ききとり調査
2014年 10月 11日
アカデミックなやり方は、データ収集なのかもしれない。
たとえば項目で文言を整理しやすいような。
それは教科書。
ちゃんとした教育課程を経てこなかったわたしのやり方は、
おそらくは異質な手法で。
手さぐりしつつ、相手の人生に耳を傾けることだった。
それは散文。
散文を捨てる気にはなれないけど、
教科書づくりも、たぶん、やればできるな。
お茶くみ係をやりながら
頭のなかで調査の構成をばらしてみる。
なんだ、そうか、こういうことか。
現場だったところの銀杏の下に、
いつのまにかテーブルと椅子が置かれていた。
わたしたちが来なくなっても、だれかが来てくれるなら、
銀杏も淋しくなくなるね。
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by green-field-souko
| 2014-10-11 08:37
| 日々の照り降り
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