ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pain de tae

長旅をして、週末に到着してくれたパンです。
pain de tae_c0145183_1032846.jpg

こちらのtaeさんが焼いていらっしゃるのは、パンという記号ではなく、幸福なひととき。
それは、手作りパンをいただくほうはもちろんのこと、
材料を吟味して心を込めてパンを焼くtaeさんにとっても、忙しい毎日のなかで、
ほっと幸福を感じるここちよい時間。

鉄のパン焼き窯に、山から切ってきた木を割ってつくった薪をくべ、
一つひとつのパンを移動させながら、ひっくり返しながら、焼かれるそうです。

イースト菌と小麦粉の、ふくよかな香り。
小麦粉の一粒一粒が立つような、存在感があります。
間違っても、パンくずひとかけらたりとも、粗末にはできない気持ちになります。
忘れかけているなにかを取り戻せるような。そんなここちよさ。
pain de tae_c0145183_104368.jpg



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
幸福のパンを、ありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

Commented by as_78 at 2010-04-05 11:09
おはよ♪
いろんなご縁があって 今朝の草子さんに優しい時間が訪れたことを
自分のことのようにうれしく思います
草子さん よかったね♪

でも・・・私もたべてみたいぞぉ~
Commented by veronica-t at 2010-04-05 13:40
朝、焚き火小屋の作業をちょこっとして、母を病院に連れて行き診察してもらう間・・、
そのポツンと空いた時間に、携帯で草子さんのブログを覗いたら、パンのことが書いてあり飛んで帰りましたよ。(笑)
もう携帯の写真じゃ物足りなくて・・、いつもならセメント2袋を車に乗せるのもやっとなのに、今日はどこからか力が出てきてヒョイッと荷台に乗せることができました。(笑)
やっとだよ〜、やっとPCで見ることができました。

ありがとう。。
本当に嬉しいです。。

これしか言うことが見つからないよ・・。
ウック・・こんな風に感じていただけて、どんなことがあっても今までパンを焼いてきて本当に良かった・・

本当にありがとう。。。
Commented by nature21-plus at 2010-04-05 13:43
じいです。
ペーパーコードのスツール。それとも椅子?これが、とてもグットですね。
よもや、ジオ・ポンティ のスパー・レジェーラーだったりして…。(どきどき)
パンの写真を、雑誌も含めて片っ端から見てみましたけど…。
さりげなくて、にもかかわらず、こんなに幸せそうな写真を見つけられませんでした。
横殴りの光が、taeさんの素材や質の高い「素朴」への思いを、際立たせてとても素敵です。
Commented by veronica-t at 2010-04-05 13:56
草子さん、
もし良かったら、赤ワインパンのブログに、こちらをリンクさせてください。

実はワークショップで「鉄のパン焼き窯」でパンを焼くとき、いつも来ていただいた皆さんに、こうお話をするんです・・。
「私はパン屋じゃありません。
パンを焼く時間を楽しんでください・・」と。

私の説明が下手なのと、初めて「鉄のパン焼き窯」でパンを焼く様子に驚かれて、なかなか思うように伝わりません・・。

なぜ、焚き火小屋で「鉄のパン焼き窯」に薪を焼べてパンを焼くのか・・
そのことが草子さんの「pain de tae」に、読む人に分かりやすく書かれています。
どうぞ、よろしくお願いします!

Commented by green-field-souko at 2010-04-05 17:08
■asさま おはよ^^ ご縁に感謝です。
>でも・・・私もたべてみたいぞぉ~
いまのところ販売はしていないらしい。
島根のセミナーに参加すれば、食べられるらしい。
すっごく美味いが、ちと遠い...orz
Commented by green-field-souko at 2010-04-05 17:27
■taeさま 大変ごちそうさまでした。
朝、出かける前に急いで書いたので、ちょっと書ききれていなくて...(汗)
もうちょっと練りたいところです。ううむ。

