ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩豚とかぐら南蛮の塩漬け

かの有名な(?)塩豚を、油を敷かないフライパンで焼き、
出た脂で市販のコマツナを炒め、かぐら南蛮を添えてみました。
塩豚とかぐら南蛮の塩漬け_c0145183_13131217.jpg

かぐら南蛮の塩漬けは、ここや、ここで、ご紹介させていただいています。
または、「かぐら南蛮」「かぐらなんばん」のブログ内検索で、いくつか出てきます。


今年も、かぐら南蛮を植えよーっと。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
かぐら南蛮、らぶ♪
ごらんいただき ありがとうございます
励ましの応援クリックも どうぞよろしく

Commented by ekoekolove at 2010-01-21 14:44
塩豚ってなぁに?
アイスバインじゃないのかな?
おいしそう(涎)
かぐら南蛮の塩漬け、うま過ぎて勿体なくて、なかなか使えないw
夏に調べてみたけど、ネットで売ってる生の物は高かった~
是非是非、ごっそり作って下さいませ。
購入致しますぜw
Commented by nature21-plus at 2010-01-21 15:28
>購入致しますぜw
おらも、まぜて…!。
草子さん!。塩豚、ブロックのままヒタヒタのラードでゆっくり炊くと絶品だよ!。&、冷水で、30分ぐらい塩抜きして、ラップをぐるぐる巻いて…。たこ糸もきちきちっと巻いて、一度沸騰したお湯を電気炊飯器の保温で…。、これに「ぽちゃん!」して30分!。
なんと、オリジナルのハムになっちゃいます。
オイラはラップを巻くときにそれなりのハーブなんかを一緒に巻く。
ちなみにハーブの名前は「忘れちったい!」です。(笑)

ああ、ちなみにラップの中に塩豚の旨味がたっぷりのスープが出るから、これをベースにコンソメを足して、白菜の小口にカットしたものなどを入れて…。一人前のスープが出来上がりです。
Commented by veronica-t at 2010-01-21 23:52
>なんと、オリジナルのハムになっちゃいます。
焚き火小屋で作るハムで「マチャハム」というのがあります。
料理のサイト「クックパッド」で「マチャハム」と検索してみてください。
ちなみに、「何でマチャハムっていうんですか?」と、よく聞かれますが、最初に作った方の幼きころの呼び名から、付けさせていただきました。ご本人は「嫌だ!照れる!」と、おっしゃったのですが、あえて無視です。(笑)
ハーブも、たまたまここにあったから使っただけなので、草子さんの畑にあるもので良いと思いますよ。
美味しいです。ぜひ試してみてください。
Commented by green-field-souko at 2010-01-27 10:25
■あやちんさま あ、そうそ、アイスバインのあっさりしたやつ。
まだ残っていたので、このあいだ、畑のキャベツと一緒に煮たのよ。
お酢をたらしたら、ザワークラウトっぽくなった。あくまでも、ぽく、だが。

うっしゃ! かぐら南蛮、植えるぞー! 応援をありがとう^^
Commented by green-field-souko at 2010-01-27 10:30
■管理人さま おおっ、じいもですか。嬉しいなあ。売る、売る、売る^^
そのまえに売るものを収穫できるか...長い眼で見てやってくださいましー。
塩豚レシピもありがとう。メモしとくー^^
Commented by green-field-souko at 2010-01-27 11:01
■ veronica-tさま マチャハム? ...あ、わかった(爆)
可愛い時代があったのですね。ははは、だれにでも、ありましょうが。
ありがとう。友だちが来たときに、つくってみますね。
by green-field-souko | 2010-01-21 13:14 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(6)