ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春はミズダコ

冬から春にかけて、長い海岸線沿いに車を走らせていると、「ミズダコあります」の看板をときどき見る。
タコといえば明石。などと知ったふうなことを言っていても、それがほんとうだと思っていても、地物のミズダコもまた捨てがたい。

遠くの名品よりも、近くの良品。

内野町の新川漁港で水揚げされるミズダコがよい、と聞くものの、漁獲量がすくないうえに、有名料亭などが買い付けにくるので、なかなか一般の手には入らない。いつかそのうちに、と思いつつ、これは、魚に定評のある県内資本のスーパーのミズダコ。

きめこまやかで、弾力があるのにやわらかい。甘味があって、ぷりっぷり。
自分だけなら迷わず、タコのみわさび醤油といくけれど、お客にはいろいろ混ぜたマリネで。

タコをほおばりながら、まだあまり現実的ではない段階にある、旅の話をつめていく。いいねえ。
春はミズダコ_c0145183_14345362.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

Commented by シー坊 at 2009-03-22 14:52 x
ひゃっ!蛸さん大好き
あらまあ、草子様ったら、あたくしのためにマリネに・・・
あたくしもワサビ醤油で十分ですのに
そう?じゃあせっかくだから頂くわね(^_^)
Commented by mamaten at 2009-03-23 00:31
等と言いながら、イソイソとマリネを作っている草子さんを想像してしまいました。いいですね。旅が現実になる事を祈っています^^
Commented by green-field-souko at 2009-03-23 05:22
■シーさま ささ、どうぞ、どうぞ。
今時季のタコはおいしゅうございますわねえ。ほほほ。プシュッ!
Commented by green-field-souko at 2009-03-23 05:29
■mamatenさま 春のタコはいそいそです^^
ずっと出かけていなかったので、まずは東北、つぎの週は信州へ行く予定です。
ビンボー旅ですけども。それなりに楽しもうと思います。ありがとー^^
Commented by rollingwest at 2009-03-23 05:56
欧米人は悪魔の魚と忌み嫌われているタコちゃん、こんなに旨いのにねえ・・。
Commented by rabi8a at 2009-03-23 09:54
きゅうりと...
草子畑のハーブ入り?
すりおろしニンニクもかな。
きりっと冷えた白ワインがあいそうです。

東北、信州...いいですね。
ETC割引で高速料金もグン!と安くなることだし。
Commented by green-field-souko at 2009-03-23 19:47
■RWさま そういえば、出雲崎あたりも、ミズダコ獲れるんじゃないでしょか。
こんなに旨いのにねえ^^
Commented by green-field-souko at 2009-03-23 19:52
■うさきちさま えと、ね。きゅうり、青じそ、すりおろしにんにく入りの
すりおろし玉ねぎドレッシングです。
所用を兼ねているので、高速1000円は助かるわあ^^
往復だと2万円以上、軽く差が出るもの。写真も撮ってきたいです。
by green-field-souko | 2009-03-22 14:39 | 旅と隠遁 | Comments(8)