リンク、お気軽にどうぞ。こちらこそ、かえって光栄です。
でも、こんな説明じゃ、到底たりないと思いつつ...
Commented by green-field-souko at 2010-04-05 17:34
■管理人さま
>ジオ・ポンティ のスパー・レジェーラー
じい、知らないよお。だれ、それ、家具屋さん?
けど、椅子なのは正解です。さらには、もうひとつの画像のほうに
じいの茶杓をコラボさせていただきました。
チーズを塗ったのですが、すっごく使いやすかったです。
茶杓はすぐに、いうことを聞いてくれたようですwww

ありがとうございます。
幸せ感がもし表現できているとすれば、それはパンのおかげですよー^^
いやあ、カメラは正直ですね。
Commented by nature21-plus at 2010-04-05 17:58
じいです。
>じい、知らないよお。だれ、それ、家具屋さん?
知らなくて良いです。
「そうそう!わたし好きなの。三脚持ってる」などと言われたらコメントする気なくなる。
>チーズを塗ったのですが、すっごく使いやすかったです。
えへ!。得意満面(自爆)
Commented by junko at 2010-04-05 20:00 x
Ciao 草子さん
これも、、どなたが焼いて、どこから来たのか、すぐわかったけど 笑
(じいのブログに時々お邪魔してるので、そこで読んだ北のほうの人と言うのとこのパンをつなげるのに時間は全くかからなかった)
はるばる、彼女の思いを抱き抱えて、旅してきたパン達
ウルっと来るね
涙しながら食してしまいそうだわ、

おお ゴルゴンゾーラさんまでいるわ
おいしそー
胃にも心にもおいしい食べ物だね
Commented by green-field-souko at 2010-04-05 21:23
■管理人さま 検索で知った。ばか高い、たかが椅子。
>えへ!。得意満面(自爆)
いやいや、ほんとです。愛着仕様。
国内のアウトドアギアメーカーでいうと、スノーピークかな~(爆)
Commented by green-field-souko at 2010-04-05 21:30
■junkoさま (ある案件の)お手伝いに行ければよかったのだけども、
すぐ、ちょこっと行くには、ちと距離がありすぎてね。
そのときの準備時にみなさんが召し上がったパンを、いっしょに食べられたら
よかったのにねって、わざわざ送ってくださったの。ありがたいです(うるる)
ゴルゴンゾーラさん買ってきましたw とてもよく合います。
Commented by nature21-plus at 2010-04-05 22:16
じいです。
>スノーピークかな~(爆)
ああ!竹の硬性&粘りを活かした竹フレームのチェアー。
あれが売れなかったのは、スノーピークのデザインに非があるのではないのでしょうね。コンセプト的には、床机とかに連鎖したものだろうし、もしかするとバタフライチェアーなどよりある意味完成度が高かったかもしれないです。しかし、残念ながらユーザーの側に「チェアーとはなにか」という文化的な見識が欠如していたのだろうし、敢えて言えば、スノーピークさん、アウトドアー用のチェアーにこだわり過ぎてしまったのかなとおいらは思う
Commented by green-field-souko at 2010-04-05 23:55
■管理人さま とんがり商品は、宿命として量ハケないですね。
だいたい、あそこは、たッけーよ!(ワンバーナーとか買ったけどw)

あ。そうそう。じいは海外へ山登りにお出かけになるとき、コンロはどうして
いらっしゃいました? ボンベは持って行けないでしょ?
けど、行った先でさがしたボンベは、口の構造が合わなかったです。
Commented by nature21-plus at 2010-04-06 00:15
じいです。
一瞬、うろたえましたです。
ボ、ボンベって、なんのこと…?って。。(笑)
あのね!おら、山さ行ったら焚き火だっペよ!! ってえことはありませぬ。(爆笑)
ベースキャンプでは、ガソリンコンロでしょうよ。壁の中では「スイスメタ」など、ビスケット状の固形燃料でやんす。ガス・ボンベなんて、あなた! あんなもん標高が2000メートルぐらいで気化しなくなって火もつきませんよ~!(笑)
Commented by veronica-t at 2010-04-06 07:41
おはようございます。
何度見ても、格好良い写真です。・・うっとり〜・・
このブルーチーズも美味しそうだなって思ったら、ゴルゴンゾーラなんですね。
私のまわりでは、食べつけないからかブルーチーズ苦手な人が多いです。
ブルーチーズを使って、「メークインパスタ風サラダ(http://cookpad.com/recipe/718542)」をベロニカの会で作ったんですが、当初チーズは「スティルトン」を使っていました。
あるフォーラムで、全国から島根にいらした皆さんに食べていただく機会があって、そのとき使ったブルーチーズの名前をピタリと当てられて驚きました。
チーズ好きにはわかるのですね〜。(笑)
今は「ゴルゴンゾーラ」を、よく使います。(笑)

