ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃが芋(種芋)いりませんか?



思いがけなく、北海道産男爵薯の種芋を、もらってしまいました。
ふつうの園芸店で売っているような、ごくごく、とーってもふつうの種芋です。

すでに自分ち分の種芋は用意してあって、畑にはもう植える場所がありません。
もらったじゃが芋は、種芋として処理してあるため、食用にはできないことになっています。
さりとて、命あるじゃが芋ちゃんたちを処分するのは、しのびない。

もし、よろしければ、どなたか、もらっていただけないでしょうか?


種芋はこんな感じで4キログラム程度あります。
じゃが芋(種芋)いりませんか?_c0145183_1262570.jpg

芽の出具合は、現在、こんなところです。
じゃが芋(種芋)いりませんか?_c0145183_1263757.jpg

まとめて全部もらっていただければ、そりゃあ簡単で嬉しいですが、
もらっていただけるなら、3個でも、5個でも、お好きな量でけっこうです。

というわけで、

そういうことならもらってやってもいいよ、
という親切なお方には、送料当方負担にて、お送りさせていただきます。
お手数でも鍵コメで、メルアドなりをいただければ、ご連絡をさしあげます。
個人情報は守りますし、本件のほかに使用しないことを、お約束します。


↓ご存知かもしれませんが、じゃが芋の花、可愛いです^^
http://vegebatake.exblog.jp/8888642/
http://vegebatake.exblog.jp/14622165/
http://vegebatake.exblog.jp/16563254/

Commented by myurinm at 2012-04-13 14:37
こんにちは。
男爵って肉じゃがとかにすると煮崩れしなくて 美味しいんですよね♪
我が家では作っていませんが
田舎ゆえたくさん頂くので残念です^^;
Commented by masayankinuyo at 2012-04-13 16:40
草子さんこんにちは^^
大変ですねぇ(^^ゞ・・・うちもよく頂いちゃうので
お力になれなくて(T▽T)・・・
Commented at 2012-04-13 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2012-04-14 09:17
■みゅリンさま こんにちは。
おいしい芋だと思うんですが、いかんせん、うちの畑も満杯で。
種芋を焼却処分にしたくないばかりに、
こんなお願い事を思いついてしまいました。
Commented by green-field-souko at 2012-04-14 09:20
■masayankinuyoさま こんにちは^^
いや、ほんと、大変な量の種芋ですw
犬や猫だったら里子先さがしだなあ、と思い、種芋の里親願いですぅ。
肥料まではお付けできませんが、せめて送料くらいは、と。
もし、どなたか、お心あたりがあったら、教えてくださいませー
Commented by green-field-souko at 2012-04-14 09:26
■2012-04-13 23:46 こんばんは。
ありがとうございます! 詳細はメールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by シー坊 at 2012-04-14 09:33 x
おや!勿体ないわねえ。
残念だわ、我が家は土が無いので無理だわ(泣)
ジャガイモの花本当に可愛いよねえ。
っていうか、お野菜の花達って何であんなに可憐なんでしょう。
茄子もキュウリもサヤエンドウも、全部大好き!(花も実も)
Commented by green-field-souko at 2012-04-14 09:39
■シーさま でしょでしょ。もったいなくてねえ。
バケツ栽培でもじゃが芋はOKだから、1個だけ送ってみましょうか?^^
楽しいよー。おいしいよー。(←必死w)
本業が暇になったら、畑で野菜を描いてみたいと思いつつ、
なかなか実行に移せないでいます。。。
Commented by lucille5794 at 2012-04-14 16:35
わ~っ。もったいない。
私も分けて欲しいくらいです。
残念ながら我が家は猫の額ほどの庭。
今回は指をくわえて見送ります。残念、無念。
Commented by green-field-souko at 2012-04-14 18:36
■Coolmasterさま それがですね、おかげさまで、
ブロ友さんのお友達の方のところへ行くことになりそうです。
つまらない、わたしなどのわがままに付き合っていただいて、
感謝感謝です。
種芋も喜んでいると思います。
Commented at 2012-04-14 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masayankinuyo at 2012-04-14 22:51
草子さん*^^*こんばんは!
里親・・里・・芋親(^^ゞ
見つかりましたか?~見つかったようですねぇ^^
良かったァ♫
うちは今、ネギだらけで・・・(^^ゞいっぱいいただくの嬉しいんですが
葱坊主出そうな気がしてきました(●´艸`)
Commented at 2012-04-15 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2012-04-15 19:27
■2012-04-14 21:36の鍵コメさま
すみません、あいにく、にゃごは付きませんw
畑の作付け計画は、わたしも毎年、楽しく頭を悩ませています。
ひとつだけ別個に送りましょうか?^^
Commented by green-field-souko at 2012-04-15 19:30
■masayankinuyoさま こんばんは^^
おかげさまで、よい方へもらわれていきそうです。
よかったー。
葱坊主、天ぷらでいただくと、ほろ苦で、なかなかいけます。
いつだったか、ブロ友さんに教えてもらってつくってみたら旨かった!
Commented by green-field-souko at 2012-04-15 19:34
■2012-04-15 07:57の鍵コメさま
おはようございます^^
不安は尽きませんが、いまのところは大丈夫のようです。
とりあえず山脈が防いでくれているみたいで。

あ、いいな~、風になるのね~
気をつけて、いってらっしゃーい!
Commented by masayankinuyo at 2012-04-16 11:04
草子さん♫おはようございます!そっか!
葱坊主は天ぷらですね~*^^*
やってみよっと!
Commented by cocomerita at 2012-04-16 17:59
欲しい――――――!!
欲しい欲しい欲しい!!



....って 無理か 涙
Commented by green-field-souko at 2012-04-17 11:20
■masayankinuyoさま おはおうございます。
サクサクして、ほろっと苦味があって、おつまみによいです。
あ。小さめの葱坊主をまるごと揚げるのが、かわいいです。
Commented by green-field-souko at 2012-04-17 11:38
■junkoさま 検疫で突っ返されそうだから、
かわりに、うちの畑の芋を掘らせてさしあげましょう。
泣かないでねー。よしよし^^
by green-field-souko | 2012-04-13 12:11 | 畑でわたしは考える | Comments(20)