ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子の辛子漬け昔風




かつて、かーちゃんの辛子漬けは、おいしかった。

しかし、孫ちゃん(妹の子ども)の口に合わせるようになってからというもの、
砂糖の量が激増する一方、
辛子はちょっぴり色づけ程度になってしまった。

ぜんぜん辛くない…(泣)

そりゃあ、いいかげん齢をとった娘なんぞより、
まだ言うことを聞く孫ちゃんのほうが可愛いに決まっている。
辛子漬けだって、孫ちゃんバージョンになるのも当然ではある。

仕方がないので、自分でつくることにした。

かーちゃんが漬けた茄子漬け(塩漬け)がベース。
食べよく刻み、さっと水にさらして、ぎゅっと絞る。
粉辛子をぱらりとまぶして、できあがり。

かーちゃんの茄子漬け(塩漬け)は、
茄子の皮をやわらかくする目的で、砂糖がすこし入っているため、
その甘味でじゅうぶんなのである。

茄子の辛子漬け昔風_c0145183_12545155.jpg

つん、ときた。
辛子漬けたるもの、この、つんがないとね。
ああ、蒸し暑い。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by masayankinuyo at 2014-07-31 14:32
粉辛子・・・これは美味しいに違いないですね^^
思わず、味を想像してしまいます♪
・・・うちも、お年寄り多いため^^;塩分や辛いの控えてるんで
自分のためもあるけれど・・・今、少し残ってる胡瓜とナス漬けがあるので
私も”まねっこ”してみます^^
Commented by Silvergray777jp at 2014-08-01 01:12
 ガラスの小皿が効いていますね。
 そうですね、「鼻つん!」の辛子茄子、そう言えば当分食べていない。 もう当分、軽トラで回ってくる八百屋で買っているので、今度、よそで買ってみよう。
Commented by green-field-souko at 2014-08-01 18:32
■kinuさま 基本、わたしは辛党なので、甘ったるいのはダメなんです。
塩漬けを水にさらして、きゅっと絞る時の〝きゅっ〟が好きです。
すばやく、一瞬、力を入れる。雑巾を絞る、あの〝きゅっ〟に似ています。
まねっこ、ありがとう。お口に合いますように^^
Commented by green-field-souko at 2014-08-01 18:43
■Silvergrayさま ありがとうございます。
ある硝子工房の福袋に入っていた小皿なんです。ふふふ。

軽トラックで売りに来るお野菜、新鮮でおいしいのでしょうね。
畑の野菜は食べきれないし、師匠と振り売りでもしたいのですが、
こちらは広大な越後平野ゆえ、野菜なんぞはどこでもあふれていて、
売れる気がしません。。。土に還すしかないのが、ちょっと哀しいです。
by green-field-souko | 2014-07-31 12:55 | ときどきプチ野菜料理 | Comments(4)