ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘夏柑のサラダ



遠方から、甘夏柑が届く。

ここはまだ雪が降ったりしているのに、
彼の地には、明るい陽光があふれているのだろうか。

おだやかな陽のもとで、甘夏柑を丹精する姿が想像されて、
ほっこりした気持ちになる。
甘夏柑のサラダ_c0145183_65605.jpg



よい香り。しっかり酸味もあって。
このごろは、やたら甘いだけの果物ばかりが売られていて、
ちゃんとすっぱい甘夏柑など、なかなか食べられないので、大喜び。
甘夏柑のサラダ_c0145183_7171934.jpg





果物はフレッシュそのままが一番おいしいと思うのだけれど、
たくさんいただいたので、甘夏柑でサラダをつくってみました。

薄皮をむいた甘夏柑、ピーラーで引いたにんじんを、ドレッシングで和えるだけ。
ドレッシングは、オリーブオイルかサラダ油・塩・酢・こしょう。
かくし味に砂糖をひとつまみ加えると、味のなじみがよくなる気がします。

甘夏柑のサラダ_c0145183_7173068.jpg

Commented by ekoekolove at 2011-03-22 12:43
こりゃうまそうだな。
知ってたっけ?
あたし果物苦手でwww
できるだけ料理に使って
戴いた分は消費してるけど
そろそろギリギリのオレンジは
どうしようかと思っておりました。
にんじんないからキャベツでやろ~♪
Commented by green-field-souko at 2011-03-22 13:11
■あやちんさま うん、知ってたw
ざく切りキャベツ、スライスたまねぎでも、うまし~
半つぶしくらいで果汁を絞り出すといいよ。
今回、入れ忘れたけど
すりおろしにんにく、あったら入れてみて。
Commented at 2011-03-22 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomille at 2011-03-22 14:04
なんて綺麗な断面図!この辺りではこんな綺麗な果物やお野菜を手に入れようと思ったら、破格のお金を出さないと手にはいらないの(涙)草子さんの作るものって(先日のお仕事を少し拝見させていただい時も思ったのだけど)本当に綺麗なんだものー
草子さんにつめたくないよ、と言われると、本当にそう思えるから不思議ー
でも、正直もホドホドにしないと・・(汗)
Commented by green-field-souko at 2011-03-22 18:16
■2011-03-22 13:33の鍵コメさま
うん、ちょっと休んだほうが、いいかも。
メロンパンはお夕飯にならないのかしらw
Commented by Sachie at 2011-03-22 20:00 x
美味しそうな上に、元気が出る色♪
Commented by green-field-souko at 2011-03-22 20:25
■hitomilleさま ありがとう。きれいなうえに、おいしい甘夏柑なの♪
先日の仕事って、看板のことじゃないわよね?w

そちらへ伺ったら、ちょっと見えるものがあったけど、気にしない気にしない。
すくなくとも偽善的ではないはず。
ここへ来てくださるみなさまは、まっすぐな方が多くて、わたしは嬉しいです。
Commented by green-field-souko at 2011-03-22 20:27
■Sachieさま あ、それで、つくっていて楽しかったのかも。
オレンジや黄色は元気出ますよねえ。
春のお日さまの色。  ...柄にもなく可愛いこと言っちゃったわ。
Commented by hitomille at 2011-03-22 23:26
え?何ー何ーー!?気になるーー(笑)
見えるものって??
ひょっとして、お肉のコト??(笑)
偽善的ってなんだろ。
Commented at 2011-03-23 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2011-03-23 00:14
■hitomilleさま お肉は見えませんw
いや、いいの、言葉足らずでごめん!
hitomilleさんは天然正直ってこと。きっと育ちがいいんだろうなあ。
もちろん誉めていて、共感と尊敬もさせていただいております。
Commented by green-field-souko at 2011-03-23 00:16
■2011-03-23 00:11の鍵コメさま
そうだね。ありがとう。
おやすみなさい。よい夢を。
Commented by hitomille at 2011-03-23 01:50
ああ、、びっくりしたーー、お肉が丸見えなのかと思ったよー(笑)
あ、わたしが、天然正直?なのだとすると、それは、正真正銘の世間知らずだからです。世間というものがまったく見えてないし、ひょっとすると、最初から見る気がないのかも、、
育ちはね・・・両親が小さい時に離婚して、下町の団地で育って、ケンカにプロレス、賭け事(ビー玉、ベッタン、花札)に明け暮れていた、という、かなりヘヴィな育ちです(爆)あの当時の近所の子は、皆相当悪かったような、、ストーブやライターの火で遊んで、火事寸前になったりね、、
ただ、近所にいる祖父や親戚がフォローしてくれたので、それなりに自由にさせてもらえたかもしれないです^^
草子さんやはりスルドいー。私、学生時代から大人になってもずっと「天然」とか「ナチュラルハイ」だとか「ああ○○ワールドやわ」とかいつも言われてたー
まぁ、周りの人は表面しか見えてないんだーっと思ってるんだけどね(笑)・・なんだか無理に言わせちゃった?みたいーごめんねーでも、ありがとうです♪
Commented by green-field-souko at 2011-03-23 22:10
■hitomilleさま お肉は見てないってばあw
んー。感覚でより分けているんじゃないかな。見る価値がないものを。

あのね、そういうひとは、わたし的には「育ちがいい」っていうのです。
周りで深い愛情をそそいでくれたおとながいて、子どもが安心して
成長できるんだもの「育ちがいい」ってこと。
家柄やととのったカタチや経済力や、あとなんだろ、そういうものは
じゃまにならないならあってもよいけど、そうじゃないと思う。

ストーブで一円玉とかして遊んでいて、おいらたち、中学校を火事にしかけましたw
で、友達のパパがとんできて、おいらたち怒鳴られたの。
「ゼニを粗末にするんじゃねーッ!!!」
「ガッコー燃やさせるために、とーちゃんは働いてねーッ!!!」
たしかにwww
Commented at 2011-03-24 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2011-03-24 21:06
■2011-03-24 16:09の鍵コメさま
おかえりなさい。よかったです。
しばらくは、ご無理なさりませんように^^
by green-field-souko | 2011-03-22 06:59 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(16)