ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫さんもお花見いきませんか



友人からお花見に誘われる。
いいよ、と返事をして、ふと、紫さん が頭に浮かんだ。

女だけのお花見だから、いっしょにいかがですか?

長いこと薄暗い展示室にいたのなら、
明るい季節に、外の空気を吸わせてあげたいと思った。




湖畔の桜並木は、はらはら、はらはら、
とめどなく散り続ける。
こんなにすごい桜吹雪を観たのは、はじめて。

公園の桜も。土手の桜も。
何百本もの染井吉野が、はらはら、はらはら。

桜のはしご。









あちこち周り、観光施設・新潟ふるさと村の和食堂で、お昼ごはん。
友人ふたりが頼んだランチ。
紫さんもお花見いきませんか_c0145183_13553687.jpg

わたし(と紫さん)は、郷土料理っぽいものをのっけた丼もの。
紫さんもお花見いきませんか_c0145183_13555224.jpg

ささ、紫さん。
お花見ですから、一献いかがですか。
なんとも無粋なしつらえですけど。
紫さんもお花見いきませんか_c0145183_13561064.jpg

お城に住んでいたひとなら、蒔絵の酒器や重箱を前に、
さぞかし、はなやかなお花見だったのだろうなあ。
こちら下々の者ですんで、こんなところで、ごかんべんを。


ランチのあと、隣接してある広大な庭へ行く。
ここも、もう、染井吉野は散るばかり。
紫さんもお花見いきませんか_c0145183_13565977.jpg

友人が、お茶とみたらし団子とうぐいす餅を、買ってくる。
紫さんもお花見いきませんか_c0145183_1358364.jpg

もっちゃり甘いものがダメなわたしは、豆天と追加ひとつ。
紫さんも、テキトーにつまんでくださいね。
紫さんもお花見いきませんか_c0145183_13582837.jpg




草子、ひとの話聞いてる!?
友人にちょっと怒られる。
ごめーん。いまちょっと、あんまりw
紫さんもお花見いきませんか_c0145183_13591244.jpg

紫さんもお花見いきませんか_c0145183_13593293.jpg

Commented by germanmed at 2011-04-28 15:30
うふふ。草子さんがこういう人だから、紫さんも草子さんに決めたのでしょうね。私だったら絶対に草子さんのところに居座って、もう帰らない。
Commented by veronica-t at 2011-04-28 16:22
実は、なぎなたって書いてあって驚いた・・
学生のころ、なが〜いなぎなた振り回し青春時代を過ごしてたから(笑)
女だけのお花見、良いなぁ。。
あ、花より団子のほうね(笑)
酒類ぜんぜんダメだけど、なんだかちょびっと呑みたくなった。。(笑)
Commented by ekoekolove at 2011-04-28 17:08
紫さんには、ガラスは新鮮なんじゃない?
お酒を好きに飲めることもなかったかも知れないし
お友達とわいわいなんてあり得ないでしょう。

で、4人の姿が浮かんで
やっぱりちょっとひんやり.....
Commented by cocomerita at 2011-04-28 20:09
CIao 草子さん
よかったね
さすが草子さん
紫さんがはらはらと落ちてくる桜の花びらを手にして、ほほ笑んでる姿が浮かんじゃった私
こうやって癒えて行って、そして自分のいくべきところに旅立っていくのだと思うよ
なんか草子さんにありがとうと言いたくなった私
きっと紫さんからの伝言かな?
ごはんもおいしかったらしいよ 次は私もご相伴にあずかりたい...
あー―大丈夫 大丈夫 私生き霊で飛んでかないから わははは 笑
Commented at 2011-04-28 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2011-04-29 06:31
■どくとるくまさま
>居座って、もう帰らない。居座って、もう帰らない。居座って、もう帰らない。居座って、もう帰らない。居座って、もう帰らない。居座って、もう帰らない。居座って、もう帰らない...

ひょえ~~~
くまさんなら滞在していただいて大喜びなんですけど、
紫さんには、やっぱ、しかるべきところへお帰りいただかないと~
でも4人で楽しいお花見でした。わはは。
Commented by green-field-souko at 2011-04-29 06:44
■taeさま なぎなたの部活があったの? 渋い!
カッコいいですねえ。はかまとハチマキで試合するのかしら。

女子会のほうがワイワイできて楽しい♪
ここの観光施設は、新潟県の物産特産の多くがそろっているし、
最近はごはんもレベルアップしたから、地元住民も遊びに行きます。
子ども連れファミリーなんか庭でピクニックして一日いるくらいです。
いつか遊びにおいで~^^ お団子も、お酒も、おいしいよん。
Commented by green-field-souko at 2011-04-29 06:52
■あやちんさま あ、そっか。当時のギヤマンは貴重品だったものね。
紫さんの分をべつにとってあげたかったんだけど、
それは怪しすぎるので、わたしのからつまんでいただきましたw
それにしても、わたしたちのおしゃべり。くだけすぎというか。
紫さんにはそぐわなかっただろうなあw
Commented by green-field-souko at 2011-04-29 07:03
■junkoさま Ciao junkoさん
ふふふ。そっかなー、junkoさんのイメージ通りだといいなー。
だましうちでバッサリ斬られたなんて、
悲しくて苦しくて長いこと誰かを待っていたなんて、可哀想すぎるー(涙)

あ。ここのごはん(おコメね)、なかなか、おいしいの。
鎚器銅器やシナ布とか、ちょっと楽しい工芸品もあるから、
ざっくりウォッチングするのもよいかも。
生霊になって遊びに来て~^^
Commented by green-field-souko at 2011-04-29 07:05
■2011-04-28 21:25の鍵コメさま
はい! いいです。もちろん!!
そういう時期がきたのかもしれないですよ^^
おつかれさまでした。なでなで♪
by green-field-souko | 2011-04-24 17:04 | とるに足らないモノコト | Comments(10)