ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水脈のうえの里芋



うちの畑の、地下水のしみ出る場所が、里芋の席。
里芋は、しめり気を好む。

暑すぎた夏で、このあたりの里芋はさんざんらしいが、
畝の下を流れているらしい水脈のおかげで、
うちの里芋は、まずまずの収穫。

それにしても、年中ぐしゃぐしゃ濡れていて、
里芋くらいしか植えられなかった畑も、
こうなってみると、ありがたい。

どこかに、なにかしらに、救いはあるということだ。

水脈のうえの里芋_c0145183_8423632.jpg




あちこちで、従来のシステムが立ち行かなくなるのを
おぼろげながらも感じ始めた頃から、
どれくらいの時間が経っただろう。

畑に立って、考える。

大量の生産や消費と引き換えに得たものは、心の乾きだった。
それに、消費喚起に加担してしまった後悔。

なんとかなる。 なんとでもなる。

ほんのすこしで暮らしていこう。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ

Commented by masayankinuyo at 2013-10-09 10:16
草子さん^^こんにちはっ♪
豚肉と里芋・・・お芋に旨みが染み込んで
とても美味しそうです♪

また暑さも戻ってきて・・・体の調子も狂うけど
畑も畑のお野菜も、影響出ちゃうかなぁ・・・
Commented by green-field-souko at 2013-10-09 10:22
■kinuさま こんにちはー^^
うふふ。豚肉に見えるけど、鶏皮なの、チープでしょ?

うちは露地栽培なので、もー、天候の影響はダイレクトです。
だから、毎年同じ野菜が同じようにできるわけじゃないけども、
あれがダメならこれはよし、といった具合に、なにかしら収穫できます。
畑全体でバランスが取れているのかな。

今時季は、青菜類や蕪が元気です。大根の葉っぱも、おいしいです。
来年はもっと真面目に畑をやりたいものです。
Commented at 2013-10-09 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-11 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2013-10-14 07:57
■2013-10-09 22:53の鍵コメさま
あははは。好き嫌いしてはいけまちぇんよー(笑)
でも、分からないようにして食べさせようとする、その工夫がえらいです。

師匠が元気なうちに、いろいろ引き継ぎしなくちゃね。
春から頑張りますよ。楽しみにしていただけるのは励みになります。
いつも、ありがとうございます。
Commented by green-field-souko at 2013-10-14 08:10
■2013-10-11 12:37の鍵コメさま
プロセスの光景が、知らないわたしでも、容易に想像できます。
畑も海も、なにもかもが、効率最優先のお金お金で劣化していったのですね。
しっかし、だね。
なにかで読んだのだけれど、震災で船を失ったある漁師さんがね、
新造船を注文するとき、なんと、FRP船でなく、木造船を選んだそうです。
FRPは軽くて丈夫。だけど木造船の〝重さ〟が、やっぱり、いいんですと。

あさって、木造船をつくっていたひとから、話を聞かせてもらいます。
板図も大事にとってあるらしい。
具合がよくないそうなので、どれだけ話を残せるか分からないけど。
今、記録しておかないと。もう時間がないんだよね。くやしいなあ。
by green-field-souko | 2013-10-08 08:12 | 畑でわたしは考える | Comments(6)