ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エスニック手羽先煮

こぼれ種から、わさわさ生えてきた香菜。
いまが食べごろです。いや、ちょっと大きいかな。でもまあ、喜んで摘んできました。
エスニック手羽先煮_c0145183_1127893.jpg


醤油・酒・酢・砂糖を好みの濃さに水で薄めた煮汁で、手羽先・香菜・生姜・八角・タカノツメを煮ます。
食べよいように手羽先は縦半分に。香菜・生姜もいただきます。
こういうもののときには、玄米。

エスニック手羽先煮_c0145183_11272158.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
畝間にはびこる香菜も いいもんです
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by hitomille at 2009-06-10 13:18
フぅ〜、美味しそう〜、、としか言えないボキャブラリーのない私。上に乗った香菜と生姜、いいですね〜!野菜の中で、香菜が一番好きです。ああ、一番上の写真、夢のような光景☆草子さんのおかげで「晩ご飯」メニュー悩まなくていいようになりました。(本当に助かっています(笑)
Commented by ekoekolove at 2009-06-10 18:56
手羽先が有名な店は数あれど、一番好きなのが、近所のベトナム料理屋さんのものなんです。
草子さんのレシピにニョクマムとナンプラーを入れたら、かなり近いかも!?
パクチー大好きなんすよ♡♡♡
パクチーだけむしゃむしゃ喰っちまいますw
Commented by as_78 at 2009-06-10 23:24
香草入りって食べたことないけど そそるよね
どんな味なんだろう・・・?
想像つかないわ(^^ゞ
Commented by green-field-souko at 2009-06-11 05:32
■hitomilleさま えへ。ありがとうございます。
香味野菜が好きなんですよ。青じそ、みょうが、新しょうが、香菜とかのハーブ類。
そろそろ、らっきょうや梅干しも漬けないと。ばーさんみたいな日常です。
Commented by green-field-souko at 2009-06-11 05:54
■ekoekoさま あ、そうですね、ナンプラー入れればよかった~
今度そうしてみます。ありがとう。
香菜orコリアンダーorパクチー、好き嫌いが二分されるみたいですよね。
わたしも好きなほうです^^ 手でちぎって麺に投入します^^
Commented by green-field-souko at 2009-06-11 06:08
■as_78さま 香菜はカメムシみたいな匂い、と言われているみたいww
カメムシ臭がなぜおいしいかと聞かれると困るんだけど、クセになるのよねー
師匠(かーちゃん)は、畑で踏んづけて、臭い臭いといちいち言うの。
by green-field-souko | 2009-06-10 11:30 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(6)