ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現場弁当0902




9月に入り、朝夕が涼しくなってきても、
収蔵庫の中は密閉空間。
でもまあ平気。慣れているので。

現場弁当0902_c0145183_8145535.jpg

・海苔をはさんだ玄米ごはん
・昨日のアジフライ
・ピーマンとじゃこの当座煮
・茗荷の佃煮


本日のおすすめは、茗荷の佃煮。
現場弁当0902_c0145183_815536.jpg

縦に薄く刻んだ茗荷を、醤油と砂糖だけで気長に煮る。
水や酒を入れなくても茗荷から水分が出るので焦げないし、
煮つめると驚くほどカサが減るので、
今が旬で食べきれない茗荷を、保存するのによいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村





のんびりしていて、
いつも誰かが面白いことを言って笑っている現場。
区切りやノルマがあるわけでもなく、
現場の仕事だけで、みっつも、よっつも、いつつもはなくて、
さらにスケジュール管理や調査や展示企画といった
見えないところでの重たい仕事もなくて、
こんなんでいいのだろうか?



こう言ってはなんだが、

自分が余って、ちょっと退屈になってきた。

なんかないかなあ。

Commented by masayankinuyo at 2014-09-04 09:02
茗荷の佃煮初めて見ました♪
佃煮にする…思い付かなかったです^^
お弁当…旦那のに参考にしちゃってます。
Commented at 2014-09-04 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myurinm at 2014-09-05 14:14
こんにちは~☆
私は・・やっとお弁当作りから解放されました(笑)
茗荷だーいスキ!!
でも茗荷の佃煮なんて初めてデス~♪
3個パックで148-ぐらいなんで・・・そんな贅沢出来ませぬ(笑)
Commented by kogechatora at 2014-09-07 21:34
穫れ過ぎた茗荷は佃煮にすればいいんですね〜

高校卒業まで暮らした実家では
採っても獲っても顔を出す茗荷…
毎日毎日味噌汁はたっぷりの茗荷、
それでも食べきれずに焼いて味噌を塗って田楽にして親父の晩酌に…

東京では茗荷は薬味としてお上品にお造りに添えられて出てくるなんて…

先日、実家から「今年も茗荷が出ました」とメールは届いても実物は無く、
茗荷を詰め込んだ味噌汁を懐かしく思ったところでした〜
Commented by green-field-souko at 2014-09-09 09:24
■kinuさま くっくぱっどで見つけたのよー^^

うわ。旦那さまのお弁当に?
恐縮です。嬉しいです。お恥ずかしいです。
こんなおかずばっかりで、旦那さま、すみまッせん!
Commented by green-field-souko at 2014-09-09 09:25
■2014-09-04 14:01の鍵コメさま
こんにちは^^
いえいえ、お気になさらないでくださいましー。
また、おじゃまさせてくださいね。
Commented by green-field-souko at 2014-09-09 09:31
■みゅリンさま こんにちは^^
お弁当づくりご卒業、おめでとうございます。
ほっとしながらも、ちょっと淋しくないですか? なんてねー。

ご近所だったらおすそ分けできるのですけど。
送料のほうが高くなっても、ばかばかしいですしねえ。
うちの茗荷は、昔から畑の隅に生えているものなんです。
とくに手入れをしなくても採れますから、
みゅリンさんもお庭の端っこに植えてみては?
毎年、茗荷まつりで、きっと大変ですよ~。
Commented by green-field-souko at 2014-09-09 09:46
■kogecyatoraさま
あまりにも採れるので、「茗荷 大量消費」で検索したところ、
クックパッドの「茗荷の佃煮」に行き当たりました。
佃煮にすると、ぐーんとカサが減りますし、日持ちもして嬉しいです。

うちの実家でも、今時季は、お味噌汁にお煮しめ、浅漬け、
なんにでも茗荷がたっぷり入りますよー。茗荷、大好きです♪
薬味程度の量では納得できません(笑)

>焼いて味噌を塗って田楽にして親父の晩酌に…
おおおッ! その食べ方は知りませんでした。
月を眺めながらいただきたいような、風流なお料理ですね。
今度つくってみます。ありがとうございます。
by green-field-souko | 2014-09-04 08:37 | のらべん | Comments(8)