ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先週の大根



畑から引きぬいてきた冬野菜たち。

先週の大根_c0145183_20464820.jpg
うちの大根は甘くて辛い。
大根おろしにすると
鼻を抜けるほど辛かったりするのだけれど、
それくらいがいい。効きそうで。


野菜は養生。




「大根の味噌炒め」は、どこか懐かしい味。

炒めて透明感が出た大根に酒と味噌を加え、
なじませながら水気をとばす。

おつまみには、彩りよく葉っぱも。

先週の大根_c0145183_20473918.jpg
さめてもおいしいので、つくりおきにも。
先週の大根_c0145183_20474948.jpg

 

このごろスーパーでは鶏肉が安い。
鶏の受難シーズンだからかな。大量生産、大量消費。
なんて考え始めると箸を置きたくなるので考えない。

甘辛醤油味で「大根と手羽元の直煮」。
圧力鍋が便利。臭みとりに生姜と山椒。

先週の大根_c0145183_20550925.jpg


 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by masayankinuyo at 2013-12-22 22:56
草子さん。。。こんばんはっ♪
みずみずしく、土から抜かれたばかりの大根とネギの白さが
美味しそうですねぇ~♪
シャッキシャッキしてそうでそのまま・・・パクッといきたいけど、辛いんですかっ><;
味噌炒めも手羽元の煮付けも大根味に味がしみこんでおいしそですね♪
臭み取りに山椒入れるのはφ(.. )メモメモしてしまいました^^
生姜だけではくて山椒の風味で美味しそうですもんね♪
Commented by myurinm at 2013-12-23 17:23
こんばんは。
土のついた大根、美味しそう~。辛い大根も私は好き。
大根おろしの辛いの好きだから。また違うのかな・・・
スーパーで買う大根はシワシワ。

味が染みて美味しそう~♪♪
Commented by green-field-souko at 2013-12-24 14:57
■kinuさま こんばんは^^
こちらでは根雪になる前に、白菜や大根を畑から採って
凍みないよう室内などに保存しておくのですが、
採りたてのほうがやっぱり味が良いので、
うちでは半分は畑に置いておきます。

おろすと辛味が立ちますが、千切りとかならさほど辛さは感じませんよ。
はい。生姜と山椒の両方を、ゼータクに入れてしまいました。
お試しくださいまし^^
Commented by green-field-souko at 2013-12-24 15:24
■みゅリンさま こんばんは^^
おお~。みゅリンさんも、大根おろしは辛い派ですか。
わたしも辛い派です。頭よりも尻尾をおろします。
風邪気味のときなど、辛い汁を飲むと治りそうな気がしますよね。

畑から抜いたばかりの大根は、水気がザフザフです。
そういう大根は、煮えるまでの時間も短くて、よく浸みます。
みゅリンさんにも、ごちそうしたいなあ。(こんなのでよければ)
by green-field-souko | 2013-12-22 20:58 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(4)