ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空芯菜ささっと炒め

畑の空芯菜。初採りしました。
ネキリムシに負けず、灌水不足(=手入れ不足)にめげず、生き延びてきただけあって、見るからに雑草っぽい風貌です。
空芯菜ささっと炒め_c0145183_3354620.jpg

多めのサラダオイルにニンニクの香りを移し、ザクザク刻んだ空芯菜を炒め、酒をひとふり。味つけは、鶏がらスープ(顆粒)と腐乳。

茎から炒め、よく火を通したつもりでしたが、ちょっと、かたい。カンカン陽の当たる砂畑は、空芯菜には適さない環境のようです。味そのものは濃くて、甘味も苦味もしっかりしていたのが、救いかな。工夫改善の余地、おおいにあり、です。
空芯菜ささっと炒め_c0145183_336247.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
ほんと…雑草だな、こりゃ
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by mamaten at 2009-07-05 01:26
立派に育ちましたね♪すごいですよ!!
私もスーパーで買った空芯菜は硬いので、茎は充分に炒めてから葉っぱ、投入します。そしてスープで少し煮る感じに調理。
私は畑が無いのでプランターに種蒔きしたのですが、1週間で芽が出てきました。収穫には時間が掛かりそうですが、4,5節残して摘み取るせいか、結果、上のほうの柔らかい所ばかりになるので、サラダやササッと炒めに出来ます。
待ち遠しいです~。いつになるかな・・・・。
Commented by green-field-souko at 2009-07-05 10:37
■mamatenさま なるほど! なるほど!! すこし煮ればいいんだあ。
眼からウロコです。嬉しい。アドバイスを、ありがとうございます。
サラダというのも新鮮です。炒める、という先入観しかありませんでした。
あー、やっぱり、さすがのmamatenさん!^^
それにしても夏の砂畑は、空芯菜には、ちときつい環境に思えるんです。
春蒔でなく秋蒔にしてみたらどうだろうか、など、いろいろ考えて(だけは)います。
どうぞ、気長に、草子と畑をお見守りくださいませ。
by green-field-souko | 2009-07-03 03:41 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(2)