ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チューリップの洪水

友だちから、先週日曜に、お花見のお誘い。五泉市チューリップまつり。
お花見と言っても、桜ではなく、チューリップ。
チューリップの球根農家が、花の季節に畑を開放して、お花畑で遊ばせてくださる。

土手の周り、あちこちにチューリップが咲き、赤や黄色のカーペットが敷かれているみたい。
新潟県はチューリップの球根の出荷量が全国一だそうで、横越の河川敷や胎内の砂丘などでも、チューリップ畑が見られる。

まつり会場をさがす。チューリップは連作できないため、毎年、チューリップの都合で会場が移動する。
チューリップの洪水_c0145183_504833.jpg


こんなにきれいな花なのに、球根を太らせるために、咲くと摘まれる運命。
ちゃんとしたカメラを持っていかなかったことが悔やまれる。

チューリップの洪水_c0145183_511958.jpg






チューリップの品種改良は、生産者1代では時間が足らず、うまくいって次の世代で生まれるかどうか。
そんな話を聞きながら、さまざまな色形の花を、たくさん見せてもらう。
チューリップの洪水_c0145183_514927.jpg


上段の真ん中、濃いピンクに白い縁取りが、友だちのお気に入り。
チューリップの洪水_c0145183_582879.jpg


わたしは、こういう地味っぽいのがいいな。
立ち入り禁止のエリアで咲いていたので、案外、希少品種で高価なのかもしれない。
チューリップの洪水_c0145183_584843.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by moya-co0414 at 2009-04-24 06:05
ごきげんよう。
このケータイ写真、なんか昔の写真ちっくで逆にいい感じ。
チューリップって可愛いわよね(*´∇`*)
Commented by シー坊 at 2009-04-24 06:34 x
まっ!草子様ったら、お花見に行くのにデジカメ持たないなんて。。。
その割合には色合いなんか、凄く鮮やかに撮れているわよ
あたくしなんかが褒めても、何の有り難味も信憑性も無いでしょうけど(笑)
あたくしも草子様と同じ、一番下段の白のが、一番好みだわ
チューリップもこんなに沢山の種類があるのねえ
球根を活かす為に、花が咲いたら首からちょん切るって聞いたわ
本当なの?勿体無い。。。(←貧乏性)
Commented by OYAMAMA at 2009-04-24 07:10 x
めちゃきれい〜♪
チューリップって 子供のような
守りたくなっちゃう形ですよね♪
Commented by as_78 at 2009-04-24 07:51
おはよ♪
畑開放ってなんかすごいわ
富山のチューリップに行ったことあるけど
どこ見てもチュ-リップだったわ・・・あたりまえだけど
好きな花だから楽しかったけどね(^.^)
Commented by rabi8a at 2009-04-24 08:54
私も下の白いチューリップに1票^^
白い花が好き。大根の薔薇もよ♪
Commented by koto01011 at 2009-04-24 09:14
きれい!
チューリップってかわいいイメージでしたが、なんかすごい花びらのんもあるんですね?!
楽しい♪
ありがとうございます^^
Commented by green-field-souko at 2009-04-24 17:07
■もやこさま ごきげんよう。
そうね、言われてみれば、アンティーク、じゃなくて、懐古調かも。
じつは、わたし、戦前時代の風俗が好きなのよ^^
Commented by green-field-souko at 2009-04-24 17:10
■シーさま だって荷物になると思ったんだもの~^^
ありがとう。ありがたみも信憑性も、たっぷりよ。
なんでも、「花摘み」とか「球根の皮むき」の短期バイトがあるらしいわよ。
Commented by green-field-souko at 2009-04-24 17:12
■OYAMAMAさま そういえば、子どものころ、初めて描いた花は
チューリップだったりしない? しかも、赤とか黄色とか。
ゲームなんてなかったから、そんなことしてたわねえ(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-04-24 17:15
■as_78さま 富山がチューリップ全国一かと思っていたら違った。
切花になると富山なのかもしれないわね。
新潟県の花はチューリップなんですって。へえ、知らんかった^^
Commented by green-field-souko at 2009-04-24 17:21
■うさきちさま ありがと。それじゃあ、今度は大根でチューリップ
つくってみようかしら♪
Commented by green-field-souko at 2009-04-24 17:23
■ことえさま ほんと、いろんな種類があって、びっくりしました。
友だちとチューリップ畑で遊んで、すっかり乙女時代に戻ったわ♪
また、どこかへ行かなくっちゃ^^
Commented by rollingwest at 2009-04-25 06:23
小さい頃に両親によく富山砥波や新潟のチューリップ園に連れていてもらいました。懐かしい思い出です。
インターネットで調べてみると、新潟は切花生産量日本一、富山は球根生産量日本一だそうです。お互いに切磋琢磨してもっと全国的に有名になっていけばいいね。
Commented by green-field-souko at 2009-04-25 16:53
■RWさま そうですか。教えていただきまして、ありがとうございます。
by green-field-souko | 2009-04-24 05:16 | 旅と隠遁 | Comments(14)