ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふかしじゃが芋



収穫には、まだ早いものの、
「できたかなー どうかなー どんなかなー」
と気になって仕方ないので、じゃが芋を2株ためし掘り。

畝から掘り起こすと、
これからまだ太りそうな芋もあったりして、
ちょっともったいない気がしないでもないのだけれど、

土を洗い落とし、包丁を入れる。
ふかしじゃが芋_c0145183_1353051.jpg



新じゃが芋が、包丁の刃を受ける感触は独特。
サクッとしていながら、なめらかで、そのきめこまやかさが包丁にすいつく。
今年は、種芋を埋めてから、ずっと雨が少なかったせいか、
瑞々しいのに、水っぽくない。


蒸し器で20分ほど。
ねっとりした食感。そして、甘みというよりも、旨味。
どこぞで、こだわりの高級煎茶をごちそうになったことがあって、
同席者が「○の素でも入っているようなコクね」
と耳元で言ったものだったが、そのときの旨味を思い出した。
ふかしじゃが芋_c0145183_1354960.jpg

「塩をすこしつけるだけで充分ね」
ふかしただけのじゃが芋を
ほおばりながら師匠は言うが、
塩さえも要らないんじゃないのーと丁稚は思ったりする。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by seechan2525 at 2014-06-04 20:23
畑から採りたて、
しかも無農薬で自分が丹誠込めた野菜。
美味しくない筈がない(^-^)
それなら私も塩要らないなあ。

新じゃがに包丁入れる時の感触、
解るなあ!
本当に吹付くような感じだよね。
正直、お芋は余り好きでは無いけれど、
新じゃがの季節はやたら買うなあ…
Commented by masayankinuyo at 2014-06-04 21:13
草子さん。。。こんばんはっ♫
畑から掘りたてのじゃがいも新鮮でお塩で充分ですね^^
お師匠様・・・塩もいらない・・・そっかぁ~(笑)
太るものが体に良くないのは分かっていても^^;
バターつけて食べると尚更ご馳走ですね♫
細切りにしてお水でさらっと洗い少し炒めても美味しそう♪
前草子さんも作ってたかなっ^^
じゃがいもは利尿作用あるし大好きな野菜の一つです♪
Commented at 2014-06-04 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myurinm at 2014-06-05 00:52
こんばんは。
新じゃが、美味しそう~♪
この間TVで見た。じゃがいもはビタミンCがすごく豊富にあるって。
熱を通しても栄養が逃げないって。。
じゃがいもって偉いんだな~って思った(笑)
Commented by Silvergray777jp at 2014-06-05 00:53
 う~ん、1番下の写真、これはうまそう。 どこがどうだからそう見えるのかわからないのだが、白っぽくなくて、なかも黄土色というかジャガイモ色ですね。

 題名を見たときは「ウーーム」と思ったのですが、なかを見て、ひっくり返されました。 いや、私は第2次大戦後のものの無いとき、来る日も来る日も鍋いっぱいに湯がいたジャガイモを食べましたので、今でも、見るのもご遠慮申し上げたいのが本音なんです。 そういうわけだったんですが・・・・・。
Commented by doronko-tonchan at 2014-06-05 06:09
味付けなんかしなくてイーモね。(^^:)v
Commented by green-field-souko at 2014-06-06 11:46
■シーちゃんさま
今さらだけど、承知しているけれど、
無農薬は大変だわ~(笑)
でもやめないけどね無農薬。

野菜を(肉もだが)切る感触、好きなのよ。
すっと引いて巧く切れると達成感ない?

じつは、わたしも芋類や南瓜は苦手なの。
新じゃがはポクポクしないから食べられる。
シーちゃんと同じかしら^^
Commented by green-field-souko at 2014-06-06 11:51
■kinuさま こんばんはー^^
あ、バターという手があったね。忘れていたわ。
ちょっとだけなら大丈夫だと思う。太らない、うん。

細切りにして炒めるのは、
やっていたかも、やっていなかったかも。
カリカリに焼きつけるのは、やっていたかも。

今、畑ではズッキーニが採れ始めていてね。
じゃが芋とズッキーニをグラタンにしたらいいかなあ、
なんて考えています。太るかな?^^
Commented by green-field-souko at 2014-06-06 11:53
■2014-06-04 23:10の鍵コメさま
こんばんは^^
ありがとうございます! 最高です!!
Commented by green-field-souko at 2014-06-06 11:57
■みゅリンさま こんばんはー^^
ありがとう。
なかなかおいしいじゃが芋です。(←自画自賛^^)

