ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退屈ゼリー菓子

風邪をひき、なにもする気になれず、うだうだ過ごす。
でかけたら悪化するのがわかっているし、
本を読んでも途中で話を見失うし、
心底、退屈。

去年の夏につくった、苺ジャムを冷蔵庫に発見。
小粒苺のヘタ付きジャム。
色褪せちゃったけど、自家製は香りがいい。

退屈しのぎに寒天を煮とかし、苺ジャムを加え、ゆうるり、かき混ぜてベランダへ。
鍋ごと雪の上にのせる。
退屈ゼリー菓子_c0145183_1241625.jpg


子どものころに食べさせられていたせいか、
ゼラチンよりも寒天のほうが、なんとなく、くちなじみがよく思える。
あのころ、うちでは寒天寄せもゼリー菓子も、いっしょくたにゼリーと呼んでいた。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
風邪のとき、みかん缶でつくってもらった。
ごらんいただき ありがとうございます
励ましの応援クリックも どうぞよろしく

Commented by nature21-plus at 2010-02-09 13:51
ドキッとした!。ぜはーぜはー!ってくらい…。(笑)
だって、花びらを長くした菊花漬け、さっぱりしたゼラチンでとじ込んだら…
つまらない水菓子よりも雰囲気あるよ~!!。どおよ…
目論んでんだけど…。
古い赤瓦を裏返してね。これを、縦3枚横5枚ぐらい並べて、これに菊花漬け&大根の葉っぱで、紅白黄の菊の花むらをディスプレー…。
で、「夏向けの水菓子」としてゼラチンに閉じた「草子さんの菊花漬け」と題して瓶詰めのこれを売る…。いかがざんしょ…

※このスプーンは、ちょっと嫌だな!うん…。(笑)
Commented by green-field-souko at 2010-02-09 14:05
■管理人さま じいは、いつも、ドキッとかビクビクとかしていませんか。
わたしはそんなに怖くないですよ(爆)

すごい、すごい。で、それって甘いのですか? 甘ったるいスウィーツはやだなw
新潟に「日本酒ゼリー」っつーのがありましてね。アルコールはとばしてあるんだけど、
風味は「淡麗辛口の日本酒」なんざんす。
ぶっかき氷で冷やして、夏の午後にいただくってのは、どうでしょうか。

※ちょっと嫌なんですが、無いので、じいのスプーンを待っています^^
Commented by nature21-plus at 2010-02-09 15:05
>じいは、いつも、ドキッとかビクビクとかしていませんか。
おいら、本質的に暗いんだと、最近知った!。つまり「はしゃぎ」は、ごまかしだと…!。(大爆笑)

>甘ったるいスウィーツはやだなw
らっきょう酢に半月ぐらいつけたら、ちょっと甘酸っぱかったけど、加減できるし、柚子の爽やかさもぐっとだし、なんといっても大根の食感がくたっとしてるけど、しゃきしゃきしてて上品でしたよ。

>ぶっかき氷で冷やして、夏の午後にいただくってのは、どうでしょうか。
だから、「水菓子」でしょうよ!。それもワイルドにも上品にも、おしゃれ…。(笑)

>※ちょっと嫌なんですが、無いので、じいのスプーンを待っています^^
らじゃー!。
Commented by rollingwest at 2010-02-09 22:03
退屈なこだまちゃんは雪に埋もれて冬眠しているのかなあ・・・
Commented by green-field-souko at 2010-02-10 06:51
■管理人さま わははは! じいは、周りに気づかいサービスをしようとして、
結果、ややこしいことになったりしませんか。理解されにくいというか。
そういう友人がいるのですが、なんか似ている気がして。いいひとなんですけどね。

おいらも暗いですよ。はしゃがないタイプだから、とことん暗いですw
はしゃがないといけない場、宴会とかカラオケとか祭りイベントとか、
そういうものから逃げながら暮らしています。はやく隠遁したいです。
Commented by green-field-souko at 2010-02-10 07:01
■RWのおじちゃま きょうも、お外は、木枯らしピューピューでしゅ。
また雪にもどるってTVで言ってました。こだま、すごもりでしゅのー。
Commented by nature21-plus at 2010-02-10 23:02
>結果、ややこしいことになったりしませんか。理解されにくいというか。
本人には自覚がありませんです。
あって、してたら犯罪まがい…でしょう。
Commented by green-field-souko at 2010-02-13 10:20
■管理人さま ないんですか? やっぱり! わははは。
by green-field-souko | 2010-02-09 12:44 | とるに足らないモノコト | Comments(8)