09 16:09
■もやこさま ごきげんよう。
うふふふ。若かりしころの思い出のタイ米なのね^^
5キロで500円! めっちゃ安かったのねー。それすら忘れていたわよ。
いまは、いくらするのかしらね。香り米とやらは、もうちょっと高かったわ。
タイ米って、猫まんま系が合うみたいよね。今日はシラスで猫まんまよ。
あすにでもUPするわ♪^^
by green-field-souko | 2009-03-09 06:33 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(4)