ずっと生き難かった。ため息と深呼吸の備忘録。


by 草子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月13日の現場弁当




ばらけてしまっていた農具を整えたくて、
農家のおかあさんに聞いたら、
「万石の線は替えるよ、米粒の大きさなんかによってね」という答え。
あ、やっぱり、そうでしたか。
ピースがカチッとはまるように裏づけがとれた。
実体験を聞かなければ、過ぎ去った時代のリアルは、本当のところで分からない。
知っているひとにしたって、聞いてくれなければ、答えてみようもない。

そこ、だ。
そういうところに、タカラモノが仕舞われている。

おかあさんは、いっくらでも語ってくれる。
生き生きと楽しそうに。
だからさあ、今朝のテレビで見たくだらない芸能界の噂なんかより、
よほど価値のある話だってことを、おかあさん方に知ってもらいたい。

持ち時間はそれほど残されていない。
だのに、なにやってんだ、関係者は。
と、そのへんのことは、なにもできないわたしはくやしく思いながら、
ハチドリの一滴みたいなことを、非常に限られた時間内に仕込んでいる。
くやしくて、はがゆくて、噴火しそうだ。




イライラする時はカルシウム。
いただきものの上等のちりめんじゃこが、おいしい。ほんとうに、おいしい。
2月13日の現場弁当_c0145183_15373983.jpg

ほかには、ほうれんそうのおひたしや、大根とカニカマのごま油酢和え。
2月13日の現場弁当_c0145183_15375123.jpg

たかが弁当の記事で語りすぎてしまった。すまん、です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
Commented by myurinm at 2016-02-15 15:54
こんにちは。
何となく~言いたいことわかるような気がします。
私はどうも言いたい事が上手く書けない(笑)
書くことと、喋ることは同じだと思う。
うーん。私はお喋りな癖に伝わらない。性格か。あはは。
お弁当美味しそう~♪
Commented by green-field-souko at 2016-02-16 11:16
■みゅリンさま こんにちは^^
「気がします」だけで充分でございまする。

わたしは反対に喋ることが苦手で、一日や三日くらい誰とも話さなくても平気なんです。
静か~にキーから言葉を拾ったり、妄想したりしつつ、日々を過ごしています。笑

あすは現場の最終日なので、カレーパーティーになるそうです。
撮れたら載せますね。
Commented by fusk-en25 at 2016-02-17 07:41
見てたらなんかお腹すいてきた。。笑。
ちりめんじゃこはありませんが
もう少し大きいのを銀魚という名前でアジア系のスーパで売っていて。
冷凍だけどそのまま食べるのはやっぱりちょっと気持ち悪いから。
洗って軽く醤油で煮付けると。
有名な?「ちりめん山椒」の大判みたいなのができます。。笑。
Commented by やっさん at 2016-02-17 21:02 x
弁当を見て
今時のヤンママのハイカラなのより余程いい弁当だね〜
食材が謙虚に寄り添っている感が伝わってきていいな〜
いつも食欲そそりますコレも。
Commented by green-field-souko at 2016-02-19 10:38
■fuskさま どうぞお召し上がりくださいませ~^^
銀魚…なんだかとっても美しい淡水魚みたいで萌えます。
どんなお魚なんでしょ。
ちりめん山椒、大好きです! あれは西の食文化で、こちらでは今一つ馴染みが薄いのですが、曾祖母が西のひとだったせいか、ふっくら炊いたお豆や昆布、お豆腐や湯葉やおあげ、薄甘いみたいな味つけがわたしは好きなんです^^
Commented by green-field-souko at 2016-02-19 10:42
■やっさんさま
こんな地味な弁当に、嬉しいコメントありがとうございます^^

> 食材が謙虚に寄り添っている感

嬉しい。嬉しい。そんなふうに言っていただけて恐縮です。
食も仕事も自分も、謙虚でありたいと願っています。
(その割には、文句ブーブーが多いので恥ずかしい…笑)
by green-field-souko | 2016-02-15 15:38 | のらべん | Comments(6)