ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜予想


朝6時前、玄関脇に置いた畑用ポリバケツに、レタスが放り込まれていた。
野菜予想_c0145183_10303098.jpg

もちろん、うちの畑のレタスではない。
今年は天候の具合に合わず、レタスは失敗してしまったので。

外葉をちぎり、外水道で洗い、口に放り込む。



あ。この味は、お隣りさんだな。

60軒程度の集落内で、そこそこ畑をやっていて、レタスをつくっていて、
置いていってくれるひとといえば数人にしぼられるのだけれど、
よく眺め、食べてみるとだいたい、どこの野菜か想像がつく。

このレタスは、有機で、減農薬で、大きなハウスを持っているひと。


今度、畑で会ったら、お礼を言わなくちゃ。

Commented by shinn-lily at 2012-07-09 13:33
すごい、それで味がわかるなんてすごい。
味覚ってもって生まれたものだというけれど、
そんなことまでわかるのですね、驚愕、賞賛、すてき!
Commented by green-field-souko at 2012-07-09 14:00
■lilyさま 目隠しをしたらさすがに当てられないかもしれませんが、たとえば、虫やその痕跡の有無、気候とその影響をあらわす姿かたち、甘さ・苦さ・香り、おそらく大抵のひとが分ることではないかと。もし分らないとしたら、トレーニング不足なだけかも。お肉でもお魚でも。

昔のひとは、貧しいようでも、案外おいしいものを食べていたのかもしれませんね。今、遠縁のおばあちゃんに、そのあたりを聞き取りしています。なんらかのカタチになったらいいなあ^^
Commented by masayankinuyo at 2012-07-09 17:16
こんにちはっ!スゴイ!
味で誰がつくったか分かるなんて!^^
今日は起きれましたかぁ~^^;
Commented by green-field-souko at 2012-07-10 06:11
■hidekinuさま こんにちは^^
不思議ですよねえ。なんとなく分るんですよ。
限られた人数の中での消去法だから、けっこう当たるんです。あはは。
これから現場です。蒸し暑いなあ。いってきます。
Commented at 2012-07-11 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2012-07-15 17:36
■2012-07-11 13:27の鍵コメさま
あっらー。奥さま、お宅も~。
お互い、ありがたいことですわねえ^^
by green-field-souko | 2012-07-09 10:33 | 畑でわたしは考える | Comments(6)