ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトの甘酢漬け

トマトの砂糖漬け にも飽きてきたので、似て非なるトマトの甘酢漬けをつくってみました。
湯むきしたプチトマトに、甘酢(好みの濃さの水・砂糖・酢を、煮立てて冷ました液)をかけて冷蔵庫へ。
サラダのオイルがちょっと重いな、というときのサラダ代わりにも。

トマトの甘酢漬け_c0145183_6255650.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
冷蔵保存で何日か持ちます
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by koto01011 at 2009-07-28 09:27
あっこれお弁当にも持っていけるかな?!
夏は足がはやいので、腐らないおかずをつくるのに
大変気を使います^^;
Commented by bun122 at 2009-07-28 10:27
私もプチトマトの酢漬け作りました。
どちらかというとトマト酢目的でしたが。
トマト酢は安眠効果があるそうですよ!
Commented by green-field-souko at 2009-07-28 10:48
■ことえさま う~ん、どうでしょうかねえ。
冷蔵庫があれば大丈夫だとは思いますが。
Commented by green-field-souko at 2009-07-28 10:52
■ぶんさま あ、ぶんさんも♪^^
トマト酢ですか? それってドリンクとして飲むものなのでしょうか?
安眠効果…漬け汁、飲みますッ! どうも、ありがとう<(__)>
Commented by as_78 at 2009-07-28 21:00
とうとう トマトも漬けましたね( ̄ー+ ̄)ニヤリ
でもミツカンのHPにはレシピあったよ~♪
Commented by green-field-souko at 2009-07-29 09:56
■as_78さま 甘いの続くと、さすがに飽きてしまいます。
ありがとう。ミツカンのサイト、いま、見てきたよー。
プチトマトあった♪ で、うずらのゆで玉子も入っていて、びっくりしたー。
Commented by bun122 at 2009-07-29 10:42
漬け汁は薄めて飲むそうです、そのまま飲むと胃が荒れるから!
サワードリンクみたいな感じ?
Commented by green-field-souko at 2009-07-29 12:03
■ぶんさま わざわざ、ありがとうございます。
きょうは酢の物に漬け汁を使ってみましたよ。
まだ汁はたくさんありますから、薄めて飲んでもみます^^
by green-field-souko | 2009-07-28 06:30 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(8)