ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

越冬香菜

畑を片づけていて、こいつを発見。香菜、パクチー、コリアンダー、なんでもいいけど。

春に種を蒔いたものが、夏に花を咲かせ、秋に種がこぼれて生えていた香菜です。
暑い国の出身でしょうに、よくぞ、霜に遭い、雪をかぶり、こんなところで生き延びたものです。
ぜんぶがぜんぶ越冬したわけでなく、キャベツなどの陰になっていた、運のよいものが残ったようです。

根っこも、よい香り。さっそくスープの香りづけに。フレッシュなハーブは、やっぱり嬉しいです。
雑草ひとつで喜びながら、ちまちまと暮らしています。

越冬香菜_c0145183_642610.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by シボちゃん at 2009-04-17 07:08 x
オッス!相変わらず朝早いな、草子お姉さん
越冬ツバメって聞いたことあるけど、越冬香菜って初めて聞いたぞ
それをすぐ料理に思いつくなんて、さすがだな
ウチの三つ葉もそうだけど、野生化(?)した野菜は、
香りが全然違うよなあ、オイラの効きのいい鼻を刺激するんだ。。。ばうぅ
Commented by green-field-souko at 2009-04-17 10:06
■シボちゃん ごきげんおっすよ。
シボちゃんも早いじゃないの。今日も元気にアササン行ってきたの?
越冬つばめって、ずいぶんしぶいの、知っているのね^^
そうそう、シボ邸の庭に、ミツバが自生していたものね。いい香りよね。
でも、効きのいい鼻に香りの野菜は、ちと、きつそうね。ばうん。
by green-field-souko | 2009-04-17 06:05 | 畑でわたしは考える | Comments(2)