横のジャム、美味しそうです!
美味しく食べてくださって、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by green-field-souko at 2010-04-06 08:27
■管理人さま じいは、ずいぶん高い山に登られるのですね。
いえね。熱湯が手に入りにくい環境で、熱いお茶やコーヒーを飲めるように
ワンバーナーを持って行ってみたのですがダメでした。
おいら日本人だから、湯は熱くないとw
でも、缶の固形燃料という手もありそうですね。ありがとうございました。
Commented by tadanori_yamasita at 2010-04-06 08:47
草子様へ 素晴らしい人達との交遊の広がりは素晴らしい!
人々に共感を誘う草子さんの感性に乾杯!!!羨ましい限りです。
本当の旅の始まりは これからですネ。  Ψ
Commented by green-field-souko at 2010-04-06 08:49
■taeさま おはようございます。被写体がよいのですよー^^
え~、すごい。スティルトンとは、こだわりですね。
うんうん、じゃが芋とすごく合いそう。
平凡ですけど、あおかびチーズをセロリにのっけるの、けっこう好きです。

えへ。ありがとう。レモンのマーマレードは自家製です。
売っている国産メーカーのは甘すぎるので、たまに作ります。苦いよw

もったいないので冷凍保存しました。チビチビ楽しませていただきます。
ごちそうさまでした!!
Commented by green-field-souko at 2010-04-06 08:59
■テクノロ爺さま 思ってもみない展開に、ただ、ただ、驚いております。
ほんとうに、周りの方々に恵まれていることを、感謝するばかりです。
明るい場所へ手を引っぱられていくようで。まぶしくて。
テクノロ爺さまも、春からの新生活、充実しているご様子を拝見しました。
いつも読み逃げで、ごめんなさい!^^
Commented by nature21-plus at 2010-04-06 09:08
じいです。
>でも、缶の固形燃料という手もありそうですね。
体積と重量と、使用後のゴミの処理を考えると、ガスボンベとか缶の固形燃料とかやはり、無理があるかな。
>おいら日本人だから、湯は熱くないとw
高い山では大気圧の関係で沸点変化するからね~!3000メートルぐらいで大体80数℃ぐらいだったけ。
だから、本気で熱いお湯が沸かしたければ圧力鍋が必要だよ。
Commented by green-field-souko at 2010-04-06 10:09
■管理人さま うんにゃ。街で使うの。
ちょこっとねー^^
Commented at 2010-09-19 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2010-09-19 10:44
■鍵コメさま ありがとうございます。元気ですよー(^-^)/
ふふふ。うちの畑も、まだまだ茄子やピーマンが、ぶら下がっていそうですよ。
あとで鍵でおじゃまさせていただきますね。
Commented at 2010-09-20 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2010-09-20 09:56
■鍵コメさま おはようございます。
あら、ま! びっくりのシールでした~
Commented at 2010-09-26 03:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2010-09-26 05:29
■鍵コメさま 了解です。そちらにお返事させていただきました^^
Commented at 2010-09-26 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-26 06:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2010-09-26 08:18
■2つの鍵コメさま んー、逆に、わたしはブログでしか知らないけどね。

ま、卒業なのでしょうかね。感謝して終われるって、ありがたいことよね。
それだけ、だよね。うん、うん、卒業おめでとう!!!
Commented at 2010-09-27 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2010-09-27 08:29
■鍵コメさま おはようございます。返事は気にしないでください^^
そっかー、モノはモノであって、モノでなく、でもモノに戻ったのね。
ふふふ。することいっぱい。それがいいね! ひとりも、よいわよ~
by green-field-souko | 2010-04-05 10:09 | 旅と隠遁 | Comments(32)