ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怖いかもしれない話

旅先では、思いがけないことに、出遭いがちです。

今回の旅でも。また、ひとつ。

怖いかもしれない話_c0145183_6354419.jpg









日帰り旅のつもりが、うっかり遊びすぎて、帰れなくなってしまった。
というよりも、予定を変更して、もう一日、気に入ったこの街に居たくなったのだ。

とはいえGW。もう夕方なのに、まともなホテルに予約なしで、今夜泊まれるわけがない。
まあ、なんとかなるだろうくらいに考え、米沢の中心街を出て、近辺を探すことにした。

郊外に運よくビジネスホテルの看板を発見。シングルがひとつだけ空室だという。
わたしたちは二人。シングルがふたつか、ツインがよいのだが、この際、ぜいたくは言えない。
見るからに廃墟みたいなビジネスホテルだが、夜も更けてきて後がないので、基本料金3000円+追加1000円で泊めてもらうことにした。



異変は、わたしがシャンプーしているときに、起こった。
シャワーカーテンをはさんで男性の声がしたのだ。うっかり返事をしてしまった後で、わたしはハッとした。
ホテルのスタッフが、足りないアメニティを持ってきてくれたとしても、部屋の中まで入るなんてあり得ないし、ましてやバスルームではないか。

やばいかも。急いで泡を洗い流しながら、ふと天井を見ると、換気口のあたりに、いやなものが感じられる。まるでひとの視線のような。

バスルームから出ると、友人Kは眠っていた。
なにしろベッドはひとつ。スペースを半分空けてもらわないと。声をかけようとしてKの顔を覗き込み、わたしは妙なことに気づいた。
Kの顔が土色なのだ。眼の下や頬には青紫の濃い陰影。さながら、死相があらわれているのである。

Kは色が白く、端正な顔立ちのひとなのだが、眠る顔はまるで別人。
怖がるといけないのでKには黙っていたが、
もしかしたら、過去に、この部屋で病死した男性客が居たのかもしれない。

翌朝もバスルームには気配が漂っていた。悪意はなさそうだが、たしかに誰か居る。
そして、昨晩は気づかなかったシャワーカーテンの黒いカビ、汚れで曇っている鏡が見てとれた。しばらく清掃されていないらしい。

チェックアウトして車を出してから、Kはわたしに言った。
「ねえ、あの部屋、なんか変じゃなかった?」



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
信じるも 信じないも
ごらんいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

Commented by junko at 2010-05-08 19:38 x
いやーーーーん草子さん
怖い――
muさんちで何気なくこの話に触れてたから、
怖いもの見たさの私はちょっと期待してたんだけど、
たまたま昨日明け方の4時に目が覚めて、ブログ開いたら、、あるじゃないですか。
すぐにぁ、これだと思い
いけない、今読んではいけない。と思いながら読んじゃったら、、
怖いじゃ―ーーん

っていうか、換気口のところにいやな雰囲気
わかります――
しかし、なんで換気口なのかなあ、
実はね、私の日本に行った際の最大の問題がこれ。なの
つまり、しばしば出会う。
だからホテルを選び、そのお部屋で一晩過ごすまではどきどき
だから草子さんの経験した一夜、もう手に取るようにわかるんだわ
換気口とか角なんだよね
そっか――草子さんもそういう体質なんだね
私ね、そういう体質すっごく嫌だったんだけど、Six senseを見てからほんのちょっと変わった
Commented by junko at 2010-05-08 19:39 x
続き..
今は、お昼の12時半で、だからこうして書いてられるが、朝方にはとてもじゃないけどコメント書けなかった。背中がぞくぞくしちゃってさ
でもさ、一人で亡くなっていったなら、かわいそうだったよね
ホテルの部屋に残ってないで、空の上のほう目がけて上がってってくださいますように、お祈りする。
南無阿弥陀仏  合掌
Commented by cocomerita at 2010-05-08 20:44
ぁ、続き
このぼんやりした桜の写真も怖いーーー
Commented by as_78 at 2010-05-08 23:23
おはよ♪
怖いかもじゃなくて怖いです

