ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伐られる樹

この古いマンションの、ベランダ工事の足場を組むのに、
一本の樹がじゃまになって伐ることになった、という回覧板がまわってきた。

樹を避けて足場を組むと、工事の経費がかさむ。
対して、伐る費用は、今後の剪定費用の5回分で取り戻せるという内容。

樹を伐るなんて話は、わたしは、知らない。
引っ越してくる前に決まったことなのかもしれないけど、樹に対して、ひどくはないかな。

敷地にゆとりがあって、緑が多い、古いコンセプトのマンションを気に入って入居してきたひとは
居ないのだろうか。民主主義とやらの多数決だったのだろうか。

経済効率の優先。スクラップ&ビルドと同じだ。


朝、ひどい音がした。
それは、ごりごりと、動けない樹に刃を入れて、ころす、うなり。
真面目そうな植木屋は、根元のまた根元まで丁寧に伐って、ひとつのいのちをころす。

ときどき、のぞいて、そのたびに喪われていく樹に、気持ちが痛んだ。

植木屋の、くそ馬鹿野郎が。こんな仕事しやがって。
おまえの仕事は、草木をはぐくむことではないのか。
せめて、ずさんな仕事をしたらどうだ、伐り株から、のちのち再び芽が出てくるような。

仕事を終えた植木屋は、あらたまったように軍手をはずし、頭にかぶったタオルをとって、
しばらく伐り株を眺めてから、ゆっくり歩いて引き揚げていった。

植木屋。ごめん。

Commented by シー坊 at 2010-08-25 10:16 x
植木屋さんも彼らの仕事をしていっただけ...って事ね
オーナーの意思なんでしょうが、残念ですね
景観も変わっちゃうよねえ。。。残念ですね
Commented by green-field-souko at 2010-08-25 10:41
■シーさま 樹齢30年以上の樹が伐られるのを見ると、さすがに
もったいないなあ、と思ってしまったの。
古いマンションには、大きな樹の木陰が似合うのに。
また苗木を植えりゃいいってもんじゃないぞーーーーッ!
Commented by cocomerita at 2010-08-25 18:36
Ciao 草子さん
あー―――この話は痛い
心に痛い
私もね、こういうとき異常に怒りを覚える
無知で愚かな人間たち
はーーー
言葉がないよ
木の切り株大嫌いなんだもん
痛みが伝わってくるようで

あんまり心に痛いから
トラックバックさせてもらいました
Commented by green-field-souko at 2010-08-25 19:59
■junkoさま Ciao junkoさん
いえね。つまらないことだと承知しているのよ。たかが樹の一本。
でもさあ、数十年を経て、これからも元気であろう常緑樹を、
いっとき足場の邪魔になるから伐るって、なんかヘンだと思うのだわ。

伐り株、見るだけで気持ちが痛いよね。TBありがとう。
Commented by amenohitosizuku at 2010-08-26 10:39

おはようございます…
木って、草花とは違った重みがあるんですよね…
宮崎駿の作品にでてくるような精霊みたいなものが
宿っているような気が、ほんとにするのです。

枯れてしまった木ならしかたないけど、
生きている木を倒すって…残酷な感じがしてしまいます。

植木屋さん、心で泣きながら仕事してたかも…。
Commented by green-field-souko at 2010-08-27 07:12
■雨のひとしずくさま おはようございます^^
とくに古い樹には、宿っていそうですね。

樹に足があったら、安全な場所へ移動できるのに、と思いました。
あとで見に行ったら、根っこは掘りあげられていませんでした。
再生の可能性はゼロではないですね!^^
by green-field-souko | 2010-08-21 20:44 | 日々の照り降り | Comments(6)