ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の香り 蕗の葉むすび

畑の隅から、蕗の葉を採る。ほとんど野良の蕗。
細いけれど香りはよく、今時季なら、まだ、葉っぱもやわらかい。
夏の香り 蕗の葉むすび_c0145183_735330.jpg


茎は、下茹でしてから、炒め煮。
夏の香り 蕗の葉むすび_c0145183_7351763.jpg

葉っぱは、やわらかく茹でて水気をよく絞り、
ごはん、麹味噌、自家製のかぐら南蛮の塩漬けをのっけて
余計な葉脈を切り落とし、
夏の香り 蕗の葉むすび_c0145183_7353114.jpg

くるんと葉っぱでつつむ。
夏の香り 蕗の葉むすび_c0145183_735428.jpg

青い香り。ほろ苦。
夏、来たり。








ふと気づいたら、このエントリが2000番目でした。

写真を撮って文章を付けて。
文章を書いて写真を付けて。
そんなことを、2000コも繰り返してきたのだから、
ずいぶん膨大な時間を費やしてしまいました。

もういいかなあ、という気持ちと、
もうちょっと、という気持ちと。

Commented by as_78 at 2010-05-19 21:22
おはよ♪
長いこと続けてきたからこその数字。。。
私にはまだまだ未知の数字。。。
すごいことだと思う
やめることは簡単だけど 続けることは難しい
そんなことをやれてる草子さんを 素敵だと思う
すごいと思う


ふきのおにぎりいいねぇ~
今年は山菜のお話あまりしなかったねぇ。。。
来年にしようかww
Commented by rabi8a at 2010-05-19 21:33
お、蕗だ!
今年も私も「あのしちめんどくさい」蕗の葉の佃煮、
作るか(爆)
ところで畑から採り立て、だと↑こ~んなにしても「ほろにがすぎない」のかなあ?うらやましい...
あ~ん、してるからっ!!ね、ねっww
Commented by いなねえ at 2010-05-19 23:25 x
あ~蕗!私も職場の人から「庭に生えてて」っていただきました。
でも残念。葉っぱはご親切に取ってありましたが・・・。

蕗のお結び、ほろ苦いんですか?
またお味噌が合いそうですね。今度は葉付きをリクエストしようかな。

草子さんの文章は何だか心に優しく残って癒されます。
これからも続けてくださいね。
Commented by nature21-plus at 2010-05-19 23:48
じいです。
2000回!…
ひれ伏しちゃいます。おいらなんか300回を越えたところで、ちょいうんざりぎみなのに…!。(笑)

しかし、蕗のおむすび。本当に「蕗のおむすび」って感じがして美味しそう!。
Commented by mu-0323 at 2010-05-20 00:42
2000エントリですか!いろんな記憶が残されてますね。
それを見せてもらってきたんだなぁ・・・。
葉っぱで巻いたおむすび、食べたーい!
Commented by cocomerita at 2010-05-20 01:09
Ciao 草子さん
あーーこれが本当の おむすび だよねえええええ
こういうのがあると、畑の作業も楽しくなりそう、、
二千回、すごいねえ
と言いながら草子さんの初めの記事を読みに行っちゃった

あるよね、、そういう時
やめちゃいたい時
私としてはねーーやめてほしくないけどさ――
でも、
草子さんの好きにしたらいいよ
草子さんの気持ちわかる気がするから、、
でもいなくならないではほしい
佐渡にもご一緒したいし...笑
Commented by green-field-souko at 2010-05-20 01:46
■asさま おはよ^^
はじめのころ、一日に何コもエントリをUPしてた。4つとか、5つとか。
振り返るとよほど、溜まって沈殿していたものがあったんだろうね(笑)
今年はあわただしくて、山菜料理をUPしなかったなあ。
んだね。それでは山菜話は来年にでも(笑)
Commented by green-field-souko at 2010-05-20 01:51
■うさきちさま かなりほろ苦なのは、まっ、おとな向けってことで^^
苦くてよいかしら? 苦いわよ。食べる? はい。あーん^^
Commented by green-field-souko at 2010-05-20 02:51
■いなねえさま 蕗の葉は、かなりの苦苦かと思います。
んが、こういうもんが好きなので、苦苦をパクパクと^^
蕗味噌があるのだから、と思い味噌をのっけてみたら、なかなかでした。
試されるなら、ぜひ、春のやわらかい葉っぱでね。
Commented by green-field-souko at 2010-05-20 02:55
■管理人さま なにを2000も吐き出していたんでしょねえ。
ろくでもないことばっかり...(笑)

