ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンブーケ



陽や、風や、土の匂いが消えないように。

きままに摘んだ感じで。

グリーンブーケ_c0145183_14485723.jpg

こちらは雪が積もりました。

すこし元気が出てきたから、
スマホじゃなくて、
今度は、ちゃんとしたカメラで撮ります。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by masayankinuyo at 2013-12-17 17:42
草子さん。。。こんにちは♪
雪降ったみたいですねっ・・・真っ白な雪に
グリーンブーケの赤と緑映えますねぇ^^
写真楽しみにしてます♪
Commented by rollingwest at 2013-12-17 20:22
御無沙汰いたしておりました~!相当に寒くなってきましたね。また草子ネーチャンの素晴らしい写真腕前見せてって、こだまちゃんよく伝えておいてよ。
(2つ下の記事↓)小生もよく酔っ払った勢いで携帯から昔の知り合いに突然電話しちゃうんですよね。貰った方はホント迷惑な話ですよね。(苦笑)
Commented at 2013-12-17 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-17 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-17 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-18 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2013-12-20 09:24
■kinuさま こんにちは^^
トウガラシの赤が可愛いでしょー?
クリスマスが近いし、赤と緑を組み合わせてみました。
それにニンニクの白。

ありがとうございます。
なかなかUPできず、画像がたまっていく一方です。
更新しないといけないですねー。
Commented by green-field-souko at 2013-12-20 09:39
■RWのおじちゃま おはおー(^▽^)/
こだまも忙しくって、なかなか遊びに行けなくて、ごめんちゃい。
草子おばちゃんは昨日、専門家向け文書整理の講座へ行ってたでしゅ。
しばらく隠遁するつもりらしいでしゅ。本ばっかり読んでましゅのよー。

ヨッパライの電話、なに言ってるかよくわかんないから、気にならないでしゅ。
テキトーなこと言って遊ぶでしゅ。イタ電、カモーンでしゅ~^^
Commented by green-field-souko at 2013-12-20 09:44
■2013-12-17 21:10の鍵コメさま
そんなこと言ってもらえると、木に登っちゃいますよ、豚なので(笑)
でも、ありがとう。
そちらにも遊びに行きたいと思いつつ、今は自分を整える時期かなあ。
これからなにをするのでも、DOな環境も自分でつくらないと。
どうしたら民俗から離れないでいられるのかしらねえ。
でもまあ生活もあるので、いろいろ大変だすー^^
Commented by green-field-souko at 2013-12-20 09:45
■2013-12-17 21:12の鍵コメさま
そうなのかな。ありがたいですね。ふふふ。
Commented by green-field-souko at 2013-12-20 09:50
■2013-12-17 23:47の鍵コメさま
こんばんは。そして、ただいま! そして、ありがとう!

年末年始を控え、主婦は大変なんだね。
そちらのおせちは、どんなのかしら? 手づくり派?
UPされるの楽しみにしているね。

こちらは、伝統的には、おせちの習慣がないのでつくらないけど、
そうねえ、今年は簡素にお雑煮だけにしようかなあ。
Commented by green-field-souko at 2013-12-20 10:09
■2013-12-18 13:40の鍵コメさま
ありがとうございます^^

そうだったのですか。意外とお近くだったのですね^^
機織りとか布とか、資料整理では難しいカテゴリだと思っています。
構造も名称も、実際に織っていらっしゃる方でないと、謎がいっぱい過ぎで…。
そういえば、昭和村を訪ねた際、地機が現役で、びっくりしました。
大きな杼を使っているビデオに大喜びしてきました(笑)

ああ、やはり、ここ10年ですか。
こちらでも学芸員さんと、手仕事をムービーで残したいね、なんて話している
のですが、いかんせん、予算と時間の両方がなく、遠い話になっています。

マタタビのザルを買った生活工芸館に、山ブドウのカゴが置いてありました。
かたくて、やわらかくて、しなって、丈夫で、よいツヤが出そうで、
いつかひとつ欲しいなあ、と後ろ髪を引かれる思いで帰路へ着きました。
山ブドウの皮は重厚で存在感があり、マタタビの皮は清潔ですがすがしい。
どちらも素敵で困ります^^ 来年の「工人祭」に行きたいです。
by green-field-souko | 2013-12-17 14:52 | とるに足らないモノコト | Comments(12)