ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早春の香りのポスター

ローストビーフのソースなどに使われる、ホース・ラディッシュなる西洋野菜。
ここド田舎では、そんなことは、知ってか知らずか。畑の隅から掘り起こしたら、かまうことなく、すりおろしてごはんにのっけ、お醤油をたらし、海苔につつんでパクリ。
「つん、として、春の香りだねえ」などと言いながら、いただきます。

ところ変われば、和食にぴったり。日本人の好きな、あの、鮮烈ですがすがしい香りです。


早春の香りのポスター_c0145183_1345412.jpg

Commented by fredrika at 2009-03-12 15:01
初めまして。

ホース.ラディッシュ、シンプルな食べ方ですが、贅沢であり美味しそうですね。私も掘り起こしたばかりのを味わってみたいです。

そして写真も素敵でポスターみたいですね。
Commented by green-field-souko at 2009-03-12 18:22
■fredrikaさま はじめまして。おいでいただき、ありがとうございます。
いやいや、ローストビーフなんて親類の披露宴くらいでしか知らない、
われわれド田舎人の食べ方ですよお(笑)
一応、販促ポスターのつもりです。お遊びですけど^^
Commented by yurikak5 at 2009-03-12 20:16
これって何ですか?ワサビみたいな味?。
キャロットというからには、人参の仲間なんでしょうか?
あ、でも大根山葵とあるから、大根おろしみたいな感じかな?
Commented by rollingwest at 2009-03-12 21:28
この写真はスゴイ!生き生き飛び出てくるような迫力!
Commented by green-field-souko at 2009-03-12 21:34
■ヨモギさま 大根とわさびを併せたような味でありながら、大根山葵は
やっぱり大根山葵なり。
としか言えないけど、伝わりますかねえ。きっと無理ですよねえ。ううむ。
そうだ! 食べにいらっしゃいましよ^^
Commented by green-field-souko at 2009-03-12 21:48
■RWさま じつは生きているんですよお。
畑から引き抜く際に、聞くものを石に変える悲鳴が…^^
Commented by rabi8a at 2009-03-12 23:24
なんか、辛いような辛くないような不思議な味ですよね。
ローストビーフにあるとぐっとおいしくなるのは知ってたけど
ご飯と海苔か..ほお~っ...
Commented by green-field-souko at 2009-03-12 23:29
■うさきちさま そう言われて思い浮かんだわ^^ 長野の辛味大根!
あれから大根臭さを除いた感じが、近くなくって? 辛いことは辛いのよ。
でも、ワサビかといえば大根で、大根かといえばワサビ。
うん、ごはんと醤油と海苔が、いける! 邪道かしら^^
Commented by mamaten at 2009-03-16 01:29
ホース.ラディッシュ、大好きです。今年は栽培に挑戦してみようかと、思ったのですが、いかがでしょう。
すりおろして、ぶっ掛けご飯で食べてみたいです。
Commented by green-field-souko at 2009-03-16 21:02
■mamatenさま 畑の隅に埋めておき、3年も経つとかなり育ちます。
ほんとに、埋めておくだけでOKみたいですよ。ぶっかけで、ぜひ!
by green-field-souko | 2009-03-12 13:43 | 野菜普及委員会 | Comments(10)