ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熱帯ガーデン<花の名前>

その名前 熱帯睡蓮
熱帯ガーデン<花の名前>_c0145183_2234232.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
ドーム内550種類の植物から
ごらんいただき ありがとうございます
ぽち!も どうぞよろしく










いちばん気に入った名前の花
風鈴仏桑華(ふうりんぶっそうげ)
熱帯ガーデン<花の名前>_c0145183_22104798.jpg

知らない
熱帯ガーデン<花の名前>_c0145183_2219211.jpg

憶える気が起こらない
熱帯ガーデン<花の名前>_c0145183_22191420.jpg

たとえば ヘリコニア・ロストラタなんて
学名みたいな名前は
熱帯ガーデン<花の名前>_c0145183_22192784.jpg

これも無理
熱帯ガーデン<花の名前>_c0145183_22193973.jpg

これは憶えた
トーチ・ジンジャー
1mくらいの棒状の茎に 燃えるような花がひとつ

熱帯ガーデン<花の名前>_c0145183_22195590.jpg

Commented by ekoekolove at 2009-09-09 22:52
あぁ~美しい麗しい悩ましい~
熱帯の睡蓮は眠りを誘うのではなく、隠微な世界に誘惑するものなのかも知れない。
潔い白だけれど、しべが蠱惑的。
ふうりんぶっそうげ、お寺の飾りものみたいね。
こんなものを作ってみたい。
最後のお花も好き。
何故か、チュッパチャップスを思い出した。
Commented by OYAMAMA at 2009-09-10 00:18 x
4枚目のはウコンサンゴバナ(パキスタキス・ルーテア)
下から2番目のはブーゲンビリア(ブーゲンビレア)だと思うのですが…
こうやってみると、南の植物は繊細な花ってあまりないような…笑
人間もそうかも・笑
Commented by green-field-souko at 2009-09-10 05:51
■ekoekoさま 隠微な眠りもあったりするしぃ^^
ふうりんぶっそうげ、ekoekoさんっぽいと思いながら撮ったの。
トーチ・ジンジャーは、でかいよ。小ぶりのカボチャくらいの
チュッパチャップスを想像してしまったw
Commented by rollingwest at 2009-09-10 05:54
天然の刺繍池
Commented by green-field-souko at 2009-09-10 06:02
■OYAMAMAさま うわあ♪ さすがMAMAちゃん、ありがとー!
鬱金珊瑚花なら憶えられる^^ 学名みたいなのはインプットされないのよ。
ははは。雪国の人間は、南のおおらかな明るさに憧れたりします。
Commented by green-field-souko at 2009-09-10 06:09
■RWさま おおお!!! すばらしい文学的表現です。
お礼に座布団一枚! 気持ちだけですけど^^
Commented by koto01011 at 2009-09-10 10:49
おおお~
こうして見ると花もいろんな花がありますね?!
花ではないようなものも花なんですね~
人間も一緒かな?!
Commented by green-field-souko at 2009-09-10 21:18
■ことえさま うん、きっと一緒ではないでしょうか。
それぞれに、うつくしいの^^
by green-field-souko | 2009-09-09 22:22 | 旅と隠遁 | Comments(8)