ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春たまご

かーちゃんから、20個ばかり、たまごをもらう。
ひとり暮らしゆえ、20個も要らないのだが、「もってきなさい!」と、心なしか強い口調でかーちゃん言う。


もて余しているな。


ダンボール箱ひとつ、たまごの到来モノがあったらしい。
くわしくは知らないが、近くの養鶏場で箱売りしているこれはたまごであり、春ではまだ鶏が若いため、産むたまごは小玉となるそうだ。
大玉という付加価値がないから安いだけで、むろん産みたてで新鮮。殻なんぞはやたら厚く、かたいのをゴツンと割ってみれば、こんもりと黄身が盛りあがる、ご立派なたまごなのである。

冷蔵庫のなかで、ひしめきあう小玉たまご。

たまごに季節感なんてないと思っていたが、こうして眺めてみると、なかなかどうして、春を感じさせてくれる。小玉たまご、ありがたや。

なんとなく合掌。

春たまご_c0145183_15425430.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

Commented by bun122 at 2009-03-19 20:31
私は大きい卵が苦手なので、小さい卵の方が好きです。
美味しそうな卵。
何料理になるんでしょうか。
シフォンケーキなんかも作ってみたいです。
Commented by Junko at 2009-03-19 21:29 x
いつでも不思議に思うこと、
1.私は泥のついた野菜、ふぞろいな野菜が大好き
2.小玉卵のが、自然に生まれた!って感じしてウキウキする

なのに、こういうのなんで市場ではだめなのかなあ、、
Commented by OYAMAMA at 2009-03-19 23:38 x
うちの近所の小さい商店でも
小玉たまご売ってます♪
一度買ったけど 濃厚で美味しかったな♪
小さいたまご、お弁当(一人分)作るのにちょうどいいんですよね♪
Commented by green-field-souko at 2009-03-20 06:37
■ぶんさま あ、同じ! わたし、自分で買うときも小玉を選びます。
う~ん…なんにしたらいいですかねえ。20個です、20個(笑)
シフォンケーキいいですね♪ 生クリームがだめで。シフォンは好きです。
Commented by green-field-souko at 2009-03-20 06:52
■Junkoさま うんうん、わたしも同じ気持ちだわ。
生産するほうは苦労で、ロスが多く出る「規格」って、意味ないと思うんだけどねえ。
Junkoさんは菜園に、なにを植えるの? 楽しみだなあ。
Commented by green-field-souko at 2009-03-20 06:52
■OYAMAMAさま あ、戻ったの? おかえりなさい! いい旅だった?
小玉たまごを売るなんて、なんてよい小さい商店でしょうか♪
あのね、たまごかけごはんにも、小玉たまご、ちょうどいいと思うの^^
Commented by rabi8a at 2009-03-20 10:18
カスタードプリン!シュークリーム!とろとろ卵のオムライス!かに玉!
...ご注文は以上でよろしかったでしょうか?(→これ、変な日本語だよね)
Commented by seechan2525 at 2009-03-20 11:10
こーゆーのは、生で炊きたてご飯にザブザブかけて頂きたい!
2個くらいかけて、お醤油で・・・
今卵掛けご飯専用の醤油とかお出汁が出ていますが、
そんなのじゃなく、普通のキッ○ーマン醤油とか、そういうの・・・
Commented by green-field-souko at 2009-03-22 06:22
■うさきちさま あ、プリン、いいですね。焦げ焦げで苦くしたカラメルソース♪
「よろしくなかったでした」と答えたくなるわたし…^^
Commented by green-field-souko at 2009-03-22 06:29
■シーさま おお、そこはかとなく、B級グルメのこだわりですね^^
おいしい玉子には、おいしい生醤油、なのですよね♪
甘ったるいのはわたしもダメだなあ。
by green-field-souko | 2009-03-19 15:45 | 旅と隠遁 | Comments(10)