ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トウモロコシの小ワザ

畑の師匠(かーちゃん)からもらった、トウモロコシを茹でます。
大きいのはいいんですが、わたしが持っている最大の鍋からはみ出すのは、ちと不便。
トウモロコシの小ワザ_c0145183_11304278.jpg

でもまあ、なんとか、茹だります。
甘~い。プッチプチ。 師匠、今年もでかしましたぞ!
トウモロコシの小ワザ_c0145183_1131782.jpg



師匠から訊いた小ワザ。
茹でたトウモロコシを濃いめの塩水に浸け、熱いうちにラップに包みます。そうすると冷めても、シワシワになりません。このまま、冷凍&自然解凍もできます。昨年もこの方法を書いたのですが、過去記事なんてそうそう読まれないだろうし、でも便利な方法だと思うので、また記します。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
夏だ、夏だ。
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by シボちゃん at 2009-07-26 13:27 x
オッス!とうきびだ!美味そうだな
オイラの大好きな黄色い野菜!
これとしたにある枝豆あったら、発泡酒が美味いんだなあ(嗚呼・・・恍惚・・・)
仙台だって湯がいた枝豆はザルにあげてそのまま食うぞ
いけないのか?どっからでも掛かって来い!ばうばう!!!
Commented by green-field-souko at 2009-07-26 13:49
■シボちゃん とうきび、だなんて、シボちゃんシブいわね。
とうきび、って言い方、トウモロコシよりも好きだわ♪
ははは。先代も同じなのね。茹でたての熱々のがおいしいんだよね。
今日も発泡酒かな? 花火みながら呑みたいわねえ~
Commented by junko at 2009-07-26 14:11 x
おおお~~~おいしそう。
粒がどっしり太ってて、揃っててつやつやで、母ちゃんさすが!
私は冷凍などする暇なく茹でたらゆでただけ食べちゃうけどさ
でも覚えておこう。
今回も相当食べたけどこうして改めて見せられるとまた食べたくなる。
イタリアのトウモロコシ、悲惨なんだわ
豚じゃねーよ!と言いたくなる、、、
Commented by yurikak5 at 2009-07-26 16:59
このトウモロコシ、本当に美味しそうだわ~♪
私は鍋からはみ出てしまうので、いつも半分に折って茹でてます。
黄色いものって胃腸にいいんですよ。
まあトウモロコシの場合は、良く噛まないとダメですけどね。
Commented by rabi8a at 2009-07-26 17:32
なんでもそうでしょうが...とうもろこしってもぎたてがすご~くおいしいそうですね。売っていても「剥いてないやつ」がおいしいそうで^^
でも買っても最近のとうもろこしってジューシーで甘いやつばっかりで、
何かちょっと違うう;;と思うのです。
↑junko様、私は「牛の餌」にする、白や紫のとうもろこしも食べてましたよ^^
固くて、「きいろいのがやっぱりおいしいよ~、ばーちゃん..;;」とかいいつつ。思い出はみな懐かしい、ですね^^
Commented by OYAMAMA at 2009-07-26 17:39 x
ひゃ〜♪
プチプチッて音がしそう!!!
私、とうもろこし 大好きなんですよ〜
濃いめの塩水につけてラップね♪
こんどJAで買ってきて試してみよう♪♪♪

Commented by hitomille at 2009-07-26 20:21
リアルタイムで我が家も今日、とうもろこしと枝豆を茹でました。トウモロコシは、厚手のフライパンで底1、2センチのお湯で蒸し焼きです♪でも、とうもろこしがぜんっぜん別物〜〜〜!!うちのは草子さん家のものに比べ、ほんとに貧相。それに、普通のもの138円。朝取り198円(近所のスーパーです)。で、両方を買ったけど、138円の方は中は白っぽくて見るからに粗悪品。高くても普通にトウモロコシを頂こうと思うと最低198円のじゃないと、話にならない感じで、都会人は、つくづく高くで不味いお野菜を食べてるんだな、って実感です。でも、そんな貧相なトウモロコシもコーンスープにしてごまかすとなかなかイケました。ああ、見るからにツヤッツヤッで美味しそう〜〜!
Commented by as_78 at 2009-07-26 23:54
さすが母さまね!立派なトウキビだわ(こっちの呼び名が好きなのね♪)
家のは歯抜けばあさんがいっぱいだったわ(汗)
それでも採れたては甘くておいしかったけど♪

しかし綺麗なトウキビね♪
Commented by usagi at 2009-07-27 03:55 x
ツヤツヤぷくぷく♪綺麗なトウキビ♪
我が地方でも、とうもろこしはトウキビと言います。
ワタクシ。茹でるのが面倒くさい時はレンジでチンしちゃいます。
が。やっぱりちゃんと茹でた方が旨いかも。。。と写真見て反省しちゃいました(苦笑)
Commented by koto01011 at 2009-07-27 10:53
ひゃ~
美しいお肌ですね~^^
師匠の小ワザ、今度ゆでた時やってみよう!!
Commented by green-field-souko at 2009-07-27 11:05
■junkoさま ははは。豚ねえ。イタリアのトウモロコシ、そんなにひどいの?
サラダの葉っぱものなんか、おいしいのにねえ。
Commented by green-field-souko at 2009-07-27 11:06
■ヨモギさま そうですよねえ。鍋に入れてから気づきました。あほです^^
なるほど。黄色は胃腸ですか。わかりやすくていいですね。ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2009-07-27 11:08
■うさきちさま トウモロコシは鮮度が落ちやすいそうですよ。
採って時間をおく分だけ、どんどん甘くなるなるとか。
Commented by green-field-souko at 2009-07-27 11:10
■OYAMAMAさま うん、音しますよ。ほらね。プチプチ♪
この方法、しわしわにならず、気分いいです。試してみてください。
Commented by green-field-souko at 2009-07-27 11:27
■hitomilleさま …すみません。トウモロコシの値段、知りませんでした。
もっといえば、お米の値段もぜんぜん知りません(笑) いかん、です。
トウモロコシのスープ♪ おいしそ。ド田舎は野菜に恵まれているかわり、
「そのまま」が多くて、料理の工夫をしない気がします。いかん、ですね(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-07-27 11:37
■as_78さま 今年は、カラスとタヌキとキジの被害が大きいそうだわ。
トウモロコシを狙うわるいやつはカラス。
「カラスをとる猫がいたら飼いたい。ぜったい可愛がる」って、師匠、言ってました。
猫ぎらいのくせに(爆)
Commented by green-field-souko at 2009-07-27 11:42
■usagiさま レンジでチンのほうが、おいしさが逃げないかも。
だって、茹で汁が薄い黄色になるもの。きっと、逃げているぞー(笑)
アップ画像の真ん中へんに、わたしがトングで開けてしまった穴があります。えへ。
Commented by green-field-souko at 2009-07-27 11:44
■ことえさま きれいなお肌って、水分を保つことなのね~
って実感してしまいました。ふとしたことで考えるお年頃のわたし…(笑)
by green-field-souko | 2009-07-26 11:34 | そうるふうど | Comments(18)