ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンバランス




ひどくバランスがわるい、と言われる。

自己評価の低さと、
物事に対する批判。
ふつう、それだけ自分を駄目と思っていたら、
世間の批判なんてしないものだろう、と。



自己評価の低さは、自分に対する客観。
世間への批判は、他人様に対する主観。
わたしのなかでは整合性がとれている。はず。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by cocomerita at 2014-08-07 07:10
Ciao 草子さん
あのーー
自己評価ってのは、あくまでも自己の自己に対する。 でしょ?
草子さんは自分で評価してないだけで、その実素晴らしい感性、明晰な頭脳、そしてよいものを見分ける鑑識眼、、というより勘、触感とかそのものが放ってる空気を見極める勘とか、そういう大層な能力持ってるのよ
だから自分で評価してなくても、潜在している能力がひょいと草子さんの愚かな自己評価の低さを跨いで 頭をもたげ首を出す
そういうことではないか?!と
で、アンバランスってのは私にとっては美の条件
私、シンメトリーって好きじゃないのよね

思い切り誉めたけど、これみんな本当に思ってること
年の功でさ
そろそろ、その自己評価あげていいんじゃね?
草子さんのなかにいる、草子さんという本質さんが気の毒です
んではまた、、 笑
Commented by green-field-souko at 2014-08-08 14:25
■junkoさま Ciao junkoさん
いつも励ましていただいて、ありがとうーーー(感涙)
なるほど、junkoさんから見たわたしは、そんなに素敵な人間なのかあ、
と、赤面、赤面です。いやほんとに恥ずかしい。。。

前から思っているんだけどね、なにかが欠落しているのかも、わたしは。

> 草子さんのなかにいる、草子さんという本質さん、、、
は、もしかしたら、寄る辺なく不安の中で泣いている小さな子どもかもしれない。
寄る辺はあったのかもしれないけど、安定した信頼を見いだせなかった。
そのまま齢とってきちゃったけど、いやあ、これじゃ、いいかげんマズイね。
マズイとは思っているのだけれど、具体的な対応策がなくてねえ。

ありがと。またね^^
Commented by cocomerita at 2014-08-08 16:42
度々ごめん
安心した信頼、、
その感じ、わかるんですけどね、、
それをあげられるのは私たち、この場合は草子さんしかいないよ 笑
Commented by green-field-souko at 2014-08-11 09:03
■junkoさま 度々、歓迎です^^
おっしゃってくださるようにしたい、とは思うんですが、なかなか。
おそらくは、ボーダーなまま、もうすこしは生きながらえて、
そうして死んでいくんでしょうね。
そういうカテの人種なんだろうと。腹くくらないとね。笑
by green-field-souko | 2014-08-06 05:59 | 日々の照り降り | Comments(4)