ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山芋オクラ

なんだか、お肉もお魚も食べたくない。火もあまり使いたくない。

畑から摘んできたシマオクラを、さっと塩茹で。
たたいた山芋を併せて、元気が出るようにと、とろねば系です。
茗荷もそろそろ、畑の隅っこに出てきました。茗荷好きとしては小躍りモードです。

今夜は、玄米でも炊きますかねー。おつゆは、つるん、と絹ごしあたりかな。

山芋オクラ_c0145183_17421527.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
茗荷に ちいさな秋
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by hitomille at 2009-08-11 18:53
草子さん家のお惣菜はやっぱり、どれも品がいいな。。いつも思うんですけど、草子さんと同じものを同じ分量だけ食べたら絶対に10キロくらい痩せそうな気がする。。草子さんは、ジャンクなものってたまに、食べることありますか?
Commented by as_78 at 2009-08-11 19:53
これって夏には欠かせない とろねば系ね♪
このまま冷たいそばとか そうめんに載せたい・・・
冷奴にも。。。
↓書き忘れたけど こちらでも「なます」っていうわよ♪
Commented by 青空 at 2009-08-11 19:56 x
こんばんは。
これは、簡単そうでいいですね。今度やってみます。
ところで、グリムスの木に、青いスライムみたいなものがいるけど、これなーに?いろいろ工夫しているのがわかる。私は・・・はぁ、今日で、一休み。雨はどう?
Commented by hitomi8114-i at 2009-08-11 21:33
これ系、大好きで、良く作ります(^^♪
特に茗荷は「忘れっぽくなる」なんてどうして言われるのかわからないけれど、毎年あれだけ食べていたら完全に茗荷で作れるおかず(他のお野菜と一緒に細く切り、豚シャブの肉に巻く→山盛り野菜に薄~い肉の組み合わせ。素麺の具としてや、天麩羅などもgoo)も忘れてしまいそうほど、食べてます。
≪いだだきましたコメントの「手元がくるって送信した」はずのもの、再送信、期待していますね。全文是非読ませてくださいです♪≫
Commented by mu-0323 at 2009-08-12 01:40
食欲なくてもちゃんと食べられそうなメニューですね。
ウチはこのパターンだとトロネバそうめんになります。
オクラを畑から採ってきて・・・っていうのが何とも言えず羨ましいのでございます。
Commented by junko at 2009-08-12 03:51 x
あああああ、、、やめて草子さん
たまらないわあああああ
私にとって拷問よ。
こういうおいしいものを写真だけで我慢せよといわれるのは、
おまけに玄米だって??
ひえ~~~~
Commented by green-field-souko at 2009-08-12 05:08
■hitomilleさま こんなもの食べてて何故痩せないか、わたしは(笑)
ジャンクなものですか。う~ん、赤いウインナーとか、平気で食べますよ。
安酒もジャンクに入るかしら? ほら、身体にわるそうなあたりが、ね。
Commented by green-field-souko at 2009-08-12 05:16
■as_78さま ねばとろ→とろねば 訂正した。ありがとう^^
こっちだと、若いひとはあまり「なます」とは言わなくなってきているかも。
でも、わたしは今後も「なます」と言っていくわよ。こだわるわよ(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-08-12 05:22
■青空さま おはよー^^ (になってしまった)
ふふふ、なんか疲れてないですか? とろねばで元気出してね。
青いやつ、今見たらキャンペーンみたい。
http://www.gremz.com/mizu2009.php
うまくいったら水筒が当たる。そのまえにエントリしなくちゃいけないけど。
その気になったら応募してみます^^
とにかく毎日、一日一度は降っています。そちらは豪雨? 気をつけてね。
Commented by green-field-souko at 2009-08-12 05:29
■一未さま おお! ここにも茗荷好きのおひとが(はあと)
茗荷ってもしや習慣性があるのかしら。だって、やめられないわよお(笑)
ようやく自家製のが出てきたので、心置きなく食べられます。嬉しい。

送信できていませんでしたか。失礼しました(汗)
地震があったので、たしか地震の悪口を書いたのだと思います。
たいして中身なかったような。思い出すことができたら、またお送りしますね^^
Commented by green-field-souko at 2009-08-12 05:34
■イタチさま なんだかこのところ、めずらしく食欲不振なんです。
てか、西瓜の食べすぎかも(爆) とろねば麺類、つるつると、いいですねー。
そりゃもー、畑でエンゲル係数、落としています(笑)
キャベツ、蕪、ダイコン、白菜、ねぎ…そろそろ秋冬野菜。がんばります!
Commented by green-field-souko at 2009-08-12 05:40
■junkoさま お願いッ! のたうちまわらないで~。
だって、ほら、わたしが虐めているみたいじゃないのー(爆)
あ、junkoさんは、密輸しないと山芋と蓮根は、なかったんでしたっけ。
いや、ゴボウだったかな。でも、山芋もなさそうだね。
ごめんねー。せめて目でお楽しみくださいませー。
Commented by koto01011 at 2009-08-12 09:36
おいしそう!!
朝ごはん食べてきたのに・・お腹が今グーとなった^^;
私も茗荷大好きです!!
でも物忘れするんですよね?!
って茗荷のせいではないか(てへ)
Commented by cocomerita at 2009-08-12 09:49
草子さん
だって、虐めてるもん
山芋、レンコンゴボウどころかこのシマオクラなんて、逆立ちしても手に入らん!!
なんで食べ物ってこの「シマ」ってのがつくとより一層おいしそうに見えるんだろ
ところで、草子さん
本当に眼でだけで楽しむことができると、お思いですか!!!!!

私こう見えても合理的だから、ヌードだって写真だけでは満足できないタイプよ。
あ、もし男だったら、、って場合ね
Commented by green-field-souko at 2009-08-12 15:28
■ことえさま わたしは遅いお昼で、いま大変、朦朧としていますよ。
物忘れどころじゃありません(爆)
うんうん、どうせ物忘れするのなら、茗荷、たーんといただきましょ^^
Commented by green-field-souko at 2009-08-12 15:35
■junkoさま あ、シマラッキョウ、おいしいですよね^^
わははは。山芋がヌードまでとんじゃった。大変、大変。
過去にプランターで山芋、小さいけど育ったことがありました。食べたよ。
junkoさん、ローマで山芋栽培、できる、できる^^
by green-field-souko | 2009-08-11 17:46 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(16)