ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑の〝らしさ〟

アブラムシ退治のあとは、支柱を追加して結束し直したり、わき芽をととのえたり、あれやこれやを間引きする。小松菜がいよいよ巨大化してきたので、全部、抜いて、あいたところに二十日大根を蒔いてみる。とった雑草がカラカラに乾いていたので、マルチとしてあちこちの根元に敷いてやる。そして水やり。こういう作業がいちばん楽しい。

現在、栽培しているものは、空芯菜、おかひじき、春菊、かぶ、小松菜、二十日大根、きゅうり、えごま、いんげん、トマト(2種類)、茄子(2種類)、じゃが芋(3種類)、ビーツ、ミント、フェンネル、九条葱、百合根、パセリ、ルッコラ、香菜、バジルなど。

畑の師匠(かーちゃん)が、わたしの畝を眺めて言う。
「ほほほ。草子らしい畑になったわねー」

畑に〝らしさ〟なんて、あるのかな。たぶん、あるのだろう。
畝たて、作物の選択、育て方、手入れの仕方、100人居れば100通りのコーディネイトがありそうだ。

↓草子らしい畑、と言われた畑。(作業途中で撮ったので、ちらかっています)

畑の〝らしさ〟_c0145183_8143259.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
わずか4畝、されど4畝
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく








こんな感じに育っています。
畑の〝らしさ〟_c0145183_851560.jpg

畑の〝らしさ〟_c0145183_852795.jpg

畑の〝らしさ〟_c0145183_85396.jpg

畑の〝らしさ〟_c0145183_855099.jpg

畑の〝らしさ〟_c0145183_86260.jpg

Commented by seechan2525 at 2009-05-31 09:31
フサフサ、アオアオ、そよそよ、ラブラブ(はあと)←?
もっと雨降ってくれないと、ねぇ・・・
葉っぱがツヤツヤしてくるんだけど、ねえ・・・
Commented by as_78 at 2009-05-31 10:13
畑・・・お水が欲しそうだね
今日はきっとみずみずしく潤ってるかな・・・?
私のお肌のよう。。。(ーー;)
うるおいを与えなければ!

それにしてもたくさんの種類
ねぇねぇ。。エゴマはどうやって食べるの?
私が連れっててもらう焼肉屋さんでは キムチ漬けででてくるけど・・・
Commented by hitomille at 2009-05-31 10:27 x
うわ〜〜ン、私の好きなお野菜ばっかり〜〜、
いいな、いいな、うらやましいナ。
畑にもその人らしさが出るんですね、
確かに料理にも、お部屋にも、知らずにしていることも、すべて出ているんでしょうね。
Commented by bun122 at 2009-05-31 16:42
草子さんらしい畑になっていると思います!
これから徐々に大きくなっていくのが楽しみですね。
我が家はベランダで水菜を育てていますが、虫がひどくて。
Commented by いなねえ at 2009-05-31 20:29 x
こんばんわ♪
今日は恵みの雨になりました。
「らしい畑」っていいな。
私なんてついついいろんな邪念にとらわれながら苗や種を選んじゃいました。それも「らしい」になるんだろうな~。
よその畑をとおりすがるとついつい畝の作り方や作物、支柱の立て方を興味深々で眺めてしまいます。手の込んだ支柱のたて方や、シンプルながら頑丈そうだったり、どうしてこうするのか聞きたいような支柱とか。密かに参考にしてる畑なんかもあったりと、通りすがりの畑めぐりは楽しいです。

Commented by ekoekolove at 2009-06-01 05:59
うまそー!!!!!!!!!
字面だけでご飯3杯イケますw
Commented by green-field-souko at 2009-06-01 10:27
■シーさま おかげさまで、昨日はよい雨でした^^
また、2、3日したら畑をのぞいてきます。青々としていると思うわ♪
Commented by green-field-souko at 2009-06-01 10:30
■as_78さま はいはい、asさんのように、いまごろは、うるうるお肌ね^^
焼肉屋さんでおなじみよね、えごま。他にはどうやって食べるのかなあ。
できれば種をとり、炒ってスリスリ、なにかしてみたいんだけどねえ。
秋まで待っていてねー♪
Commented by green-field-souko at 2009-06-01 10:33
■hitomilleさま ふふっ、お好きな種類でした? なにがどんなか、
ちーっともわからずに植えたので、今後、だめになるのも出てくるのかも~。
hitomilleさんのセンシティブな、テーブルコーディネイトも素敵ですぅ^^
Commented by green-field-souko at 2009-06-01 10:41
■ぶんさま わたしらしいかしら? よくわかっていないんだけど、ありがとー^^
水菜をベランダで栽培されているんですか。ベランダ、広そうで、いいなあ。
水菜ってアブラナ科でしたっけ? キャベツ、カブ、コマツナなどアブラナ科は
虫に好かれているみたいですよねえ。。。
それでは、ぶんさんも、菜箸&牛乳で、ぜひ虫退治のお仲間に♪^^
Commented by green-field-souko at 2009-06-01 10:49
■いなねえさま いなねえさまの、いなねえさまらしい畑、見たいですぅ。
きっとお勉強になるだろうと思います。
支柱はなかなか難しいです。作物の成長を予想したり、風向きを考えたり、
あと、紐の結び方もよい方法がいろいろあるのでしょうねえ。
畑ウオッチング、楽しいですよね。怪しまれないよう気をつけたいものです^^
Commented by green-field-souko at 2009-06-01 10:54
■ekoekoloveさま えええーッ、バケツで青菜ぁ!?(爆)
わかったぁ。これ持ってってください、よかったら^^(←画像だけど)
うちのとーちゃんに言われたんですよ。
「ほお、牛にでもくれるんか?」と。失礼な!^^ ねえ?
Commented by ekoekolove at 2009-06-01 13:27
こんちは!
草子さん、違う違う!ww
バケツで青菜ぢゃなくて、今作ってらっしゃる野菜のラインナップwww
青菜もねぇ、立派で美味しそうだけど、こんだけひとりで食べたら、胆石になりますよwww
Commented by green-field-souko at 2009-06-02 08:21
■ekoekoloveさま あ、失礼! なんかヘンだと思った~^^
師匠(かーちゃん)のエンドウ豆、ズッキーニ、トウモロコシ、枝豆、スイカ、
ウリなどもありますので、楽しみにしていてくださいねー♪
by green-field-souko | 2009-05-31 06:49 | 畑でわたしは考える | Comments(14)