ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

板ずり野芹

庭の日陰から摘んできた野芹。
まな板の上で塩を多めにふって、きつめに板ずりをします。
ざっと水で洗って絞り、ざくざく刻み、このままで。あるいはお醤油をたらして。

こんな食べ方は、叔父に教わりました。叔父はどこぞのお店で仕入れてきたとか。

かたくなってきて、野芹も、もう今年はおしまいのようです。


板ずり野芹_c0145183_16114420.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
お蕎麦にのっけてもよさそうと思いました
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by as_78 at 2009-05-09 21:58
今年はノゼリを食べずに終わってしまいました(-"-)
もう・・・草だよね
板づりして生で食べるの初めて知りました
来年の楽しみだな・・・+.゚(*´∀`)b゚+.゚
Commented by green-field-souko at 2009-05-10 01:22
■as_78さま うん、そろそろ草かも。
こちらはいま筍の出盛りで。水煮保存するかどうか迷っているところなの。
旬のものをその季節に食べるからいいんだよねえ。
来年の楽しみとして、とっておこうかな。でも、いまなら安いんだよねえ…
by green-field-souko | 2009-05-09 16:17 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(2)