ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫キャベツの甘酢漬け

スライサーで千切りにした紫キャベツは、熱湯を通し、水気を絞って、甘酢をまぶします。
一度ギュッと絞って、新しい甘酢に浸しなおします。それから煮沸した空き瓶へ。

お酢はけっこう効かせました。
このまま焼き魚に添えたり、ハーブを加えてサラダにしたり。そのときそのときで、和風、洋風、使いまわしたいので、ごくシンプルな和風スウィートピクルスという感じにしてみました。

畑を片づけたときの最後の紫キャベツも、なんとか保存できました。めでたし、めでたし。
紫キャベツの甘酢漬け_c0145183_13134053.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by Junko at 2009-04-23 14:08 x
Ciao 草子さん
ああ、おいしそうねええ、
こういうのっていくらでも食べられてしまう私です。
こっちはさ、ラデイッキオっていうやっぱりおいしい葉ッパはあるけど、紫キャベツってのはないのよねえ。。
やっぱさ、酢漬けには葉っぱがシャキッとしてないとだめだもんね。
Commented by as_78 at 2009-04-23 16:07
綺麗で美味しそう(^.^)
作ってみたいわ・・・
保存利くから 買ってでも作っておくとよさそう・・・
紫キャベツって買うと高いのかしら?
Commented by green-field-souko at 2009-04-23 18:59
■Junkoさま ラディッキオ、蒔いたけど芽が出なかったのよ。
そうね、紫キャベツのほうが、パリッとかたいかしらね。
ああ、でも、ラディッキオのサラダも好きなのよ~
Commented by green-field-souko at 2009-04-23 19:04
■as_78さま 色がね、酢でパーッと冴えるの♪
こちらのスーパーだと、小さいの4分の1個くらいで200円くらいかな。
キャベツとしては、けっこう高いわよね。
小さいので試してみたら? そんなに量が要るものでもないし^^
by green-field-souko | 2009-04-23 13:16 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(4)