ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏草や兵どもが夢の跡



夏草が茂っていた。
古墳(と思われる塚)のあるここは、ほんとうに夢の跡。
夏草や兵どもが夢の跡_c0145183_5321734.jpg

細い道の奥にひらけているのは、馬の足洗い場。
夏草や兵どもが夢の跡_c0145183_532276.jpg


もう来ることはないだろうと思っていたのに、
夏草を刈りに、来てしまった。
兵どもにしたらボランティアも、さしづめ下働きの下女というところか
と思ったら可笑しくなった。



今日は36℃くらいまで気温が上昇する、と天気予報。
じっとしていても汗がにじみ出してくる。
野外作業に慣れている考古のひともですら、黙ってうなだれている。
慣れていないわたしは、終了間際に脚が上がらなくなって、
解散のあと、ひとり、草の上に横たわった。
夏草や兵どもが夢の跡_c0145183_532567.jpg

もう動けない。
身体中が熱く、頭が痛かった。
吐きっぽい気もするし、手足の先が痺れて、息苦しかった。
夏草や兵どもが夢の跡_c0145183_5332595.jpg

じっと寝ていると、
草の蒼い匂いをはらみながら、風が通りすぎていき、
そのあとから、サワサワと、小さな葉擦れの音が近づいてくる。
動かず目を閉じてたままにしていると、
葉擦れは、消えていた。



だれもいない夏空。
夏草や兵どもが夢の跡_c0145183_5334172.jpg

はやく帰らなくちゃ。
ここは、夢の跡なのだから。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented at 2014-07-31 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2014-07-31 10:33
■2014-07-31 07:20の鍵コメさま
おはよー^^ ありがとう。

草刈り隊は先週土曜のことで、
その日が、暑さのピークだったみたい。
今日みたいに湿度が低いだけで、ずいぶん涼しいですね。

思い出しました。丘の上の家の話。あれは面白かった。
映画を観ている感じで。

葉擦れは、ちょっとビクッとしました。
お盆が近いせいかしら。またね^^
Commented at 2014-07-31 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2014-08-01 18:23
■2014-07-31 14:20の鍵コメさま
こんにちは^^
ありがとうございます。今は大丈夫です。
今年の暑さのピークが、たまたま草刈りだったのかもしれませんね。

「も」? ああ、そうですか。「も」なのですね。
こいつ大丈夫かって確認に来てくれたのかも。ふふふ。
by green-field-souko | 2014-07-30 23:34 | 日々の照り降り | Comments(4)