ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

商店街のあるまち

初めて通るまち。信号待ち。環状8号線が近いのかな。
商店街のあるまち_c0145183_594582.jpg

なんだか懐かしい。初めてひとり暮らしをしたまちに、どこか似ている。
あそこは、青海街道と環8にはさまれて、プラタナスの街路樹と小さな商店街のあるまちだった。
商店街のあるまち_c0145183_510349.jpg


今日、泊まるまちも、偶然、商店街のあるまちだった。
午後からすこし時間がとれたので、歩いてみると、不規則に区切られた狭い路地に観音様があったりする。
商店街のあるまち_c0145183_5102654.jpg

ホテルのフロントでもらった地図で本屋をさがすけれど、地図にはあって、実際にはない。
錆びたシャッターが降りている。なくなったのだな。
ほかにないかと思い、商店街をウロウロしながら訊ねると、一人に訊いたのに、居合わせたひとまで寄ってきて、ああだこうだと教えてくれる。親切さにすこし驚く。わたしが暮らしたまちも、こうだった。

昔ながらの商店街のあるまち。
自分のまちが頭に浮かぶ。ちょっと遠いけど、なるべく商店街で用事を足そうか、と思う。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
商店街ってヒューマンスケールでできている感じ
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by moya-co0414 at 2009-07-13 05:59
ごきげんよう。
東京で一人暮らししてたの?
青梅街道と環八の交わる辺って意外にけっこー大都会よね?
昔、昔、よく通ってたわよん様♪
最近は東京もシャッターが閉まったまんまの
商店街が多くなっちゃたわよねぇ~
なんか寂しいわぁ~
Commented by green-field-souko at 2009-07-13 06:17
■もやこさま 早ッ!(笑) ごきげんよう^^
うん、学生時代から社会人そこそこまで、都内で一人暮らししてたの。
もやこさんが通っていたところってどこかしら? ライブハウスとか?^^
商店街のある街は暮らしやすかったわあ。昔むかしの話になったわね。。。
Commented by koto01011 at 2009-07-13 10:16
おはようございます!
モノクロ写真って、なんか良い感じですよね^^
カラーも良いけど、モノクロも♪
Commented by green-field-souko at 2009-07-13 10:20
■ことえさま おはようございます。モノクロにしてみました^^
落ちついて写真を撮る時間もなくて…でもUPしちゃったわ(笑)
Commented by mu-0323 at 2009-07-13 22:48
草子さん、東京で暮らしてたんですね~。
懐かしい感じでした?
ここどの辺だろう?気になります。モノクロ写真、良いですね^^
Commented by rollingwest at 2009-07-14 05:45
あら、荻窪あたりにご出張ですか?
Commented by green-field-souko at 2009-07-14 10:54
■イタチさま はい。暮らしておりました~^^
レトロな商店街は、初めて行っても懐かしい気がしますねえ。
写真の上ふたつは、たぶん下落合あたり。一番下は板橋駅周辺です。
色がごちゃごちゃしていたので、面倒くさくてモノクロにしてみたわ^^
Commented by green-field-souko at 2009-07-14 11:11
■RWさま ん~っと。目的地は高田馬場でした。車があったので板橋。
中心部は渋滞すごいしー、駐車料金高いしー(笑)
自由時間があんがいとれなくて、写真も撮れませんでした。。。
by green-field-souko | 2009-07-11 20:13 | 旅と隠遁 | Comments(8)