ふふふ。葉っぱのおむすび、よいですよ。野生っぽくて。
Commented by green-field-souko at 2010-05-20 03:02
■イタチさま あー、そうかー、もはや記憶になっちゃっていますね。
ブログ自体はなんかやるとしても、こりゃもうどうかなーって感じです。
2年と7ヶ月...リセットしたいのかも。
わたし、柿の葉寿司、食べたーい!^^
Commented by green-field-souko at 2010-05-20 03:09
■junkoさま Ciao junkoさん。
うひゃあ! はじめのころ...なんか恥ずかしいなあ(笑)
ブログって、やめると行方不明か住所不定みたいになっちゃうから、
どうしようかなーって。
佐渡はご一緒しましょう。葉っぱのおむすびでも持ってさ^^
Commented at 2010-05-20 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nature21-plus at 2010-05-20 11:51
じいです。
>2年と7ヶ月...リセットしたいのかも。
毎日十個の石を積んだとして…考えたくない!。
ともあれ、五合庵ぐらい出来ちゃうよ。。
とてもとてもリセットなんか出来るわけがないっしょ!。(笑)

ところで、最近山野草ならぬ、山野雑草を食べることに嵌ってます。食えるのいっぱいあるんだね~!!。(笑)
Commented by green-field-souko at 2010-05-21 06:11
■2010-05-20 11:29の鍵コメさま
ありがとう!
感慨はないけど、そう言っていただけると、うれしいです。
ふつうの仕事と、楽しい仕事と、道楽と生活費のバランスを
いろいろ考えていると、ぜんぶを放り出したくなってね~(笑)
豆ごはん炊いたんで、あとでUPするね^^
Commented by green-field-souko at 2010-05-21 06:19
■管理人さま 記事つくるのなんて簡単だもの。石積みに較べたら(笑)
こんなもんは、ずうっと残る(&残す)もんでもないしぃ。

野草はわたしも、けっこう好きです。ヨモギやタンポポの天ぷらとか。
野草じゃないけど、ウワミズザクラの花房も今年は塩漬けにしてみました。
食えるの、いっぱいありますよね。さすが土蜘蛛の末裔じゃ~^^
Commented by nature21-plus at 2010-05-21 09:11
じいです。
残る…
石積みは、残る!。
あああああーー!いやじゃぁーーーーーーー!!。
おらが死んだら、即効で消滅する積み方ないもんだべか!!。

おいら、山のとげとげアザミの天ぷら大好き。香ばしくて美味しい…!。
Commented by green-field-souko at 2010-05-21 09:20
■管理人さま 石は残るよお。
いつかじいが天寿をまっとうしたら、石積みに名が刻まれ、
町葬かなんかになって、除幕式が執り行われるの~
で、町の要覧に記され、郷土史料館の資料として保存されるの~
...なんてのは、どう? うふふ( ̄▽ ̄)
Commented by nature21-plus at 2010-05-21 13:08
じいです。
んとね!。今日は、とおく石見の国から蒸気機関車が遊びに来たの…!。石炭焚いて、しゅっしゅっぽっぽっ!しゅっしゅっぽっぽっ。。
でもね、おいらんとこには線路がないから、しゅっしゅっぽっぽっ!だけだった。
D51さんとC62さん、とってもかっこ良かったよ~!!。(笑)
Commented by green-field-souko at 2010-05-22 18:42
■管理人さま はいはい。まちゃちゃん、SLと遊んで楽しかったねー^^
そういえば、磐越西線も津川のあたりを、イベントで走るんですよ、たしか。
D51さん。乗車券が2時間で完売するらしいです。
by green-field-souko | 2010-05-19 07:37 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(20)