ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうしてこうもお金に関することがダメなのだろうかわたしは


おまえいったい何年、フリーランスやってんだよ~って話で。

25日支払期日は、「から」じゃなくて「まで」の意味だったとは。
あわてた経理のひとから電話をもらう。
とにかく大至急、銀行へ行ってくれませんか。と言われる。

七十七銀行はこちらにないが、どこへ持って行けばよいかを訊ねると、
取引銀行に決まっているでしょうが。みたいなことを言われる。
経理のひと、電話の向こうで、あきらかに怒っている。
けど、東北弁なので、こわくない。てか、なごむ。
「オンドリャー」とか「ワレー」とか言われたらビビるけど。


近所の第四銀行へ行く。
同じ銀行ではあっても、口座のある支店でないとダメと言われる。
口座のある支店へ行く。
んッ!? (←ちょとお~期日が過ぎているじゃないの、という険しい顔)
ぎりぎり間に合うかもしれないが、震災の影響で郵便物が遅れているので、
銀行としてはお引き受けできません。と断られる。

間に合わないと手形が無効になるらしい。
それは困る。大変、困る。3ヶ月ほどつつましく暮らせる金額なので。

銀行屋さんは、だめといったらだめ、融通は利かない。

結局、一筆添えて送り返し、現金を振り込んでもらうことになった。
経理のひとに謝ると
こっちも仕事が終わらないんですよねッ、と、また怒られる。
うふ♪ 東北のイントネーション。ほのぼの~

しかし、なんだなあ。とどのつまり、現金でもらえるんじゃん。
同じ90日を待つのなら、現金振込みのほうが簡単でいいと思うけど。
手形ってやつを初めてもらったけど、こんな面倒な仕組み、だれが喜ぶんだろ。



とはいえ、ご迷惑をおかけしたので、反省の備忘録。

Commented by ekoekolove at 2011-04-28 17:10
ちょっともぅwww
最後の一文でトドメwwwww
とってつけるなーアハハハハ
Commented by green-field-souko at 2011-04-29 06:54
■あやちんさま とってつけてないおーw
反省? してる、してる。ほんとだってばあ~
by green-field-souko | 2011-04-26 14:14 | とるに足らないモノコト | Comments(2)