ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜の仏花

道の駅。農家のおばあちゃんに勧められるがまま、なんとなく仏花を買った。
仏壇なんか持ってないけど。レッド、マゼンタ、パープルあたりの、色の組み合わせがよかった。

実だけぶらさげた、ぼんぼりみたいな、ほおづき。
夜の仏花_c0145183_3325631.jpg

くしゃくしゃに咲く、赤紫のスプレー菊。
夜の仏花_c0145183_3331599.jpg

可愛らしい、小さなぽんぽんダリア。
夜の仏花_c0145183_333417.jpg



仏花が好き。ちんまりと束ねられ、たいていはメチャクチャな色の組み合わせで。
線香のイメージを、記憶の鼻先へ引っぱってくる。
10代のころ、好きな蓮の花を自分の部屋に挿して、曾祖母にとがめられた。
とがめられることだったのだ。
夜の仏花_c0145183_334659.jpg



夜になると、花たちは、ゆるゆると猥らになった。仏花のくせに。
夜の仏花_c0145183_3342937.jpg

本来のあるべき場所に、置かれなかったせいかもしれない。
夜の仏花_c0145183_3344499.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
あるべき場所、か
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく

Commented by usagi at 2009-09-07 04:52 x
あるべき場所。
ですか。。。。
確かに人でも物でも。
あるべき場所にあることで光が増しますよね。
客観的に他人や物を見ると分かるのに。
自分の「あるべき場所」となると
さっぱり分かりませんが。。。
Commented by rollingwest at 2009-09-07 06:06
彼岸花が入れば、ますます仏花の雰囲気が・・
Commented by green-field-souko at 2009-09-07 06:06
■usagiさま おはよ^^ きょうも早いね。って、わたしもか(笑)
「あるべき場所」って難しいと思うんです。周りから見たら、あるいは社会的に
そこがもっとも正しく無難な場所だとしても、本人はどうなんだろうって。
「あるべき場所」には、誤解や無理解や非常識もありそうです...orz
Commented by green-field-souko at 2009-09-07 06:08
■RWさま 今月下旬に、かーちゃんたちが、彼岸花見物に行くとかw
なんでも、川越に群生地の名所があるそうですね。
Commented by koto01011 at 2009-09-07 09:18
そうですね。。。
自分のあるべき場所がわかっていたら
こんなに苦労はないのになぁ~
って、苦労らしい苦労をした事がない
自分が恥ずかしくなりました。。。
でもピースが納まるようにパチってはまりたい(苦笑)
Commented by mu-0323 at 2009-09-07 13:21
やわらかい背景が花を優しいイメージにしていますね。
ほおずきに明かりを灯してみたいです。
Commented by ekoekolove at 2009-09-07 15:06
仏花の色合い大好き。
お祭りカラーよね。
こっちに売ってるお花は、2種類くらいで色が少なくて詰まらない。
川越の名所って、巾着田かしら?
まだ行った事ないけれど、地名もいいよね。
Commented by cocomerita at 2009-09-07 17:30
Ciao 草子さん
わかるわ~~その感じ
私も好きです。仏花
なんでかなあ、、普通の花より、ちょっと一歩下がってるような控え目さが好きなのかなあ、、
確かに、TPOで今まで仏花だと思ってたからひっそりしてたのに
あ、、お仏壇の前じゃないのね。ってちょっと、自然の性が出ちゃった感じ?
お葬式帰りの喪服の人を、渋谷の繁華街で見た感じ
これもまた、わかります。(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-09-07 19:57
■ことえさま 恥ずかしく思うほどのことじゃないよおwww
もし苦労していないと思ったとして。要らない苦労でも、すればいいって
ものでもないでしょうしね^^
あ、確かに! ピースがパチッと収まるの、スッキリ気持ちいいものね。
Commented by green-field-souko at 2009-09-07 20:02
■イタチさま ありがとうございます。思いっきり色をとばしてみました(爆)
撮るのよりさきに、加工の扱いが進歩しています。いかん、いかん。
Commented by green-field-souko at 2009-09-07 20:09
■ekoekoさま うん、ekoekoさんの好きな、お祭りカラー♪
2種類って確かに、仏花としては少ないかも。なんか淋しいね。
日帰りバスツアーで行くそうだから、有名な巾着田かも。
わたしもまだ行ったことがないの。行ってみたいわ、毒花の群生地へ(爆)
日本の地名って意味があるし、漢字をビジュアルに変換できるとこもいいのよね~^^
Commented by green-field-souko at 2009-09-07 20:17
■junkoさま Ciao junkoさん^^
んー、ふつうじゃないってのは、供物だからかなあ。そういう空気感?
そうなの。わかってもらって、ありがと。ちょっといけなくなっちゃうのよ(笑)

>>お葬式帰りの喪服の人を、渋谷の繁華街で見た感じ、、、
あ! それ、あり! 場違いな違和感、というか、禁欲のタガが緩んじゃったような、ね。

by green-field-souko | 2009-09-07 03:42 | 旅と隠遁 | Comments(12)