ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水菜と生姜のさっと煮

雪から掘り出した水菜は、ほそくて、みじかくて、よれよれです。

でも、

大根、白菜、長ねぎ、じゃが芋、里芋なんぞを
ローテーションで食べている季節の雪国では、青菜類はちょっとした貴重品です。

ざくざく刻んで、千切りの生姜といっしょに、煮汁(だし汁・酒・醤油)にパッ。
濃いめの味つけにして、ごはんのおかずに。
水菜と生姜のさっと煮_c0145183_19205056.jpg









風邪をこじらせてから、いっそう、ベジタリアンな日々が続いています。
ですが、野菜をパクパク食べているので痩せもせず、大丈夫だろうと思います。

ご心配をいただきまして、ありがとうございます。
プチ迷子になっていた書類がようやく届き、保険証を切り替えられるので、診てもらいます。
あばら骨が折れて、喘息になっているかもしれないですね。ははは。

Commented by Sachie at 2011-02-02 04:29 x
くれぐれも、おだいじに♪

Commented by シー坊 at 2011-02-02 07:11 x
ちょ、ちょっと笑い事じゃ無いでしょ、わはははは(つられている)
野菜でビタミン補給してるのね、じゃ大丈夫ね
食べなきゃねえ、薬も飲めないもの…
お大事にね
Commented by veronica-t at 2011-02-02 13:15
草子さん、大丈夫?
夏があんなに暑くって、冬もまたこんなに寒くなったし、
それに、ずっと忙しかったでしょ・・
疲れとかドバーッとやってきたんじゃないですかぁ?
でも、ちゃんとご飯作って食べれてて、良かったです。。
だからかな?草子さんにしては珍しく、濃いめの味付けって書いてあったのは・・
ほんと、くれぐれもお大事に。。
Commented by green-field-souko at 2011-02-02 13:21
■Sachieさま ありがとうございます。
休み休み、ぼちぼち、いきます^^
Commented by green-field-souko at 2011-02-02 13:27
■シーさま ははは。もうねー、咳が長すぎて、これが普通に思えるのー。
健康ってなんだっけ?w 熟睡ってどんなだっけ?ww
でもねえ、こんなになっても痩せないのよねえ。。。 ありがと!
Commented by green-field-souko at 2011-02-02 13:32
■taeさま そうでした。冷房なしの夏はきつかったでした。。。
知人の霊能おばさまが、「4、5、11月に注意よ」と電話をくれましたw
くっちゃ寝してますから、だいじょうぶです。ありがとう。
Commented by ekoekolove at 2011-02-02 13:46
繊維質も消化できるの?
だったら全体的にはだいじょうぶな感じなのかな?
とは言えお大事に。
水菜を見るといつもいつも、どっかで読んだ京都のお坊さんたちを思い出す。
収穫したら日持ちがするように、手の切れるような水で洗って漬物にする。
修行って即ち生きることなんだなー、と思った。
Commented by green-field-souko at 2011-02-02 14:01
■あやちんさま 咳が軽くなってきたから、咳き込んで吐かなくなったよ。
あ、でも、お茶とかをいっぺんに飲むと、ケロッピしやすいけどw

たった今、霊能おばさまと電話。偶然にも今日、行が明けたって。
滝が凍ってダメなんで、浴槽から水垢離していたらしい。。。
修行って、突きつめて、そぎ落とすことなんだなー、と思った。
すごい生き方を選ばせられたひとだわ。。。
Commented by koto01011 at 2011-02-02 22:41
大丈夫ですか?
無理は禁物ですよ!
確かに葉物は関西地方の高いです^^;
雪のせいで、育ちにくいんでしょうね~
畑の滋養を一杯もらって、早く元気に
なってくださいね^^
Commented by green-field-souko at 2011-02-03 07:07
■ことえさま ありがとう。ご心配おかけしております。
咳以外はなんともないんですけどねえ。(気力も下降しているかなw)
雪の畑を「ここ掘れワンワン」しながら、野菜を採っています。
ことえさんちの、でっかいワンコ、お手伝いに派遣してほしい~^^
by green-field-souko | 2011-02-01 19:27 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(10)