ビタミンCが豊富なのですか。
加熱しても壊れないのは、女子には嬉しいですよね。
生野菜ばかり、そんなに食べられないですもん。

> じゃがいもって偉いんだな~って思った(笑)

そう思って画像を見ると、
えらそうな顔をしているように見えますね。ふふふ。
Commented by green-field-souko at 2014-06-06 12:05
■Silvergrayさま
じゃが芋は見るのも遠慮、の方に
うまそうと思っていただけるなんて冥利に尽きます。
ありがとうございます^^

うちの父も戦後の物資不足を、知っている世代でして。
やはり、畑の芋や人参はもとより、フスマ(米糠)まで
食べさせられたそうです。
「芋は一生分食べた」などと言って、今も食べないです。

今は品種改良で、芋の味もよくなっているのではないか
と思うのですが、さて、どうでしょうか。
Commented by green-field-souko at 2014-06-06 12:06
■tonchanさま
うーん…今回はちょっと苦しいかなあ(笑)
でも、ありがとう!
Commented by rollingwest at 2014-06-08 13:53
薄切りにしてポテチにして食べてみたい!
Commented at 2014-06-08 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2014-06-09 15:00
■RWさま ポテチにしたら、おいしそうですね。
でも、なんとなく、素揚げにして、甘辛いお味噌をからめてみました。笑
撮ったので、あとでUPしますね^^
Commented by green-field-souko at 2014-06-09 15:02
■at 2014-06-08 19:52の鍵コメさま こんばんは^^
花が咲き終わり、葉っぱが枯れてきたら、かなあ。
そろそろかもしれないから、そーっと試し掘りしてみたら?
ありがとう。またね。
Commented at 2014-06-16 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-16 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-16 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-16 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2014-06-17 04:58
■鍵コメさま
コメントありがとうございます。
のちほど、そちらへ伺わせていただきますね^^
Commented by cocomerita at 2014-06-17 15:52
Ciao 草子さん
ご無沙汰ー
日本にいます
遊びに行きたかったけど、用事が終わった今、今回は知覧に特攻隊の人たちにご挨拶に行くことにしました
迷子の気持ちも、ものでも売るように実に表面的にチャラチャラ生き物売ってる人々に憤るその気持ちも痛いほどわかります
私らのにゃごたちは幸せだったね 笑
東京で猫ってあんまり見かけないんだけどそれでもたまーに見かける度にうちのねこたちが恋しく、私はやっぱりここでは異邦人です
まあ、私らってどこにいても多かれ少なかれ異邦人なんだけどね はははh
私からも、ノルウェージャンフォレストキャットくんが1日も早く彼の素敵な家族に巡り会えますようにと祈ります
実は、うちの不二子はかわいそうなワンちゃんをペットショップに訪ね続けてて出会った子なんだわ、、里親募集の隣のおりにいました
そのワンちゃんも無事なんと彼のお姉ちゃんと同じ家に買われて行ったと聞き、ほっとしたのを覚えています
Commented by green-field-souko at 2014-06-18 05:36
■junkoさん Ciao junkoさん
知覧へいらっしゃるの。ご挨拶かあ、分かる気がします。
きっと喜んでもらえると思う。そのうちこちらへもお立ち寄りくださいませ。

ローマのにゃごはjunkoさんが飼い主さんで、ぜったい幸せだね。
野性を認めてもらって自由に出歩けたりしているもの。
うちのにゃごは完全室内飼いなのよ。
幹線道路が近くてね、可愛そうだけど、交通事故ひとつを考えても出せない。

この生体陳列販売をしているホームセンターの駐車場で、
捨て犬や捨て猫の里親さがしイベントが、愛護団体によって開催されることがあって、
それはもちろんよいことだとは思うんだけど、でもなんか変よね?
んー、考えすぎたか、だからメンタル異邦人になっちゃうのかもね(笑)
世界中からペットの商品ロスがなくなりますように。

知覧までお気をつけていってらっしゃーい。^^
by green-field-souko | 2014-06-04 13:09 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(23)