ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現場弁当0803



ひとりのおかあさん、脚を痛める。
ひとりのおかあさん、熱中症気味になる。

大丈夫かと訊けば、大丈夫と笑って答える。
働くということは、とどのつまりは現金収入が最たる目的で、
ド田舎では後期高齢者の仕事は、静かなる争奪戦になっている。
大丈夫だと言うに決まっている。

現場へ来るようなおかあさん方は、わたしなんかよりずっと
丈夫でたくましく思えるが、
「具合わるいようだったらさっさと休ませろ」はともかく、
「倒れられたらかえって迷惑だ」
という言い方には、あっけにとられてしまった。



さびしいもんだな。


それでも、ひとは、食べるんだ。
現場弁当0803_c0145183_5483883.jpg

食べるということの業。
わずかの言葉がダークな箱を開けてしまった。
現場弁当0803_c0145183_5485083.jpg

愛想笑い、封印。
黙々と働く。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by germanmed at 2014-08-06 07:06
そういう言い方をする人のもとでは、意地でも倒れてはなりませぬ。
だから、もっと食べて、食べて!そんなのじゃ足りない!
がんがん食べて、両足ふんばって、底力出して下さい。
(と、たきつけてはみたものの、体壊さないで下さいねー。何もかも、健康があっての事だから。)
Commented by haru_rara at 2014-08-06 10:28
ああ、いますよねえ、そういう言葉を平気で吐くやから。
寒々としたものを感じます。
つらいね。

おべんと、うまそうだ!
うちのバアが、先日、熱中症になり、救急車で病院へ行ったんですよ。
幸い、点滴で回復してまもなく帰宅できましたが、
「いのちより大事なイモはなーい!」とちょっと怒ってしまいました^^;

草子さん、緑陰でお昼寝してね^^ 
Commented by やす at 2014-08-06 10:44 x
雇う側はそう思うよっ!今じゃ労働基準がどったらこったらうるさいからね。
働くってことは、おおむね、ぶらさげられた人参ほしさなわけで。
みんなそれぞれにがんばってるんだわさ、、
あなたのブログ覗くの楽しみっさー!
生きてる実感読み取れるからさ〜
Commented by shinn-lily at 2014-08-07 08:15
言い方はひどいけれど、無理するなという優しさ、少しは含まれているのではと期待はしてしまいます。

それにしても、このお弁当・・・・じーっと見つめてしまいます。
こういうお弁当がたべたかったのだわと。
Commented by green-field-souko at 2014-08-08 13:47
■どくとるくまさま はい! 意地でも倒れませんとも!^^
てか、倒れるほどハードでもないのよ、これまで現場に較べると(笑)
しっかし、こういう言葉を吐く上司の部下に、同情してしまいます。
そしてこれからは、聞きたくないことは聞かないことにします。
&黙々と仕事がんばります。ありがとう。
Commented by green-field-souko at 2014-08-08 14:03
■ハルさま しかも気楽に言っちゃいますからねえ。
わたしに対しては丁寧なんですが。怖いのかしら?(笑)

お義母さん、大変でしたね。
でも、たいしたことなくて、よかった。
ご本人の気づかないうちに身体がダメージを受けていたのかしら。

>「いのちより大事なイモはなーい!」、、、
あははは。たしかに。気をつけないと。
とはいえ、畑がいのちの方はなかなか、ねえ。
ハルさんとお義母さんと熱中症と芋の話、うちの師匠にも
よーーーく言い聞かせておきます。ふふふ。

ありがとう。
あす、あさっては、お弁当持ってバイト行ってきます^^
Commented by green-field-souko at 2014-08-08 14:13
■やすさま なんでわざわざ言葉にするかな~と思うのですよ。
ひとの上に立つひとってのは、もうちょっと違うんじゃないか、とかとか。

ぶらさげられた人参はたしかに大事ですが、
どうも、わたしは、べつなものの方を見てしまうんです。
まあ、それだから、ビンボーなわけですけど(笑)

ありがとうございます。
じたばた、不器用に生きていきます。
Commented by green-field-souko at 2014-08-08 14:37
■lilyさま ぶっきらぼうな言い方から
そのひと流の優しさがのぞくひと、だとよいのですが。
そんなにわるそうなひとには見えないのに、
時々この種の言葉が出てきて、寒くなってしまうのです。

ありがとうございます。
この日のお弁当の中身は、
・白飯と玄米のハーフ&ハーフ(わかめふりかけ)
・豆腐と金針菜の煮物(オイスターソース風味)
・地元のお肉屋さんのコロッケ
・胡瓜とゆで玉子のマヨ和え  でした^^
Commented by masayankinuyo at 2014-08-12 23:40
メニューが書いてあって↑^^嬉しいです♪
・・・そういえば、春先に行ったお店にポテトサラダみたいな
じゃがいもの代わりにおからで和えたサラダ食べたんですが
マヨネーズも塩分控えめで美味しかったですよ~♪

確かに倒れられてしまうと困ってしまうけど
実際本人にしてみれば、動けるときに動きたい。。。
その気持ちもわかる分・・・なんかその放たれた言葉気になるなぁ~
でも、そんな言葉は封印!それが一番ですねっ^^
Commented by green-field-souko at 2014-08-13 11:16
■kinuさま なにか忘れていると思っていたら、メニューでした(笑)
次回からメニューも忘れず、お知らせしますね。

おからのサラダですか♪ おいしそうですね。
想像すると、わたし好きかもしれません^^

倒れられたら(自分たちの立場が)困る、のも分かるんですが、
なにもいちいち言葉に出さなくたって、みんな承知していますよ。
承知のうえで現場へ来ているんですから。
心で思いました。くそったれ、と(笑)
by green-field-souko | 2014-08-06 05:50 | のらべん | Comments(10)