ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここにも

実家のちびすけに牛乳を届けてくれる、配達のおにいさん。

「○○地区で稲作農業をやっているのだけれど、小規模なのでそれだけじゃ、お小遣いまでは得られないから、牛乳配達をさせてもらっているんですよ」とかって玄関先で言う。

そういえば、さっき買い物した店に、○○地区の団体名の入った超高級コシヒカリがどーんと置いてあったっけ。2キロで2500円。よくわからないが、魚沼産コシよりも高いのではないだろうか。
「○○地区といえば、もしかして、あのすごいお米の生産者さんですか」なんて訊いてみる。

おにいさん、おどろく。
「うへえ!そんな値段で出していたあ!? 生産者は知っていますけど。そりゃあ、どんなに高くても、それでもいいってひとが居て売れるなら、商売が成り立つわけだから、それでもいいんだろうけど…」
「でもねえ」なんて、奥歯にもののはさまった言い方。

「生産者のひとたちは知っていますよ。同じ地区だから。でも、関係ないです。わたし、集団でなんかやるのダメなんですよ」なんて言う。

ふ~ん、そうなんですか。関係ないんですか。

「わたしは集団でなんかやるのダメだから。ははは」と、おにいさんはボロい軽ジープで、すがすがしく去っていった。



わたしは集団でなんかやるのダメだから。 

わたしは集団でなんかやるのダメだから。

わたしは集団でなんかやるのダメだから。  


集団でないと、周りと足並みを揃えられないと、農業はやりづらかろうに。
というか、既存の仕組みや方法では、成り立ちにくい。だから副業に牛乳配達、なんだろうけど。

ここにも、ひとり、似たようなひとが、なにげなく居る。 なんか、うれしい。

Commented by cocomerita at 2009-03-30 01:05
Ciao 草子さん
ここにもいます。もう一人
集団でできない人。(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-03-30 01:52
■Junkoさま やっぱり、そうなのね^^
親しい友人は大事と思うのだけれど、そうでない関係くらいだと、うまくできないのよ。
そのくらいのものに縛られたくない。時間と労力の無駄。って思っちゃうの。
反面、うまくやれるひとを素晴らしいとも、ほんとうに思うんだけどね。
うまくやれるに越したことはないというか。でも自分には無理~(笑)
by green-field-souko | 2009-03-29 14:25 | 畑でわたしは考える | Comments(2)