ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

硝子の青い鳥

青い鳥が言いました。

ずっと前から、あなたに対して、わたしはやさしかった。
あなたが気づかなかっただけ。
もしも、やさしくなかったと思うなら、それはすべて誤解だったのです。

そう言っている青い鳥は硝子。
すべすべとつかめなくて、かたいものが脆いのは定説だし、鳥は利口で饒舌。
結果として、よく嘘つきになる。

かごの中に居られない鳥。
与えられる餌なんて、まったくあてにしていない鳥。
もともと、世間の常識なんて、意に介さない鳥。

硝子の青い鳥_c0145183_1024621.jpg

Commented by nature21-plus at 2010-06-04 12:25
じいです。
その青い鳥がおいらの屋根裏部屋に巣をかけそう…
さきほど、食事してて、直撃されました。
白いの!べちゃっと…
三羽も飛び込んできて、「ああ!そこ良いんじゃないの!」「あら、あたしはここよ!!。」「いやいや、ぼくはこの立派な梁の上が良いと思うな。。」などとさえずっておられましたです。
しかし、巣をかけたら、出入り口の戸は閉められないんだろうか?。どうしよう。

>かごの中に居られない鳥。
>与えられる餌なんて、まったくあてにしていない鳥。
>もともと、世間の常識なんて、意に介さない鳥。

なんだか、どっかにいるようなやつみたいだな~!。(笑)
Commented by green-field-souko at 2010-06-04 16:02
■管理人さま 直撃。。。w 戸締りができないのは困りますねえ。
現場にもツバメが一羽入ってきて、巣作りの場所を物色しているみたいです。
おっちゃんが「こらこら」と、やさしくおっぱらってくれました^^

>なんだか、どっかにいるようなやつみたいだな~!。(笑)
はい。まったく困ったもんです。どうすっかなー(爆)
Commented by nature21-plus at 2010-06-04 23:25
じいです。
おいら、若い人によく言うんよ!。
「自分は、ちゃんと伝えました。相手が気づかなかっただけ」など、とんでもないと言い訳するなって…!。
だってさ!「 伝える」って、なにかを知る者が、知らない者に伝えるのでしょう。
伝えられる者は、ちゃんと伝えられるまで、「伝えられたこと」がどれほどに重大なのかなども知らないわけでしょう。
このことを考えたら、伝える側には、ちゃんと「伝わるように伝える」義務があるでしょう。

おいら、例えば「愛情」や「想い」のようなことでも、これは同じだと思うんだけどな…。

しかし、ツバメのホバリング状態ってかっこいいね~!!。うまく巣をかけると、屋根裏部屋からこっそり丸見えなんです。(笑)
Commented by green-field-souko at 2010-06-05 05:41
■管理人さま じい、おはよ。
作業上、現場のおっちゃんに、PC操作を説明しないといけないのね。
ある程度PCができるという条件で採用されたはずのひとなんだけど、
説明しようとすると、おっちゃん、いろんな理由をつけて逃げる(笑)
PCスキルのないひとが採用を決定すると、こうなるのね...orz
というわけで、愛や想いの理解には、スキルも関係ありかもしんない。

>しかし、ツバメのホバリング状態ってかっこいいね~!!。
あ、わたしもそう思いながら、眺めていました。尾羽がひらひら^^
ツバメが巣をかけた家には幸運が訪れるんですってね♪
Commented by nature21-plus at 2010-06-05 09:30
じいです。
>というわけで、愛や想いの理解には、スキルも関係ありかもしんない。
なるほど…
確かに、過干渉なおかんとか、ストーカーみたいな行為を「愛してる」からなどと勘違いするような輩にはうんざりするっきゃないもんな~!。まあ、おいらのばあい、そういうバカとの関係は「伝える努力」をそれなりにして、それでもダメなら、すべてを捨てても終わりにしちゃうけど…。(笑)
Commented by amenohitosizuku at 2010-06-05 16:26
こんにちは。
青い鳥の小さな物語、深いですね…。
なんだかいろいろと想いをめぐらしました…。
Commented by green-field-souko at 2010-06-06 08:40
■管理人さま
あのさ、じい。これまでわたしは、切り捨て姿勢できちゃったんですよ。
主義主張があるわけじゃないですが、そうしてきてしまった。
それでよかったのか。齢ですかね? 自問自答のこのごろです。
Commented by green-field-souko at 2010-06-06 09:01
■雨のひとしずくさま こんにちは♪
青い鳥をめぐるもろもろは、困ったことに、けっこう苦難です(笑)
こんなふうにデフォルメしたつぶやきも、ときどき登場しますので、よろしくね。
by green-field-souko | 2010-06-05 10:00 | 日々の照り降り | Comments(8)