ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばば胡瓜のとろとろ

春に植えて夏に収穫をする、夏胡瓜が、そろそろ寿命です。
ばば胡瓜のとろとろ_c0145183_9302585.jpg

採りきれなくて大きくなりすぎた胡瓜を、このあたりでは「ばば胡瓜」と呼びます。
酸いも甘いも噛み分けたような風貌の、老成した胡瓜は、長さ63センチ。ばば胡瓜としては中くらい。
ばば胡瓜のとろとろ_c0145183_9305115.jpg

ばば胡瓜が登場するころ、夏に植えて秋に収穫をする、秋胡瓜を植えます。
ばば胡瓜のとろとろ_c0145183_9311050.jpg




ばば胡瓜も、ちゃんと、いただきます。
皮をむいて種をとり、ななめに切った胡瓜は、おだしで煮て片栗粉でとろみを付けます。
味つけは、醤油と酒。

お盆を迎えるころになると、続く暑さでへたり気味。
さりとて、冷たいものをとりすぎるのもなんだかなあ、という時季に、
この「胡瓜のとろとろ」が食卓に登場します。
ばば胡瓜のとろとろ_c0145183_9315487.jpg

熱々の、とろとろを、ふうふうといただいていると、
すこしだけ、涼気さが朝夕の空気に感じられるようになります。

これは胡瓜とじゃが芋だけですけれど、
実家のとろとろは、干ししいたけ・車麩・油揚げ・いんげんなども入った具沢山です。
仏壇にお供えするときは、かつおぶしや煮干しを使いません。
野菜の旨味だけでつくるほうが、さっぱりして好き。おろし生姜を添えても。

Commented by amenohitosizuku at 2010-08-27 11:19

こんにちは。
長さ63センチで中くらいって…!?
ばば胡瓜、おそるべし…ですね…。

胡瓜のとろとろ、おいしそうですね~。
とろとろするものには目がありません♪

暑いときに熱いものを食べるとき、なぜか暑くないんですよね。
そのかわり食べたあとはいっきに暑くなるけれど…。
Commented by green-field-souko at 2010-08-27 18:08
■雨のひとしずくさま こんにちは。
なんたって、人生いろいろの〝ばば〟ですからね~^^
こういう胡瓜に、わたしもなりたいw

こちらは蒸し暑いので、なんとなく内部が冷え冷えになるときがあるのです。
そういうときは、熱いとろとろ、です。
冷麦をあんかけにしたり、します。でも...うちだけかしら?
by green-field-souko | 2010-08-22 09:37 | そうるふうど | Comments(2)