ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑の野菜スープ



今年の玉ねぎは、出来がよい。
ここ4、5年で一番よい。
畑の野菜スープ_c0145183_551193.jpg


丸めた紙くずみたいなキャベツ。
畑の野菜スープ_c0145183_552564.jpg


実が生りはじめたころのズッキーニ。
いまはもっと葉が茂り、実は一晩でヘチマ大。
畑の野菜スープ_c0145183_553916.jpg



ここに、じゃが芋、にんじん、フェンネルなんぞも
仲間に入れて

オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出したら、
刻んだ野菜を火の通りにくいものから順に炒め、
すこしの水を加えてコトコト煮るだけ。

ああ、そう、月桂樹の葉っぱも1枚2枚。




露地栽培の無農薬有機野菜は、味が濃いので、
塩さえ、なくても、よいくらい。
パンを添えたり、ごはんにかけておじや風にしたり。
畑の野菜スープ_c0145183_564838.jpg

蒸し暑い日に、7種類の野菜を使った熱いスープ。
夏バテ防止になるとよいのですが。

Commented by ekoekolove at 2011-06-30 08:07
う、う、う...........

うまそうだ~~~~~!!!!!

玉ねぎは掘り立ては皮が軟らかいの?
干した状態のしかもらったことないんだ。
きれいだねぇぇぇ。。。

きゃべつも、元はとれなかったかもしれないけど
かわいい。
作品みたい。

食欲ある日はさ、ここに、からーいピーマンの塩漬け入れたらどう?
Commented by シー坊 at 2011-06-30 09:21 x
暑い日でも熱々のスープとか美味しいよねえ♪
野菜の旨味たっぷりだ
きっと夏バテ防止になるでしょう(多分・・・)
Commented by lucille5794 at 2011-06-30 12:56
greenさん、私も野菜スープ大好物です。人の体は旬のもの、
いただいてたら健康だと、ばあちゃんに、教わり守ってます。
ただの食いしん坊かも。
また、こちらのブログにも、どうぞおいでませ。
Commented by junko at 2011-06-30 18:41 x
Ciao 草子さん
うわ――ズッキー二のお花
中に、モッツァレッラチーズ(なかったら、とけるチーズならなんでもいいかも)にアンチョビ、バジリコ入れて、てんぷら粉にくぐらせてフライにしてみて―――!!
Commented by bun122 at 2011-06-30 20:51
>今年の玉ねぎは、出来がよい。
>ここ4、5年で一番よい。
私も先日、実家から玉ねぎをもらった時、そう言われました。
どうしてでしょうね?

実は我が家も今日はポトフでした!偶然。
ものすごく暑くなったけど、暑いときは熱いもので乗り切りましょう!
Commented at 2011-07-03 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2011-07-04 13:44
体思いのスープですね。
これにパンとコーヒーがあれば、ランチで頂きたいですね。(^^)
Commented at 2011-07-05 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomille at 2011-07-06 08:52 x
わぁ♡ズッキーニのお花だーーっ!! ズッキーニの花って今だ、食べた事がない、でも、絶対にそのうちに食べてみたい、食材のひとつ♪♪

どれもこれも、なんて、綺麗なお野菜なんでしょう。。紙くずみたいなキャベツもほんとキュートで、かわいいし、ああ、眺めているだけで、ウットリします^^
草子さん、私も今、小さな畑(というか花壇みたいなもの)を借りているの。もっぱらハーブばかりなんだけど・・やっぱりお水は、毎日必要かな?

Commented by green-field-souko at 2011-07-06 11:50
■あやちんさま はい。掘りたては皮が薄いです。
でもって、水分たっぷりでサクサク~♪

そういえば、かぐら南蛮の季節だねえ。
今朝、青南蛮を初もぎしました。
辛い系の野菜がないと、蒸し暑いここの夏を越せません。
Commented by green-field-souko at 2011-07-06 12:00
■シーさま いや、マジですよ、暑いときには熱いもの。
現場では熱い飲み物しか飲まないもん。
エアコン? それなんですかー、の環境だからね。
このあいだ、熱中症予防に塩飴の差し入れをもらいました。
Commented by green-field-souko at 2011-07-06 12:04
■Coolmasterさま お返事が遅くなって、ごめんなさい。
いま、仕事がばたついて、なかなかブログができません...
そちらで拝見した生ハムづくりに、なみなみならぬ
興味を持ったのですが、ああ、時間がとれな~い~(泣)
もうちょっと、待っていてくださいませー。
Commented by green-field-souko at 2011-07-06 12:06
■junkoさま 本場のレシピを、ありがとう。
ところが、ところが、
昨日の大風で、なんと! ポキンと折れていました...
今後、花が着くかどうか...ううう(泣)
あきらめて、秋用を蒔いてみようかしら?
Commented by green-field-souko at 2011-07-06 12:10
■ぶんさま お返事が遅くなって、ごめんなさい。
それじゃあ、今年は玉ねぎの当たり年でしょうかねえ。
大玉で豊作なんですよ。

長岡の山のほうは蒸し暑いです。盆地なんですかね?
仕事を始める前に、濃い煎茶を、みんなで飲む習慣ができつつあります。
うん、暑いときには熱いもの、ですね!


Commented by green-field-souko at 2011-07-06 12:11
■2011-07-03 14:32の鍵コメさま
読んだよー。ありがとう。
また、読ませてね^^
Commented by green-field-souko at 2011-07-06 12:13
■tonchanさま お返事が遅くなって、ごめんなさい。
パンとコーヒーもある、野菜スープ屋さんを
4坪くらいの店でやったら、楽しかろうと思います。
現実的には、まったく無理なのですけど。
あ、呑み屋さんのほうが、わたし向きかしら?w
Commented by green-field-souko at 2011-07-06 12:15
■2011-07-05 07:56の鍵コメさま
ありがとう。大丈夫だよ。
今日は更新したいと思っています。夜にでも。
黒ビールいいなあ。楽しんでね!
Commented by green-field-souko at 2011-07-06 12:25
■hitomilleさま わお♪ ハーブガーデンなのね~
お菓子に使うのかな? それともティー? 素敵ねえ。

うちの場合、水はなるべく雨に頼っています。
したがって毎日は与えていないです。広くて無理です。
ですから枯れるものも出てきますが、まあ、なりゆきです。
by green-field-souko | 2011-06-30 05:09 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(18)