ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ききとり調査



アカデミックなやり方は、データ収集なのかもしれない。
たとえば項目で文言を整理しやすいような。
それは教科書。

ちゃんとした教育課程を経てこなかったわたしのやり方は、
おそらくは異質な手法で。
手さぐりしつつ、相手の人生に耳を傾けることだった。
それは散文。



散文を捨てる気にはなれないけど、
教科書づくりも、たぶん、やればできるな。
お茶くみ係をやりながら
頭のなかで調査の構成をばらしてみる。
なんだ、そうか、こういうことか。


ききとり調査_c0145183_827201.jpg

現場だったところの銀杏の下に、
いつのまにかテーブルと椅子が置かれていた。
わたしたちが来なくなっても、だれかが来てくれるなら、
銀杏も淋しくなくなるね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
by green-field-souko | 2014-10-11 08:37 | 日々の照り降り | Comments(0)