信じるも信じないも・・・私は信じる
けどこんな経験はないんだな

見えない人だから。。。
Commented by mu-0323 at 2010-05-09 03:07
続きが気になる・・・。
怖い!でも面白い!でも怖い!
こういう経験、私はないので興味津々です。
写真も妖しい美しさで、怖い話にぴったりだわ~^^
Commented by シー坊 at 2010-05-09 10:31 x
臆病なくせに恐いもの見たさのシー坊です(笑)
怖いよお、十分怖い
おわ〜、草子様はよくこのような目に合われるのかしら
あたくしは全くないのだけれど(有り難い事だ)
お友達のK様も、何か感じていらしたのかしらね
わあ。。。怖いわあ。。。でも好き、怖いの(爆)
Commented by bun122 at 2010-05-09 12:55
怖すぎます・・・・・

深夜のホテルに行って空室は無いか聞いたら、1つだけ残っている部屋に案内されて
その部屋で怪奇現象が起きたという話はたまに聞きますね。
草子さんがそんな現象に出くわしてしまうとは・・・・・
それにしても、よく眠れましたね。
Commented by green-field-souko at 2010-05-10 08:54
■junkoさま うふふ。怖がってもらえたかしら。
ここまでじゃないにしろ、旅館やホテルって、けっこうあると思う。
一年半前に泊まった、ごくふつうの温泉宿はもっとすごかった。
湯のみが勝手に落ちるし、ガタゴト騒がしいし、おまけに金縛りwww

可哀相なんだけど、憑いてこられても困るんで、
「わるいけど頼ってもらってもなにもできないから。さよーなら」とバイバイ。
知人の霊能マダムに、「憑かれやすいんだから情けをかけちゃダメッ」と
言われているので、つめたくするようにしているの。
Commented by green-field-souko at 2010-05-10 09:00
■asさま おはよ^^ あとで思い出すとちょっとゾッとするけど、
そのときは案外、どうしてか平気なものなのよねえ、こういうときって。
見えたり感じたりするのは、もう、仕方ないと思っている。
友人がびびらないでよかったよー。夜中に、ここ出る!って言われた日にゃあw
てか、彼女は翌朝、バスルームから出てきて、言ったわ。
「ばっりばりに気配あるねえ」...なんだあ、わかってたのかーw
Commented by green-field-souko at 2010-05-10 09:04
■イタチさま 続きは残念ながらないんですが、べつの話ならいくらでもw
もう慣れっこというか、実際に体験した以上はアリとしか思えないんで、
否定しても仕方ないので、あーそうかそうか、とw
それよりも、イタチさんの廃墟散歩のほうが、怖いと思うんですけどお。
ブレブレの桜。捨てないどいてよかったですw
Commented by green-field-souko at 2010-05-10 09:08
■シーさま 怖かった? それはよかった、UPした甲斐があったわ^^
「このような目に」けっこう遭うかもしれないですね。
でも、憑いてこられても、霊能者じゃないからなにもしてあげられないし、
ひどく肩や首がこって痛くなるので、かかわりたくないなあw
友人Kは現実的というか合理的な性格なので、ふつうに受け入れていましたwww
Commented by green-field-souko at 2010-05-10 09:20
■ぶんさま 怖すぎた? ごめん、ごめんwww
でくわしたからには、二人で一泊4000円をさらに値切ればよかったかも。
こういう現象には、わりと慣れているので、そんなに怖くもなかったんですが、
友人の死相には、ちと驚きました。別人みたいに見えましたしねえ。。。
ロビーで缶ビール買って、酔っぱらってパタンと寝ましたw
by green-field-souko | 2010-05-07 06:32 | とるに足らないモノコト | Comments(12)