ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やわらか豆の豆ごはん

とり残した、きぬさやが熟して、豆まめしてきていたので摘みました。
甘栗をむくみたいに、さやを押すとパチンと割れます。
さやの水気が小さくはじけ、うっかりすると豆がとんでころがります。
その豆がすごくやわらかくて、むきながら、口に含むと、生食用のトウモロコシみたい。
やわらか豆の豆ごはん_c0145183_630523.jpg

といで水加減したお米に、むいたばかりの豆を乗せて炊きます。
味つけは、酒と醤油。
お客さまのときは塩にして、豆は茹でてから混ぜ込んで、色よく仕上げるのだけれど、
自分用のときは、豆がつぶれるくらいが、豆ごはんとしておいしいと思うのです。

炊きこみごはんは、たいして好きじゃないけれど、豆ごはんはべつ。
やわらか豆の豆ごはん_c0145183_631379.jpg







蒸し暑くて、よけいな火は使いたくなかったので、レンジさば味噌。
水煮のさば缶を器に移し、ストックしてある千切りしょうがの酢漬けをのせ、レンジであたためます。
みりんでゆるめた味噌をレンジで加熱し、上からかけるだけ。簡単。
やわらか豆の豆ごはん_c0145183_6311696.jpg

Commented by nature21-plus at 2010-07-01 11:24
じいです。
美味しそうです。さっそく真似したい!と思ったけど、お豆さんがないよ~!。くそ…
と言うことでおかずだけ、真似しちゃいます。
しかし、こういう料理って、目にするだけで「鬼鎮め」だあね~!。(笑)
Commented by シー坊 at 2010-07-01 11:38 x
草子様、やはりアナタは天才!
サバの水煮をこんな風に本格的にアレンジするなんて
考えつかないもの、レンジでチンする位しか(爆)
豆ごはんもおいしそうねえ
お醤油の色がいいわあ。。。こんど醤油で炊いてみようっと♪
Commented at 2010-07-01 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2010-07-01 12:49
■管理人さま こちらも、そろそろ、豆が終わりなんですよ。
ははは。鬼や修羅は鎮めないと、やっかいですからね。
ささ、どうぞ。まずは冷たいほうじ茶でも、お淹れしましょう^^
Commented by green-field-souko at 2010-07-01 13:01
■シーさま え、天才? もっと言って~^^
これは2人で100円程度のおかずなの。(←わたしは一人だがw)
お財布ピンチのときに試してみてね。
お醤油の豆ごはん、田舎っぽいけど、けっこう好きなの^^
Commented by green-field-souko at 2010-07-01 13:04
■鍵コメさま はーい。今日はお天気もよいから、爽快だねえ。
お布団を干したよ。洗濯物も、風に吹かれているよ。
でもだんだん蒸し暑くなってきたわ。。。いちごのかき氷、ほしいわ。。。
Commented by nature21-plus at 2010-07-01 20:14
じいです。
>鬼や修羅は鎮めないと、やっかいですからね。
こんな食事の後に冷たいほうじ茶をいただければ、その後に無心に竹細工などをすることが出来ます。
今日は、午後からスプーンを二本作りました。
おいらの「鬼鎮め」は、そんな感じが理想かな。。(笑)
Commented by green-field-souko at 2010-07-01 22:12
■管理人さま スッタモンダ、おつかれさまです(苦笑)
鬼鎮め、とは、言いえて妙ですねえ。たしかに、たしかに。
じいの竹細工はすごいです。曲線、曲面、エッジの美しいことといったら!
で、そろそろ新作はいかがでしょうか。野菜をモチーフにして^^
Commented by hitomille at 2010-07-02 00:57
もぉ〜〜なんて美味しそうな豆ごはん!!
豆ご飯ってあまり好きな方じゃなかったんですけど、この写真のこれは心の底から食べてみたいです。
Commented by green-field-souko at 2010-07-02 09:09
■hitomilleさま ありがと。おいしいですよ~それなりに(笑)
ご近所だったら、豆をちょいとザルにでも入れて、
サンダル突っかけてひとっ走り、おすそ分けできるんですけどねえ。
Commented by nature21-plus at 2010-07-02 20:20
じいです。
>で、そろそろ新作はいかがでしょうか。野菜をモチーフにして^^
このところ雨だし、asさんとの約束もあるし、すこしやる気になってます。
新作は「茄子」だね!。(笑)
Commented by green-field-souko at 2010-07-02 22:10
■管理人さま
>asさんとの約束もあるし、
がんばってください。
by green-field-souko | 2010-06-30 06:14 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(12)