ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

錆色の薔薇

どうにか いまをしのげても
先につながるものを 見つけられない
錆色の薔薇_c0145183_13582148.jpg

そんなのは現代のふつう と そのひとは言うけれど
錆色の薔薇_c0145183_140189.jpg

深みの淵を 見ないふりして 簡単に済ませることはできない



錆色の薔薇_c0145183_1411564.jpg

それなので 時々わたしは じぶんに嘘をつくはめになる



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
たまに人間ぎらいになってしまう
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by koto01011 at 2009-07-21 15:53
あ~なんかわかるような気が・・・
全然違うと思いますが、私は先が見えない。。。
誰かといるのは、うっとおしくて一人だと心細い
どうしたいのかな~?!
どうしたいのかは、もう自分の中ではわかっているのに
わからないふりをする。。。
今、そんな感じです。
Commented by green-field-souko at 2009-07-21 16:10
■ことえさま >>誰かといるのは、うっとおしくて一人だと心細い
そうですねえ…想う気持ちと、想われる気持ちが、同じ分量や温度
だったらいいのだけど、それって奇跡みたいなものだしね。
すぐに決めようとせず、ゆっくり考えながら。で、いいんじゃないかしら^^
Commented by junko at 2009-07-21 20:18 x
Ciao 草子さん
わかる気がする。
もしかして草子さんが言ってることとは違うことかもしれないけど、私は何でも見極めて行きたい性質で、何にでも理由や答えを求める。
でもね、思ったよ。
私たちの想像がつかないほど、精神がこんがらかっちゃてる人たちの行動や思いを想像したところで、たどり着くわけがない。と
そうしたら、何でも見たい知りたい私は、黙って、時折見なかったふりをしてちょっと遠ざかる。きっと答えは私が思ってもみなかった時に、わかるだろう、、と思いながら、、ね。
そして、私はとりあえず今を生きる。
Commented by usagi at 2009-07-21 20:28 x
私もなんとなく分かる気が。。。。
「先」ってナカナカ見えないですよね。
見てみないフリ。心にチクッと針が刺さったような自分へのウソ。
でもさ。嘘をついているって自覚あるだけマシかなぁと最近思います。
だって、見て見ないフリをしていることさえも無視する人たちが多すぎる現代だから。
Commented by ekoekolove at 2009-07-21 23:46
深みの淵が見えないひとでも、何かを続けても身にならなくて、もがいているひとはたくさんいるでしょう。
覗ける淵があるひとは、そんなに悩まなくていいと思う。
覗き過ぎると怪物に捕まってしまうけれど、淵の存在を知らない人生は詰まらない気がします。
草子さんの言いたいこととずれているかしら?
あたしは5年ぐらい淵で溺れていて、ようやく這い上がりました。
今になってみると、落ちるのも悪くなかったな、と。
怪物に捕まりそうになったら、力強い植物を見て下さい。
植物は生きること、子孫を残すことしか考えていないから、原始の欲求を思い出させてくれる気がします。
Commented by green-field-souko at 2009-07-22 11:23
■junkoさま うん、そうなんだよね。ひとに対してはちょっと遠ざかるのが
得策だと、わたしも思う、誤解も含めてイザコザはいやだし、無駄だし(笑)
問題は、対象が自分の場合なのよ~、自分からは遠ざかれない。。。
>>そして、私はとりあえず今を生きる。
すごい! ある面、junkoさんは強い!
これ座右の銘にさせていただくッ。ありがとー^^
Commented by green-field-souko at 2009-07-22 11:27
■usagiさま そうなの、なかなか見えないのです。
嘘というか、自分をだましだましというか、目隠しされている気がします。
ねえ、usagiさん、どうしてこの世は、こうも生き難いのでしょうかねえ。
usagiさんとこへおじゃますると、わたし、ちゃんと怒りが湧いてくる。
でも考えているとわからなくなってきて、読み逃げしちゃうの。ごめんなさい。
Commented by green-field-souko at 2009-07-22 11:39
■ekoekoさま ううん、ずれていないです。おっしゃるようなことなのです。
もしかしたら、いや、たぶん、ekoekoさんの怪物を、わたしは長くて暗いトンネルという言い方をしていたのですが、怪物のほうが言い得てますね。5年ぐらいですか。わたしもひどい時期は5年くらいかな。トンネルから出たと思っていても、まだ、たまに闇へ引き込まれそうになります。そうならないためにはなにかしないと。それが畑であり、ごはんつくりやデジカメなのかもしれません。
とはいえ、やはり、わたしには闇もまた必要なことは自分でもわかっているのです。性というか業というか、困ったものを背負っています。そういう種類の人間なのだろうとも思います。
ekoekoさんのブログに出逢えて嬉しい。ありがとう。
Commented by yurikak5 at 2009-07-22 16:11
このブログね、やしきたかじんの渋めの歌をBGMに見てたら、
すごいハマったの。ちょっと映画みたいで。おもしろいね。
Commented by OYAMAMA at 2009-07-22 21:55 x
最近、これから先。 の事ばかり考えてる
あれこれ仮説を立てては
どちらかというと悲観ばかりしているのかな…
人生もどちらかというと後半に入りかけていて
勢いだけじゃ、物事 進まなくなってきて
世の中も シビアなこの時代
「まくぅとんせー、なんくるないさ(まっすぐ正直に生きていれば、なんとかなるよ)」
そんな言葉だけではなかなか乗り切るのは難しいね。
Commented by usagi at 2009-07-23 04:44 x
自分にウソつきたくないと思うと生き難い。
最近とみに思います(溜息)
なんでだろう?そういう生き方を選択してきちゃっているからかな。
草子さんはきっと自分を持ってて、自分に素直な方なんだろうなぁとブログを拝見してて思います。僭越ながら。。。生き難いだろうな。とも(苦笑)

読み逃げ。全然OKですよ。
コメントは言葉が出てきた時にゆっくりと(^ ^)
Commented by green-field-souko at 2009-07-23 09:48
■ヨモギさま 「そこまで言って委員会」の司会のひと?
検索したら歌ってました。「東京」って曲…ムード歌謡なのかしら…ううむ。
Commented by green-field-souko at 2009-07-23 09:58
■OYAMAMAさま いやあ、業界そのものが、苦しい立場ですよねえ。(そんなことはない?)
でもさ、「まくぅとんせー、なんくるないさ」は、人間の良心であり、普遍的なことでもあると思う。「なんくるないさ」…しみる、よい言葉ですね。言葉だけでは乗り切れないとしても、こういう言葉を粗末にしちゃいけないね。
わたし、「なんくるないさ」を大事にするッ。ありがとう!
Commented by green-field-souko at 2009-07-23 10:23
■usagiさま ふふふ。ご推察のとおり、生き難いんです。
usagiさんも選択しちゃったの? そりゃあ、生き難いよおwww
でもまあ、なんとか、今生をしのいでいきませう^^
by green-field-souko | 2009-07-21 14:05 | 日々の照り降り | Comments(14)