ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しょうがみょうが

新生姜と茗荷を、太めの千切りにして、お醤油をたらします。
お料理のうちに入りそうにない一品ですけど、暑くて、炊きたての白いごはんを食べたくないときに。
茹でたしゃぶしゃぶ肉、焼いた薄切り肉で、これを包んでも、おいしい。


しょうがみょうが_c0145183_11183185.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
香味野菜ラブ♪です
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by hitomille at 2009-07-17 15:51
そうなんです〜、暑い時は、ご飯が食べたくなくなります。茗荷ってほんと美味しいですね、とにかく大好きで、うなぎやお肉の油っぽいものから、納豆に卵焼き、何にでもトッピングしちゃいます。
Commented by koto01011 at 2009-07-17 16:07
みょうがも新しょうがも大好きです^^
私は去年教えてもらってから、新しょうがとみょうがを
甘酢に漬けて、お弁当の友にしています!
そのままも良いですね^^
Commented at 2009-07-17 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-17 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as_78 at 2009-07-17 19:45
聞いただけで 美味しいです
今私のごはんの友は 醤油漬けの生姜と
甘酢漬けの生姜。。。それと醤油漬けの梅も仲間入りしました♪
Commented by green-field-souko at 2009-07-18 04:09
■hitomilleさま なんにでもトッピング、よいですね~
香味野菜がないと、わたし、夏を越せないかもしれませんよお。
Commented by green-field-souko at 2009-07-18 04:13
■ことえさま 新生姜と茗荷の酢漬け、わたしもストックしてあります。
ジャコや海苔といっしょにごはんに混ぜるだけで、
ちらし寿司っぽくなって、うま~♪です。
あ。日曜に友達がくるから、それ、つくってあげようかしら。
Commented by green-field-souko at 2009-07-18 04:16
■2009-07-17 17:39の鍵コメさま
んだねー。旅に出かけようかねー。
どうも、ありがとうございます。
Commented by green-field-souko at 2009-07-18 04:18
■2009-07-17 19:42の鍵コメさま
はーい、了解です。よかったあ。
Commented by green-field-souko at 2009-07-18 04:21
■as_78さま お、よいですね、おいしそ。ごはん進みそう!
今年の夏はasさんのおかげで、いろいろ酢漬けができました。
ありがとう。(まだまだ漬けるわよ)
Commented by rabi8a at 2009-07-18 14:12
私もみょうがを湯通しして、さんざん使いまわしたピクルス液に漬けてみましたw
翌日、ワカメ塩揉みきゅうりを三杯酢で和えるだけで、いつもと違うちょっと引き締まっておいしい酢の物ができました。便利~♪

草子様はみょうがや生姜の酢の物って一度湯通しする?
Commented by green-field-souko at 2009-07-18 18:28
■うさきちさま おお、あのピクルス液ですね。とことん使えますね(笑)
湯通しは、ほぼ、しません。だって、面倒なんだもーん(爆)
うさきちさんは、いつもきちんと丁寧にお料理してらっしゃるものね。
今度はどんなものがUPされるのかな~楽しみ楽しみ^^
by green-field-souko | 2009-07-17 11:20 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(12)