ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

属性




ひとは、たいてい、
どこかやなにかに帰属しながら日々を生きている
わけだけど、

団体行動についていき難いわたしは、
コミュニケーションというフィルターにかけられると、
うまいことやりくりができないものだから、
好きだと思うカテゴリからさえも、
すぐに、ふるい落とされる。
属性_c0145183_653045.jpg

落ちた打ち身やすり傷の痛さで
しばらくその場にうずくまったり、ぐずぐず泣いたりしながら、
空を見上げ、
そのうち、やがて、遠い風景の
属性_c0145183_654496.jpg

遥かを眺め、
落ちたところが自分の居場所なのだと思い直す。
そうして、孤独に、安堵する。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented at 2015-05-13 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-05-14 22:45 x
謹言

属性を 求めていたが その結果
自分の住所 氏名行き着く
Commented by cocomerita at 2015-05-17 18:27
Ciao 草子さん
ご存じのとおり団体行動 超苦手 です

いや、どうしてこうも 人って群れたがるか
よくわかんないのよね
大学でさ
仲間ができたわけです
で、授業になると皆一列に並ぶ それが嫌で、
避けて 一人で後ろの列に座ると 気を使ってそのうちの何人かが隣に 来る

彼らなりに気を使ってるんだろうが

junkoって whats. up やらないから残念ーー!と言われ
私たちでサークル作ってて 自動的に連絡取り合えるから便利なのにー
は?
思わず 回りの空気が薄くなり 息が苦しくなる
社交辞令も忘れて
いやいや、そんなもん結構 結構連絡とれないでいい!
だって本当に必要なら電話くれるだろうから、
むしろ絶対にやりたくない!
と 必死に叫んだ後で 我に帰る 汗

生きてる限りある程度社会とか、どっかに帰属するのはやむを得ないのだろうけど
物心ついたときから、群れから離れて暮らしてるから
もはや 群れに馴染むことなど不可能だろうなあ

私は もう地面にふるい落とされることもなく

てか ふるい落とされたことない、登らないから、、
ずいぶん前に見つけた居心地のいい場所に 一人でねっころがって空を見る
猫や鳥や虫なら寄って来てもよい って感じ
そうして孤独に安堵する 笑
いや 極楽でしょーー
孤独
こうして見つけた、なんというか、自分との一致みたいなもん
得るのはなかなか難しい
だから私たちはある意味ラッキーです
Commented by green-field-souko at 2015-05-19 13:05
■2015-05-13 19:11の鍵コメさま
鍵コメさんはうまくやれています。
すくなくとも、わたしにはそう見えていますよ。
でも、ひとからどう見えようと、孤独は孤独、淋しさは埋まらないよね。
生きていることって淋しくて、人間は淋しい生きものなんだね。
なんて言ってしまったらミもフタもないけど、
淋しさを感じない(あるいは認めない)感性で生きていきたいかといえば、
そうとも思えないこの矛盾な心。なんとかしのいでいきましょう。
Commented by green-field-souko at 2015-05-19 13:49
■辻さま お返事が遅くなり、すみません。
それなくして実体は考えられない氏名などは、
アイデンティティのファクターであるかもしれませんね。
もっと言えば、記号の一種という気もしています。
記号が氾濫する現代社会。

コメントありがとうございます。
Commented by green-field-souko at 2015-05-19 14:21
■junkoさま Ciao junkoさん
はい、存じ上げておりますよー(笑)

junkoさんとちょっと近いかもしれない。
登録だけして、いまだにFaceBookもTwitterもLineもやっていないのは、
その種の煩わしさがあるからなのよねー。

>ずいぶん前に見つけた居心地のいい場所に 一人でねっころがって空を見る
>猫や鳥や虫なら寄って来てもよい って感じ
>そうして孤独に安堵する 笑
>いや 極楽でしょーー

ありがとう。
けっこうヘタレなわたしは、
junkoさんのポジティブさに、いつも救われています。
by green-field-souko | 2015-05-13 06:07 | 日々の照り降り | Comments(6)