ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぐら南蛮ソース

かぐら南蛮は、一見、ふつうのピーマン。
よく見ると、つぶれて、ひしゃげた、獅子頭を思わせるクシャッと感があります。
ほどよい辛さと甘さがあって、焼いてお醤油をかけたり、炒めて味噌をからめたりするのが人気。

昨年、直売所で買ってみたら、なかなかおいしかったのと、
反面、聞く話よりも辛すぎるように思えて、今年、うちの畑で育ててみました。

昨年もつくった、かぐら南蛮の塩漬け。
クッキングカッターでこまかくして、塩をふって置き、日持ちさせるための酢をとぷとぷ。
かぐら南蛮ソース_c0145183_737325.jpg

直売所のものより断然、甘味が強く、辛味もほどよく、すごくおいしい。
有機で育てると、だいたい甘くなるけれど。あれは辛いのと交雑していたのでしょうか。
野菜はおもしろいなあ、と思います。
育てるひとが100人いれば、100通りの野菜ができるのかもしれません。




かぐら南蛮ソース_c0145183_7332740.jpg

蒸したちびホタテに添えてみました。
ちょっと、お醤油をたらして。白身魚にはハーブオイルなどを加えてもよいかも。
かぐら南蛮ソース、いろんなものに合いそうです。

Commented by hitomille at 2010-08-18 10:08
きゃ♡料亭の一品みたい。
う〜ん、お上品で美しいわ〜、
野菜もまったく同じものは、ふたつとできないものねー
そう思うと、誰がどういう育て方をしたか、それが決め手なんですもんね、
新鮮でおいしいお野菜を毎日、食している草子さんが心底うらやまし〜です^^
Commented by koto01011 at 2010-08-18 16:54
おいしそう(よだれ)
相変わらず、草子さんのブログはほっとします。
ありがとうございます^m^
特にお盆のあたりと、お花の写真達
そして、私も実は台風の日はワクワクしてしまう
不謹慎者です^^;
Commented by amenohitosizuku at 2010-08-18 17:15

こんにちは。
おいしそう…いろんな使い方がありそうですね。
ホタテと合わせるところが、さすが!
私には思いつきません…。
色もキレイ。お料理は見た目も重要ですよね。

酢が入ってるってことは、すっぱ味もあるのですか?
Commented at 2010-08-18 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2010-08-23 07:20
■hitomilleさま うへへへ。ほめすぎ~(照)
でも、ありがとう。

言われてみるとたしかに、野菜だけは上等だなあ。野菜だけ、ねw
Commented by green-field-souko at 2010-08-23 07:22
■ことえさま お返事が遅くなって、ごめんなさい。
&覗いていただいて嬉しいよー^^
こちらこそ、ありがとうございます。
ことえさんは、どうしているのかなあ。ハッピーな毎日だといいな^^
Commented by green-field-souko at 2010-08-23 07:26
■雨のひとしずくさま こんにちは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

>酢が入ってるってことは、すっぱ味もあるのですか?
甘味と苦味と辛味があって、しょっぱくて酸っぱい、複雑な味です。
ピクルスにちょっと似ています。サラダや炒め物にもよいみたいです。
Commented by green-field-souko at 2010-08-23 07:27
■鍵コメさま だいじょうぶかえ? 治った?
by green-field-souko | 2010-08-18 07:38 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(8)