ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ズッキーニの花のフリット



午前7時、開いたズッキーニの花に虫が寄ってきている。
払い落とせば済むのだが、
どうせなら虫が付く前に収穫しようと試みた。

6時に畑へ行ってみた。
残念。虫に先を越されていた。

5時に畑へ行ってみた。
またしても、虫に負ける。

おもいきって、3時半に部屋を出て、4時に畑着。
すると、花は開きたて、虫はまだ起きてこない。
ズッキーニの花のフリット_c0145183_1113515.jpg

せっせと花を摘んだ。
(画像はスマホ)



午前4時前でも、あたりは、じゅうぶんに明るい。
ひんやり気持ちよい空気。
草に降りた露も、たっぷりと残っている。

早起きは三文の徳。ほんとだね。




モッツァレラをすこし詰め、米粉をまぶして揚げた。
サクッと噛んだら、かすかな花の香り。
ズッキーニの花のフリット_c0145183_1111862.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ

Commented by テクノロ爺 at 2013-07-07 13:37 x
ご無沙汰しています。
ただ今、パソコン故障(HD破損)でシステム再構築(初期化)中。
ブログ再開は当分の間はお休みします。
季節柄、どうぞご自愛の上お暮らし下さい。では又。 Y
Commented by Amelia42 at 2013-07-08 01:07
なんということでしょう!
虫との密かな攻防戦が繰り広げられていたのですね。
最後は勝ちました ね^^
こんな美味しそうな料理を見たら・・・ ワタシは朝から一杯やってしまうかも 笑
Commented by green-field-souko at 2013-07-08 06:25
■テクノロ爺さま おはようございます。
お休みされるとは残念です。
どうぞ、お早い再開と、なりますように。

ありがとうございます。
テクノロ爺さまも、
グランドゴルフを頑張りすぎないでくださいね!^^
Commented by green-field-souko at 2013-07-08 06:31
■Ameliaさま 虫たちに先駆けて花を摘むのは、苦行のようです。
帰ってすぐ、昼寝をしました(笑) 昼寝と言っても午前9時半(笑)

>ワタシは朝から一杯やってしまうかも 笑

その一言に反応してしまいました。
夏休みの昼呑みは、非日常的なこともあって、おいしいですよね。
ん? 昼でなく朝…?
あははは。Ameliaさんと朝呑みしたいーーーー^^
Commented by rollingwest at 2013-07-08 21:52
新潟は今日は大雨だったようですがもうすぐ梅雨明けですね~!あんまり早い猛暑も先が思いやられますが・・・
Commented by green-field-souko at 2013-07-09 16:35
■RWさま
くそ蒸し暑さに、生きている実感があるような、今日このごろですね。ふう。
この夏は、フィールドワークを兼ねて奥会津へ行こうかなあ。とかとか。
お金はないが、自由はある。そして民俗はおもしろい学問です。ふふふ。
Commented by amelia42 at 2013-07-10 18:56
あははっ 草子さん ワタシはファン申請してないわ。何にも見れないのですね( ノД`)…
Commented by green-field-souko at 2013-07-10 21:09
■Ameliaさま うあ! そっかー。そうでしたね。
うーーーーん … 困った…
それでは、もしよろしければ、申請していただけますか。
すぐにご覧いただけるようにします。
あとで取り消されるなりしても結構ですので。
Commented by aosta at 2013-07-13 21:04 x
ズッキーニの花のフリット!!
気分はイタリアンですね。冷えた白ワインが欲しくなります(^^♪
米粉で揚げる・・・小麦粉より軽い食感でしょうか。美味しそう。
アカシアの花も米粉で揚げてみようかしら。
Commented by green-field-souko at 2013-07-15 16:24
■aostaさま アカシアの花のフリット!?
なんと萌えるお料理でしょう。
たとえるなら、深窓の令嬢や、お人形のようなマダムのおままごと料理。
清潔で、美しくて、ちょっと耽美。

米粉は米菓みたいな味でした。
ぱりぱりしていますが、時間が経つと、ねちょっとなります。
Commented by aosta at 2013-07-15 20:11 x
草子さん、アカシアの花のお天ぷら、そちらでは召し上がりませんか?咲き始めたばかりの花房にまんべんなく衣をつけてさっと揚げます。サクサクとした食感のあと口に中にふわりと甘いアカシアの花の香りが残ります。萌えますか(笑)?
花びらに衣がつかないとそこだけ真っ黒に焦げてしまうので、いったんたっぷり衣にくぐらせてから、余計な衣を振り落とす感じでチャレンジしてみてください。
茎の部分は固いので、花の部分だけを頂きます。なんとなく森茉莉の気分がしなくもない、アカシアのお天ぷら。フリットでパリパリ召し上がれ。
Commented by green-field-souko at 2013-07-21 20:37
■aostaさま うーん。花の天ぷらといえば、菊花くらいでしょうか。

うひゃあ! 萌えます。萌えます。
レシピを読むだけで想像できます。内田善美ワールドって感じです。
「草迷宮」とか「ひぐらしの森」とか。ご存知だったら嬉しいな。

来年のアカシアの季節には、忘れずに、ぜひ作ってみたいです。
あ。でも、あれはニセアカシアなのかしら。
海岸線に沿って、いくつか、アカシアの森があるのです。
ミツバチの箱をたくさん持ったひとに逢うような森です。萌えますか?^^
by green-field-souko | 2013-07-06 11:02 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(12)